結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こうすけさん (26歳・男性)

公開:2015/11/14

自分の両親

14件

役に立った:0

約半年前に彼女にプロポーズして快諾を、彼女のお母様からも好印象でした。(お父様はまだ会っていません。)
ただ、自分の両親が快諾しておらず、理由が
・親時代の付き合い方じゃないので気に入らない
・親は彼女に、彼女は俺親にモヤモヤしてる
・我が家のご近所さんの旦那さんが嫁実家に入り浸りで、そうなることを恐れている
・両家一人っ子
です。最初の件については俺から謝って今は不本意ながらも親の意に沿ったつきあい方をしてるはずなんですけど。
何かいい方法ないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    ご両親の不安を解消してください

    公開:2015/11/14

    役に立った:0

    ご両親ともに、一人息子のこうすけさんがご結婚されるのが寂しく、今後について不安なのだと思います。
    一番の心配は、結婚後のお二人との付き合い方がどのようになるかということではないでしょうか。例えば、多くのカップルが奥さんの実家のお近くに新居を構えることが多いので、それを懸念されているとか。
    こうすけさんはご両親の不安を解消していくことができるように、ご自分の意思を伝えたりご意見を聞いてみたりするといいと思います。
    ご両親の快諾を得られないことはこうすけさんにとってとても心が重いことと思いますが、ご結婚の準備を進めていくうちにご両親も少しずつ先が見え始めてくるのではないでしょうか。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    少しずつ

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    彼女とご両親の距離を縮めていくのが大切だと思います。彼女のよさが少しでもご両親に伝わるように交流する時間をちょっと増やしてみるのはいかがでしょうか。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    自分の両親

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    自分のご両親とのことなのでこうすけさんが 両親のお話を沢山聞いてあげて 彼女の良いところを話して 段々実感してもらうのが良いと思います♡

    お母さん寂しいのでしょうね。

    新居はどの辺に〜とかお話は進んでいますか?

    ご両親と遠くなってしまわない距離にいるのもいいと思います♡

    私も両親に反対されましたが 沢山話して説得させて 今は近くなく遠くない距離の場所に住んでいます♡

  • ころっちさん (35歳・女性)

    うまく立ち回って

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    結婚してつくづく感じたことですが、
    夫が私の実家とうまくいくかは私次第、
    また私が夫の実家とうまくいくかは夫次第だなと

    同じように、ご両親のことも、彼女さんのことも両方をよく知っているのは、こうすけさんだけです
    ご両親と彼女の間をうまく立ち回って、お互いのモヤモヤを解消してあげてください

    例えばですが、ご両親のところに手土産を持って行く時にあえて彼女さんに選んでもらい、
    「これ、彼女が美味しいからって」と添えてみたり…
    そして彼女さんには「両親が美味しかったって言ってたよ。さすがだね」と伝えたりして、
    お互い敵視になってしまっている状態を緩和していったりとか

    いくら謝罪したとはいえ、ご両親は最初に持ってしまった悪い印象がなかなか抜けきらないのかもしれませんね
    せっかく理由も聞けたので、ひとつひとつご両親の不安や心配を和らげていってあげるのがよいと思います

    頑張ってくださいね!

  • ももさん (27歳・女性)

    お互いのことを知る為にも話し合いをする

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    こうすけさんのご両親、彼女さん、彼女さんのご両親と
    それぞれの立場を考えて気を使ってしまうかと思いますが、
    向き合って話す時間を設けましょう。

    譲り合いや妥協することもあるかと思います。
    しかし、例え妥協であったとしても何も言えない・聞けない状態で
    物事が曖昧になってしまうよりかはマシです。
    それに、話し合うことで相手の気持ちを知って納得したり
    自分の思い過ごしだったと不安が解消することもありますよ。

    誰かがモヤモヤを残したまま関係がぎくしゃくしてしまうのが
    一番よくありません。

  • Amiさん (29歳・女性)

    婚約おめでとうございます

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    婚約おめでとうございます!

    ご両親が一番気になっているのは
    ・親は彼女に、彼女は俺親にモヤモヤしてる
    という点ではないでしょうか?

    どういった状態か詳しくはわかりませんがその部分が解決すれば他の問題も解決するような気がします。
    両家一人っ子という点はどうしようもないですが…

    結婚となると家族同士のお付き合いになってきますのでやはりご両親と彼女さんがうまくいっていないと結婚しても彼女さんも辛いと思います。
    こうすけさんがご両親と彼女さんとお互いのモヤモヤしているという部分を聞き、うまくいくようにお互いの仲を取り持っていくしかないと思います。
    嫁姑問題などは本人同士の合う合わないもありますが、その間の旦那様がどう出るかによって大きく変わってきますよ。

    彼女さんのご両親に反対されているという方も多いと思うので、こうすけさんはご自身のご両親ということですのでまだ説得しやすいかと思います。
    せっかくプロポーズをしてもらっても彼氏さんのご両親からよく思われていない状態だと彼女さんも辛いと思いますよ。
    彼女さんと幸せな結婚を迎えるためにも頑張ってください!!

  • as*meさん (34歳・女性)

    焦らず時間をかけて

    公開:2015/11/16

    役に立った:0

    嫁と姑、舅というのは、周りでもうまくいっているところは本当に少ないです。
    うまくいっているところの共通点は、1年に数回しか会わない距離に住んでいること。
    うまくいっていないところの共通点は夫の実家の近所に住んでいる家です。

    親だから、嫁だからとはいえ、他人と急に仲良くしろと言われても、なかなか難しいものです。
    さらに人間関係って、「苦手」と思う人と無理やりかかわれば関わるほど「嫌い」になってしまいます。
    無理に急いでなんとかしようとせず、数か月に1回、慣れてきたら1か月に1回というように、少しずつ時間をかけてみてはいかがでしょうか?
    子供ができたりするといずれ嫌でもかかわる時期がやってきます。それまでは焦らずゆっくりと適度な距離を保ってみてください。

  • ssccさん (29歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます

    公開:2015/11/16

    役に立った:0

    ご婚約されたのこと、おめでとうございます。

    家と家との付き合いになりますから、親のことは特に難しいですよね。

    とりあえず、1番目の付き合いかたに関してはもう過ぎたことはどうしようもないので置いておきましょう。時代も違いますしね。今はご意向に沿うようなお付き合いをしているとのことなのでそのまま頑張りましょう。
    一人っ子もどうしようもないですね。

    いまこうすけさんが解決できるのは残り二つですね‼
    まずはご両親、彼女双方のモヤモヤをとる。具体的に何が引っ掛かっているのかを聞いて、その不安を払拭してあげてください。良いところをさりげなく伝えるのもいいかも。
    とはいえ簡単に解消出来るものでもありませんから、ゆっくりゆっくり進めましょう。焦るとご両親は逆に態度を硬化させてしまうかも。
    そして、一気に二人を説得するのではなく、お父様かお母様どちらかから説得していくのはいかがですか?味方を一人作ると後々楽だと思います。

    ご近所さんの心配は…はっきり言ってご両親の勝手すぎる杞憂です。それはこうすけさんがご両親に叱っても良い点だと私は感じます。結婚して、どのような事情になるか誰にもわかりません。例えば、彼女のご両親が身体を悪くしてしまい若夫婦の支えがいるようになるかも。逆もしかりです。そんなつもりなんかないのに、彼女もそんな決めつけされたらモヤモヤもしますよ。
    しっかりご両親に意見することも、彼女の信頼を得るという点で大変重要です。
    二人がこれからどうやって暮らしていきたいかしっかり相談してご両親へ伝えてあげてください。


    結婚すると今以上にご両親と彼女の間に立って関係を取り持つことが重要です。逆もしかりですが…
    今こうすけさんがしっかり間を取り持つことが出来れば、きっと良い義理の親子関係を築くことができると思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    時間を掛けて…

    公開:2015/11/17

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!
    せめて彼女さんのお母様から好印象を頂けて良かったですね♪

    さて、こうすけさんのご両親についてですが、
    1番は過去のことですので、謝り以後気を付ける位しか出来ませんね…。
    2番は彼女さんとご両親の間に何か問題があったのでしょうか?
    何もないのであれば、回数を重ねて行くうちにお互いの理解が深まり改善されるかもしれませんが…思い当たることは何かありませんか?
    3・4番はこれからのことですので、彼女さんと上手く話し合い、
    今月はこうすけさんの実家に行ったから来月は彼女さんの…など工夫して、
    ご両親に理解していただくしかありませんね…。

    いづれにしても、悪かった部分は認め&謝り、
    これからは誠意を持ってお付き合いして行く、
    またそういう姿勢をご両親に見せて行けば、いつかは認めて下さるかもしれません。
    あせらずに、時間を掛けて、頑張って下さい。

  • ドラ子さん (36歳・女性)

    ブレずに!!

    公開:2015/11/17

    役に立った:0

     彼女をどうか守ってあげて下さい。結婚してお家に入るようになればあなただけが頼りです。ご両親を敵にして…という事ではなくて、間を上手く取り持ってあげて下さい。

     親時代の付き合い方…これはどういう事でしょうか?お見合いとか?同じようにと求めるのはどうかと思います。ご両親は寂しさから色々言ってるだけに感じます。ご近所の話も親離れできていないのかなぁ…と。結婚は当人にとってもご両親にとっても大きな転機ですよね。だからこそ、ブレないのも大事だと思います。あなたの決意は彼女を守り、いずれはご両親を安心させる事になると思います!

    どうぞ頑張って下さい!

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    間を取り持つ

    公開:2015/11/18

    役に立った:0

    私の母は今までの彼氏を実家に連れて行くたびに何かケチを付ける人だったので、結婚を決めた彼を連れていくときは、事前に彼の印象がよくなるようによく彼の話をしていたので、ケチをつけられず気に入ってもらえました。
    彼女と自分の親がうまくいくかどうかは、間にいるこうすけさんがうまく間をとりもつことだと思います。彼女も自分の親もよく分かっていると思うので、いいように話をもっていったり、少し気をきかせることでうまくいくと思います。時間はかかるかもしれませんが、結婚する日までに仲良くなれることを願っています。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    結婚するまでに問題解決を

    公開:2015/11/18

    役に立った:0

    どうすればいいか、となると話し合って少しずつ誤解を解いて相互理解を深めることではないでしょうか。モヤモヤしている部分をはっきりとさせ解消するにはどうしたらいいのかを具体的にして、定期的に質問者様の実家に帰ることを約束しておくとか。

    両家ともわだかまりのない状態で結婚式を迎えられたらいいですよね。がんばってくださいね。

  • nanaさん (27歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます

    公開:2015/11/30

    役に立った:0

    何度も繰り返しご両親を説得することが大切だと思います。
    このまま喧嘩別れてしまうのもさみしいことです。なぜ受け入れてくれないのかを聞いて、少しずつ不安を解消していくのが良いのではないでしょうか。

    大変ですが、ご両親に受け入れてもらえるよう頑張ってくださいね。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    時間をかけてrゆっくりと

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    子供はいつくつになっても、親からしたら子供なんだと思います。

    時間をかけて、ゆっくりと両親からの不安を一緒に取り除いていくのが一番の方法なのではないのでしょうか?
    ご両親は結婚してほしい反面、まだ手元にいてほしいという思いの中で葛藤しているのかもしれません。

    円満解決を願っております^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。