結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょこさん (28歳・女性)

公開:2015/11/12

体調がずっと優れません…

17件

役に立った:3

アドバイス、経験談等ありましたらお願いします。

彼と結婚を控え、春から同棲をしております。
同棲前から突然体調を崩し、胃の調子が悪く、それまで通り食事をできる時もあれば、全く食べられない時もあります。

同時期に職場の強いストレスもあり、そのせいだと思っていました。

が、そろそろ一年が経とうとしてる今もあまり改善はなく、ずっとこのままなのだろうかと悲しくなります。

彼とは付き合ってすぐに半同棲のようになりましたが、今も家事は手伝ってくれますし、優しくとても協力的な方です。
休んでていいんだよ?と良くしてくれる彼がそばにいるのに良くならない自分にも悲しくて…
現在、職場のストレスがひどく休職してしまいました。

付き合って緊張感がまだ取れないうちに一緒に住み始めたりしたのが悪かったのかな〜と思ったりもしますが、今更戻ることはできません。

結婚し一緒に住み始めてから体調を崩した経験のある方いらっしゃいますか?どのように対処しましたか?治りますか?

なんでもいいです、アドバイスをください。
元来、健康で大食いなのだけが取り柄だったのが食事も思うようにできず辛いです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • 新婦さん (28歳・女性)

    病気の可能性はありませんか?

    公開:2015/11/12

    役に立った:0

    1年近く体調不良でとても辛いですね(>_<)健康で食べることが好きだったのにショックも大きいでしょう。

    病院には行かれているのでしょうか?胃になにか重大な病気が潜んでいるのかもしれませんし、ストレスが体や心に出てしまっているのかもしれません(>_<)職場でのストレスなのか?大好きで大切にしてくれる彼でも、やはり他人。一緒に暮らして遠慮することや合わないこともあり、気づかぬうちにストレスがたまっているのかもしれません。

    私もだんなと暮らして1年ほど経ちます。体調壊したりはありませんが、同じ会社で働いてるのに私ばかり家事をやっていたり、電気やドアあけっぱなしなだらしなさにストレス感じて、過剰に怒ったり。だんなは実家・家族が大好きなので実家に帰りたいと泣いてるときもあります。助け合い感謝しあう理想の新婚生活とは違いましたし、もうやってられない、離婚だとケンカする事も(^^;)でも愛しいと思いますし、仲良く幸せに楽しく暮らしてます(*^o^*)

    たまには友達と過ごしたり、1人で趣味のことをしたり、彼と別の時間を持つことがうまく一緒に暮らしていくコツだと思います。悩みすぎずに彼と生活してください!

  • サラさん (37歳・女性)

    気分転換、リフレッシュできる事を

    公開:2015/11/12

    役に立った:4

    お辛いですね…

    私もストレスが胃腸にきますし、
    主人と同棲してから体調崩したので、良くわかります…

    私の場合ですが、昔からイビキが酷いので、人と同じ部屋で眠る事ができないのと、
    オナラを我慢したり…
    そんな色々な事から体調を崩し、大好きな彼との生活なのに息が詰まりそうな日々でした。
    職場でもストレスがあり、
    食事もできず、お水すら飲めない時期もありました。
    色んな病院に行きましたが改善せず、
    心療内科で自律神経失調症と言われました。
    薬も処方されましたが、
    私に1番効いたのは足ツボマッサージ・リフレクソロジーでした。
    心身共にリラックスできたみたいで、
    改善していきました。
    同棲も、細かい事を気にしない彼の性格が楽になり、慣れてきて大丈夫になりました。寝室は別ですが…^_^;

    長くなってすみません…

    ちょこさんは病院には行きましたか?
    胃カメラなど検査して、異常がなければ心療内科に行かれてみたり、
    自分が癒される事をしてみたり、
    ご友人と会って喋って発散したり、
    何か習い事で集中してみたり、
    今の季節お散歩も気持ち良いですし、
    ちょこさんの心が楽になれる事を見つけてリフレッシュできれば良いなぁと思います^ ^

    大丈夫です、治りますよ^ ^
    ちょこさんには優しい彼が側に居てくれますし、
    あまり考え込まずに過ごしてくださいねっ

  • アップルさん (29歳・女性)

    私も

    公開:2015/11/13

    役に立った:5

    一緒に住み始めて少し体調を崩しました。お互い生活習慣の違いや緊張などもあるので無理せずに休みながらてを抜くとこは抜いていいと思います。

  • ちょこさん (28歳・女性)

    ★新婦さん

    公開:2015/11/13

    役に立った:1

    回答ありがとうございます。
    病院には循環器や脳外科にもかかりましたし、現在心療内科にかかっています。
    胃カメラだけは恐くてやっていません…

    親には一緒に住むのは早いのではないかと当時言われました。しかし、すでに体調を崩していたわたしはひとりになるのが怖く同棲を始めましたが、親の言う通り早かったのかもしれません。嬉しいことが続いても女性は自律神経を崩すことがあると何かで読みました。

    確かにこの一年、体調を崩したことで外出するのも不安で友人とも遊んでいませんでした。気遣ってくれる彼を大切にしながらあまり暗くならずに頑張っていこうと思います。

  • ちょこさん (28歳・女性)

    ★サラさんへ

    公開:2015/11/13

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。

    サラさんもだったのですね。
    そうなんです、とても優しい彼がそばに居てくれて安心する反面、女性である以上家事をある程度はちゃんとやらなきゃと思ったり、彼がやってくれると申し訳なく思ったり…。
    わたしも水さえ受け付けなくなったんです。本当に辛いですよね。
    現在は心療内科にかかり投薬治療は受けておりませんが、経過観察中です。
    ちなみに、動悸やめまい、難聴などの症状が出たこともあり、その都度病院にかかりましたが異常なしです。内科でも胃に問題があるとは考えられないと胃カメラはしておりません。できることなら避けたいのですが、胃カメラしたほうがいいのでしょうか…ちなみに、サラさんは胃カメラしましたか?

    自律神経失調症になると、もう治ることはないのかな…と落ち込んでいましたが、そんなことはないのでしょうか?この先、妊娠、出産などなにか環境が変わるたびにこうなるのかと思うと悲しくて…。
    リフレクソロジーというのは初めて聞きました!
    近くにありそうなので行ってみようかと思います!!

    同じように体調を崩された方の回答、大変励みになりました。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    気分転換

    公開:2015/11/14

    役に立った:1

    結婚を控えているんですね♡
    おめでとうございます!

    1年も体調が優れないとの事なので 凄く心配です…

    病院は行ってみましたか?

    文面を見ていると どうやら職場が相当のストレスのようですね。

    休職したのはよかったです♡
    それで体調が良くなれば良いのですが…♡

    また職場に戻って体調を崩してしまうのが怖いです…転職は考えておりませんか?

    ちょこさんが心配です。

    素敵な旦那様がいるので 職場の問題が解決すれば元気になって 楽しい新婚生活が送れるような気がします!

  • かすみさん (25歳・女性)

    私も眠れなくなりました。

    公開:2015/11/14

    役に立った:1

    半同棲期間が割と長かったにも関わらず、一緒に住み始めて3〜4ヶ月くらいはよく眠れず、職場でうとうとしてしまう日が続きました。
    やっぱり全然違いますよね、半同棲とは。
    当初は私も、家事をやらなくては!部屋をいつもきれいに...!と考えて、なんだかストレスを感じ、時々無性に辛くなって勝手に涙が出てきたりしていました。
    しかし私は適当人間なので(笑)、そのうち手を抜くことを覚え生活にも慣れ、2年経った今は精神が人生で1番安定しています。

    文章を読んでいて、ちょこさんは真面目な方なんじゃないかと思います。
    環境の変化と職場からの強いストレス...体調崩しても当然です。
    まず彼をはじめ周りの人に「申し訳ない」と考えるのをやめてみたらいかがでしょうか。
    家事の手を抜いても、旦那さんは悪く思ったりしませんよ!
    一度難しいことは全部考えるのを放棄してみてはいかがでしょうか?

  • さやさん (32歳・女性)

    わかる

    公開:2015/11/14

    役に立った:1

    私は入籍してから一緒に住み始めました。ワンルームだったこともあり、常に部屋に誰かがいる、プライベートがないという状況におかれて常に無意識の緊張状態にありました。
    最初の週末はホントに疲れましたね・・笑

    いくら愛する人と暮らすとはいえ、人間ですから。本能的に違う環境におかれれば緊張します。
    心から安心して住めるまでは時間がかかるのがあたりまえ、体調崩して当たり前です。
    彼のやさしさに甘えてみましょう。
    そのうち気遣いの言葉もでなくなるわい、今だけ今だけ!と思っておけば気楽に甘えられますよ(笑)

    頑張ろうとしないでいいんです。いわゆる「新婚家庭」なんて外からみた絵面なんだから、そのとおりじゃなくて大丈夫。
    ご自身の体調も、焦らずにゆっくりじっくり回復すればいいやと思って過ごされてくださいね。

  • nanaさん (27歳・女性)

    無理しないでくださいね

    公開:2015/11/14

    役に立った:0

    体調が思うことよくならないとプレッシャーになってしまいますよね…

    私の場合は、入籍前からストレスがひどく情緒不安定になってしまいました。入籍後ストレスで仕事が続けられず、退職した後同居という形をとりました。
    今は転職したこともあってある程度は回復しましたが、完全には治っていないかなという感じです。

    適度にストレス発散をしていくことが大切かなと思います。
    休職され、相手に甘えてばかりでいいのだろうかと悩んでしまうと悪循環になってしまいます。
    今はたくさん甘えて、体調が良くなってから恩返しをすると思って体をゆっくり休めてくださいね。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    ごゆっくりされてくださいね

    公開:2015/11/14

    役に立った:1

    私も、結婚してから体調を崩しました。
    生活習慣の違う二人が一つ屋根の下に暮らしたら、好き同士とはいえそれはいろいろなストレスがあると思います。
    きっと、ちょこさんは頑張りすぎなのだと思います。だから少し疲れてしまったんだと思います。
    私の場合は、あまり気負わずに少しずつ手を抜いてみることにしました。
    体がだんだん休まり、それとともに体調も回復していきましたよ。

  • Amiさん (29歳・女性)

    婚約おめでとうございます

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    婚約おめでとうございます!!

    私も主人と結婚前から2年間同棲していました。
    元々お互いに一人暮らしでしたので付き合い始めから私の家で半同棲生活で付き合って半年し正式に新しく家を借り同棲を始めました。

    同棲を初めてからすぐに主人が体調を崩し、原因不明の蕁麻疹などが出るようになりました。
    病院に行くと環境の変化からだと言われ、私と同棲するまで10年間ほど一人暮らしをしておりましたので環境が変わったことで体調に出てきたのかと思います。
    主人は特に自覚はないと言っていましたがやはり始めは私に気を使ったり、インテリアなども私の好みで揃えてしまったので主人にとってはストレスになっていたのかなと反省しました。

    主人は数ヶ月ほどで治りましたがちょこさんも無意識のうちにどこかで気を使っていたり、無理をしているところはないですか?

    とても優しい彼氏さんのようなので無理はなさらずに今は彼氏さんに甘えてもいいと思います。
    病院にも行かれているようなので今はゆっくりとされてあまり考えこんでしまうのもよくないかと思いますので何か気分転換出来るようなことがあればいいかと思います。
    あまり無理なさらないようにされてくださいね!

  • as*meさん (34歳・女性)

    気分転換が大事です

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    友人の話ですが、結婚して初めて一緒に住むようになり、だんだん体調を崩してずっと胃の検査を繰り返している子がいます。
    病院に行ってもどこも異常なし、と言われ、いろんな病院を転々としています。
    結婚後に明確なストレスがあるため、医師にはストレスが原因と言われて
    なるべく実家に多く帰ったり、友達に遊びに来てもらったり、
    気分転換をしていると少しマシになるそうです。
    ちょこさんも一度病院で検査を受けてみて、とくに異常なしであれば、
    彼と一緒にでもいいですし、友達とでもいいので、少し遠出をしてみるなど、
    日常と離れた空間でリフレッシュしてみてください。
    特に海外に行くと、日頃の悩みがすごくちっぽけなことに感じられます。
    少しでも楽になることを願っています。

  • ももさん (27歳・女性)

    ひとりの時間をつくる

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうざいます。

    私も旦那と一緒に生活をはじめて体調を崩していました。
    長期休暇の時期に一人で実家に泊まる機会があり、
    数日間離れて生活すると体調も自然と良くなりました。
    それから、時間があれば一人で実家に泊まる機会を作って
    のびのびと息抜きをするようにしました。

    ちょこさんは、いつも緊張した状態なのかもしれませんね。
    実家が遠ければ友人のお家、もしくは彼氏に実家に泊まってもらって
    一人の時間を作れるようにしてもらうのもありですよ。

    あまり気を張りつめないように、たまには自分に甘くして
    リラックスする時間を作って下さいね。

  • ssccさん (29歳・女性)

    上手くいかない自分を責めないで

    公開:2015/11/16

    役に立った:0

    ちょこさん、この度はご婚約おめでとうございます‼

    一年も体調が優れないとのこと、辛いですね。
    私と境遇が似ているところがありましたので参考になれば…

    私は入籍直前から主人と同居を始めました。
    そのころは私の仕事も凄く忙しく、深夜残業もガンガンありました。そして、始めての同居。主人は実家を出るのが初めてだったため、家事も増え…
    3ヵ月を過ぎた頃、遂に自律神経がおかしくなり休職を経て退職しました。
    その頃は、幸せの絶頂のはずなのになんでこんなことになったんだろうと、自分が情けなく、主人の心配も辛かったのを覚えています。
    結局、約1年半の間療養をさせて貰いました。

    振り返ると、全部頑張ろうとしすぎていたなーと。
    私も、後ろめたさをかんじていましたが、婚約者さんの好意を申し訳なく思う必要はないんですよ。そういうところも含めて支えあうために結婚するんですから。
    そうやって思うことができた頃から、少しずつ体調も落ち着いていきました。
    それでも時間かかってしまいましたが…
    しんどい自分を責めず、受け入れてあげましょう。
    気持ちの問題って凄く大きいです。

    あとは生活リズムを整えて、日を浴びること。
    健康的な生活に健康な精神が宿るとは良く言ったものです。
    あと、他のかたもおっしゃってますが、友人とのおしゃべりや趣味など好きなことするのもとっても私は良かったです。


    誰しも絶好調ばかりでなく、悪いときもあります。それを責めずにしばらくたって元気に動けるよう、今はしっかりエネルギーをためましょう(^-^)

    病気の休職であれば健康保険の手当金制度なんかもありますので、職場の人事にご相談されてもいいかもしれませんね。

    穏やかにちょこさんが過ごせますように…

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    いつか治ると信じて…

    公開:2015/11/17

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます♪
    体調崩していらっしゃるのですね…。
    ストレスが原因であるのならば、その原因がなくなればいつかは治りますよ。

    私も結婚した当初は、前職で壊した身体と精神を直すのにそれぞれ1~2年ほど掛りましたが、今ではすっかり元気です!
    また、結婚は色々な変化がある時期(引っ越しや結婚準備など)なので、
    ご自身では気付かなくてもストレスになっている部分も多くあると思います。
    気にしないで、まずはリラックス!
    ちょこさんが夢中になれる趣味に打ち込んでもいいと思います!

    せっかくいい旦那さまをお持ちなので、この際思いっきり甘えてみましょう!
    無理なさらないで、お身体大事にして下さいね。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    つらいですね

    公開:2015/11/18

    役に立った:0

    体も心も疲れていらっしゃるようですね。敷居が高いと思われるかもしれませんが、精神科に一度行ってみてご相談されてみては?私の夫が仕事のストレスで鬱(病院では鬱の診断ではなくその一歩手前だと言われましたが)のためクリニックで薬をもらっています。精神科に行くなんてよっぽど重症な人じゃないと意味がないと思っていましたが、案外薬を飲めば症状がすぐ軽くなるなんてこともあるかもしれません。最近、女性でも入りやすいきれいなメンタルクリニックもありますよ^^
    結婚までに元気になれるといいですね。

  • ちょこさん (28歳・女性)

    トピ主です。

    公開:2015/11/27

    役に立った:0

    回答してくださったみなさま、様々なアドバイスや経験談など教えていただきありがとうございました。
    まとめてのお返事となることをお許しください。

    何度も何度もみなさまのお返事を読みました。自分だけではないのだとかなり気持ちが楽になりました。それと同時に、彼にももっと甘えてみようと思うようになりました。家事をさぼったり、おうちでぐったりしてる日もあったり、申し訳ないなーと彼に思っているということなど、今の私が彼に対して思っていることを伝えてみました。
    文句言ったことある?ないよね?もっと甘えていいんだよ?一回申し訳ないっていう気持ちを捨ててごらん。
    という言葉をもらいました。

    仕事を終えて帰るのを楽しみにしている家で暗い顔をしていたら、こんな優しい彼にそれこそ申し訳ないと思うので、人間生きていれば調子の悪い日もある!くらいの気持ちで少しずつ少しずつ彼に甘えながら、過ごしていきたいと思います。

    追伸:真面目もよくないんですね。笑

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。