結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

teroruusさん (37歳・女性)

公開:2015/11/25

結婚に対する不安について

27件

役に立った:5

30代半ば女性です。7月に出会った方とお見合い結婚する予定です。
お相手の方は最初は、好きと言ってくれたり、食事に行ったときも
お支払いをしてくれたりメールの文章も丁寧だったりしました。
ご馳走してくれることが当たり前だと思っていませんが、私より彼のほうが
凄く食べるので割り勘だと結構な金額にいってしまいます。
メールも素っ気なかったり、最初は会うと私と一緒にいるだけで
楽しいと言ってくれましたが、それが当たり前に感じてきているのかも
しれません。お互いに感情が薄れて来てしまっているのでしょうか。
決して、嫌なことをされているわけではないですが、彼は鈍感な感じなので
わかってないかもしれません。これから結婚してから長いですが
不満を感じるようになってしまったら、どうしようなど考えてしまいます。
どうしたら解消できるのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    私もありましたよ!

    公開:2015/11/25

    役に立った:3

     私も主人とはお見合いパーティーで知り合い、初めて付き合い結婚しました。
     付き合い始めて3ヵ月位は好き!とかもっと一緒にいたいとか、メールもマメに来ていたりとか伝わるものがありました。しかし、それからアレ?!と素っ気なく感じ不安になった事があります。1人モヤモヤして、ついには耳が聞こえづらくなり味覚が数ヶ月無くなるくらい体調を崩しました。ついには彼に不満をぶつけて別れも切り出し2週間位連絡を断ちました。

     それで彼が行動を起こさなければそれまでだと覚悟して待ちました。それから連絡がきて直接話すうちに、彼が私を思ってくれていた事がわかり次第に体調も良くなって行きました。それからは不満は溜めずに話すようにしています。ケンカになってもお互いの気持ちが一番わかるのはやはり話す事だと思うからです。

     食事の割り勘も自分が食べた額にしたり、メールもあなた自身が好きよ!と言ってみるのも大事ですよ(^o^)彼もそれに対して返してくれると思います。意識して投げかけてみて下さいね(≧∇≦)b

  • as*meさん (34歳・女性)

    思っていることを口にだしてみてはどうでしょうか

    公開:2015/11/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    いま知り合われて4か月くらい・・というところでしょうか。
    私も付き合い始めて2、3か月すると、相手の嫌なところが見えてきたり、「もっとこうしてくれたらいいのに」と、不満がたくさんでてきていました。
    別れようか悩んだりもしましたが、これが倦怠期ってやつかも?と認識してからは「私は今倦怠期なんだ」と客観的に見られるようになりました。

    これから結婚するお相手です。2人でいろんなことを話し合い、解決していかなければなりません。話し合いをするという予行練習だと思って、「今って倦怠期なのかなぁ?お互い最初の頃の気持ちが薄れてきている気がする」と直接口にしてみてはいかがでしょうか。
    お互いに認識することで改めることもできますし、問題解決に2人でとりくむことは2人の絆も深めると思います。勇気を出してみてください。

  • Amiさん (29歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます

    公開:2015/11/26

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。

    出会って4ヶ月程ということでお相手の方も良い意味で気が抜けてきているのではないですか?
    最初はお互いに気を使うと思いますがこれからご結婚もされるということでずっと気を使っているとお互いに疲れてしまいます。
    結婚も決まりお相手の方も安心されて自然体でいれるようになってきているのかなと思います。

    嫌なことをされているわけではないとのことですが、もしそれで何か不満や不安があるようでしたが相手の方に伝えた方が良いと思います。

    鈍感な方とのことですし男性の方ですと女性がそんなこと気にしているとは気付かない方が多いかと思います。伝えることで相手の方にteroruusさんの気持ちも伝わると思いますし、相手の方の気持ちも聞ければ安心できるかと思います。特に何も考えてなかったという方が多いかと思いますよ。

    まだ出会って4ヶ月とのことですのでそうやって話していくうちにお互いのことが分かってくるものだと思います。

    前向きに頑張ってくださいね!!

  • サラさん (37歳・女性)

    初めは

    公開:2015/11/26

    役に立った:0

    出逢って付き合って…最初の頃は相手に想われたいし、自分を良く見せたいなどもあり、頑張りすぎたりしますよね。

    相手が自分を想ってくれてると感じた頃からは、安心感から頑張るのを徐々にやめて、素の自分が出せるようになっていくのかなぁと思います。

    私の主人もそうですが、男性は「言わなくても伝わるだろう」と思う人が多い気がします。
    どんな事でもたくさん話して、
    相手の事をどんどん知って、
    自分の考えや思いも伝えて、
    喧嘩も後々振り返ってみたら良い思い出になってたり、それが2人の仲を深くする事にもなるので、
    不満も溜めずに伝えた方が良いと思います^ ^
    あ、言い方には気を付けてくださいね^ ^

    メールが素っ気なくなってきたりするのは、安心してるからだと思いますよ(o^^o)
    あまり気にせず、結婚までは貴重な恋人同士の時間なので、大切に、楽しんでくださいね^ ^

  • minipannさん (31歳・女性)

    誰でも通過する時期

    公開:2015/11/26

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。私自身、主人とは知人の紹介で知り合いましたが、付き合って3、4ヶ月あたりになると、二人で過ごすのにも慣れてきて本当の自分をさらけ出し始めた頃だったと思います。

    お見合いだと言うことなので、結婚前提でお話が進んでいくのでしょうが、やはり、結婚するとなるとずっと一緒に過ごしていくので、相手と過ごす時間の心地よさはとても大事なことですよ。お金のことも、結婚する前に気になることは、結婚後も(式の準備をしてるときでさえも)きっちりしておかないともめる原因になります。

    恋愛だと、好き好きだけで目をつぶってしまうこともあるかもしれませんが、結婚するなら本音を伝えられるような信頼関係を築きあげることも大切ですよ。

    まずは今ご自身が気になることを、未来の旦那様に伝えてみてはいかがでしょうか。男性は、女性が思ってることには全く気がついてませんよ(というか、気にしてませんよ)。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    彼に正直な気持ちを話してみましょう

    公開:2015/11/26

    役に立った:0

    男の人は話さなくてもわかっているよね、と思っている人が多いと思います。でも女の人は言葉で示して欲しいですよね。

    お付き合いに慣れてくれば一緒にいるのが当たり前になってしまうことはあります。ただそれは愛情が薄れているということではないと思います。
    私も主人と付き合っている頃、お付き合いが進むうちに愛情が感じられなくなり不安になったことがあります。その時正直に自分の気持ちを話したら、彼自身は普通に結婚を前提に付き合っていたつもりだったのにそんなことを私が考えていたんだとびっくりしていました。やはりたまにはお互いの気持ちを言葉に出していくことは大切なんだね、といっていました。

    彼にまず自分の正直な気持ちを話してみましょう。相手を責めるのではなく自分の気持ちをわかってほしいという感じで話してみてください。彼もお互いの気持ちを話すことの大切さを理解してくれると思います。それは今後の結婚生活でも大事なことだと思います。我慢して話さないでいたらうまくいかなくなってしまうこともあると思います。結婚される前にお互いの問題を解決できるように話しあうといいと思います。

  • ssccさん (29歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます

    公開:2015/11/27

    役に立った:1

    拝見したところ…
    婚約者さん、質問者さんに慣れてきはじめたのですね。
    慣れは仕方ないです。人間ですから。
    婚約者さんが心を開いている証拠ですよ。
    でも、引っ掛かる気持ちも凄くわかります‼
    不満を感じたらどうしよう…とお書きになっていますが、不満、めっちゃ出てきます。
    それは飲み込まなくてはいけないものではなく、二人で解決すべきものですから、たまりすぎないうちに彼に伝えましょう。

    割り勘の件については、ご自分で頼んだメニュー分を支払うようにしては?

    拝見した感じ、婚約者さん恋愛経験あんまないのかなぁ…と。
    だったらなおさらわからないことだらけだろうと思いますので、しっかり「私はこんな風に接してほしい」など伝えて質問者さん好みの男性にしてしまいましょう‼

  • naenogoさん (32歳・女性)

    一緒に暮らすようになれば

    公開:2015/11/27

    役に立った:0

    今はそっけなくて寂しく感じられているかもしれませんが、一緒に暮らすようになれば、毎日顔を会わせますし、そっけなさも感じなくなるのではないでしょうか
    可能であれば、結婚前に同棲してみることをおすすめします。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    解消する方法は

    公開:2015/11/27

    役に立った:0

    相手と話し合うことです。あなたが不満に思っていることをきちんと言うべきだと思います。男の人って鈍感ですけど、ちゃんと指摘すると案外すぐに直してくれることもありますよ。(もちろん、何回言っても直らない場合もありますが)

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    思っていることを

    公開:2015/11/28

    役に立った:0

    そのまま彼に伝えてみてはいかがでしょうか♡

    私もそういう時期ありました!!

    今も結婚して3年が経ちますがそんな感じです!

    段々情も入ってきて彼は素でいるのかもしれませんね♡♡

    でもそれでは解決になりません…

    あなたの気持ちをしっかり伝えて
    彼と話し合いをすれば
    気持ちも段々晴れるかと思います♡

    頑張ってください♡

  • nanaさん (27歳・女性)

    直接聞いてみる

    公開:2015/11/29

    役に立った:0

    不満や不安があるときはどんどん言い合ったほうがお互いのためになると思います。
    どちらかが我慢を続けるというのは、いつか破綻してしまいます。
    「今こういうことで悩んでいる」ということを伝えてみて、一度話し合ってみてください。
    私たち夫婦はしょっちゅう話し合ってますけど、それで不満が完全になくなるということはありませんが、すっきりはしていますよ!

  • かすみさん (25歳・女性)

    甘えてみるとか!

    公開:2015/11/30

    役に立った:0

    毎度毎度ああしてほしい、こうしてほしいと言って角が立つのが嫌なら、こちらからたっぷり愛情表現をしてみたり、あの時あんな風にしてもらったの嬉しかったな〜♡とか、そんな風にされたら悲しい〜とか冗談ぽくかわいらしく言ってみるのはどうでしょうか!
    やはり男の人は頼られるのが好きだと思うので、、

  • ころっちさん (35歳・女性)

    最初が肝心

    公開:2015/12/01

    役に立った:0

    おそらく男性は安心してくれるのだと思います
    悪くいえば慣れですが、それだけ一緒にいることが自然になってきているのではないでしょうか

    でもteroruusさんはそれだと寂しく感じてしまうんですよね?
    だったら思い切ってその気持ちを伝えましょう
    思いつめた感じではなく、甘えるくらいのほうが喜ばれるというか
    男性には響くと思いますよ

    そして甘えながら、自分はどうされたら寂しく感じるのか
    相手にわかりやすいように自分の気持ちを伝えてみてください

    うちはそれで解消できましたよ
    ご参考になれば幸いです

  • すずらんさん (39歳・女性)

    相手からの目線を意識して

    公開:2015/12/01

    役に立った:0

    食事の時の会計の不満については、小銭入れをもって財布の中に小銭を入れず、
    1000円単位で支払い「小銭を切らしてしまったので端数はお支払いいただいてもよろしいでしょうか?」と聞いてみるとかでしょうか。

    電車移動の多い私に比べ、主人は車移動が多いのもありまめにメールはしない人です。
    あまり面倒な女にならにほうが良いと思います。
    こまめで細かいメールはいらないけど、必要なこと(待ち合わせなど)はその日のうちに短くても必ず返信してほしい、と伝えてみてはいかがでしょうか。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    おめでとうございます‼

    公開:2015/12/02

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます‼いい意味で彼は飾らず自分を、出しているのかもしれませんね。ただ、あまりためこまずに伝えたいことは伝えたほうがいいと思います。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    自然体で・・・

    公開:2015/12/02

    役に立った:0

    ご結婚のご成約、おめでとうございます。
    男性は女性と違って、メールなどは素っ気ないというか、用件だけで済ます方が多いと思います。旦那さんもきっと、そういうタイプなのかもしれませんね。
    きっと最初は、teroruusさんに好かれたい一心で、頑張ってくれていたんだと思います。
    今は安心して、素の旦那さんの部分を見せているのではないでしょうか。
    長く付き合っていくうちに、最初の付き合い方とはだんだん変わってくることは仕方がないかと思います。でも、その変化を一緒にたのしむのが結婚だと思います!

  • さやさん (32歳・女性)

    思いを伝えて、受け止めてくれる人なら結婚できる

    公開:2015/12/02

    役に立った:0

    あなたが今思っていることを素直に伝えてみて、それで何かしら改善の様子を見せてくれたら
    結婚しても話し合いの場を持ってくれる人ですから、心配はいらないでしょう。
    そうでなければ今一度お付き合いを考えたほうがいいかもしれません。

    (あ、けれども割り勘については素直に伝えないほうがいいかもですね。
    「今月はお金がないから・・」などと言ってファストフード店で食事しようと誘って、別会計にするとか、割り勘にしてもたいしたことない金額のお店に行くようにする。
    食べ放題に行くのも手かもですね)

  • さちさん (29歳・女性)

    お互いが納得したお付きあい。

    公開:2015/12/07

    役に立った:0

    私もそうでした。
    付き合い当初は、メールを頑張って返してくれてたのに、付き合いも何ヵ月か経つようになればメールが素っ気ない日もあれば、返ってこない日もあったり。
    なので聞いてみたら、旦那は元々マメではないのに、頑張ってくれてたみたいです。(笑)
    気になることは聞いてみると良いかと思いますよ。向こうの意見も聞いてみて、そんなに悩むことじゃなかったなと思うこともあるかと思いますし、それでも気になるようでしたら、話し合ってみてお互いが納得できる形でお付きあいできますと良いですね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    付き合っていくうち

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    これから結婚して生活になれば、もっともっと関係はかわっていくとおもいます。
    好きだよなんて、言わなくなるし。自分もですが…
    ドラマや映画のような恋愛いつまでもの結婚なんてマレなのではないですか?

  • ももさん (27歳・女性)

    彼の好きな所、良い所をよく思い返して

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    男性ってみんなそんな感じではないでしょうか。
    中にはマメな方、気がきく方もいらっしゃいますが
    それが良いいわけではないと思いますよ。
    なぜなら、自分だけでなく他の女性にもマメだからです。

    大抵の男性は女性が望んでいるものを理解できない生き物ではないでしょうか。
    だって、女性が望んでいるものってある種のワガママであったり
    ロマンチックなものであったり‥‥
    逆を言えば、女性だって男性の理解できない部分はありますよね。

    なんで分かってくれないの!ではなく、もっと彼の他の部分、
    良い面に目を向けてみてはいかかでしょうか。

  • haruさん (35歳・女性)

    男性って感情表現はしない生き物です。

    公開:2015/12/24

    役に立った:0

    楽しいとか毎回いう男性はかえって危ないのではないでしょうか?

    男性脳は女性みたいに感情上表現はしません。
    一緒にいることをしみじみと楽しく感じてるのだと思います。

    しゃべらなくてもそばにいるのが男性脳ですよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    不安

    公開:2016/02/16

    役に立った:0

    結婚するのは他人同士が一緒になるのですから不安になるのは当たり前だと思います。
    相手に不安があるなら、彼ときちんと向き合って話し合えなければ、結婚生活は前途多難です。
    分かり合う努力をしたい人と結婚してくださたい。

  • bikonさん (33歳・女性)

    頭の中で

    公開:2016/05/07

    役に立った:0

    なんだか頭の中でどんどん物事が悪いほうへ進んでいる状態ではないでしょうか。まだ悪いことが起こっていないうちから心配する必要なんてないですよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    結婚とは

    公開:2016/05/07

    役に立った:0

    結婚はどうゆうものだと思っていますか?
    恋愛のような関係性がずっとずっと続いていくのは難しいのです。そこを越えて結婚生活があるのです。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    方法は一つ

    公開:2016/11/19

    役に立った:0

    不安や不満があるのなら相手とちゃんと向き合って話し合うしかないです。多分男性のほとんどはこっちが期待しているほどには女性の気持ちに敏感ではないです。言葉で伝えれば案外簡単に態度や行動を気をつけてくれるようになってくれるかもしれません。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    きちんと話し合いを

    公開:2016/12/31

    役に立った:0

    不満を感じたら話し合うべきです。
    良い意味でも悪い意味でも、彼があなたに慣れてきたのかもしれないですね。
    付き合っているといずれは最初のドキドキ感は薄れていくものです。
    いつもと違う場所に出かけてみるなど、ちょっと気分転換をしてみるといいかもしれません。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    素直な気持ちを伝えてみる

    公開:2018/06/23

    役に立った:0

    誰しもお付き合いを始めた頃からはお互いある程度態度は変わっていくと思います。
    それはお互いのことをよく知っていって、いい意味で慣れてきたからというのもあると思います。
    男性は口に出さなくてもわかるでしょ、と思っている人もいますし、もし不安な気持ちがあれば素直に伝えてみてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。