結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆう (27歳・男性)

公開:2015/11/10

彼女の両親を説得したい。

10件

役に立った:2

2ヶ月悩み続けているのでみなさんの意見をお願いします。

私には付き合って1年の彼女がおり、先日プロポーズしてOKをいただきました。

しかし、彼女の両親からは会う前から反対されました。

理由は、私の家庭環境についてです。
私の両親はお金のことが理由で離婚しており、私は母についている形です。

母はパートによる収入と祖母からの支援によって生計を立てています。

なので、彼女の両親からしたらそれでは老後にお金がなくなり、私のところに言ってくるのではないか。それがきっかけで人間関係が拗れる可能性があるところに嫁にやるわけにはいかないと思っているみたいです。

実際には蓄えはあり、母も仮に困っても子供には頼らないと言っていますが信用されません。

私には妹が2人いるのですが、どちらも親を支援できるほどの収入はありません。

私は現在27歳で安定企業の正社員として働いています。彼女は28歳で別の会社ですが、安定企業の正社員として働いています。

今までは行ったところで会ってもらえないということで、彼女の親には会っておらず、現在の収入や今後について手紙を書いて渡してもらったのですが、意見は変わらず…

今後、どのようにして彼女の両親を説得したらいいのかと、板挾みになって苦しんでいる彼女にどうやってフォローをしたらいいか教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ももさん (27歳・女性)

    タイミングをみて、気長に待つ

    公開:2015/11/10

    役に立った:1

    アプローチをいったん控えてみてはいかがでしょうか。
    彼女さんのご両親はいわばヒートアップして頭が固くなっている状態です。
    許可を得ようとしていても頭に入ってこず、逆効果かと思います。
    ご両親が付き合ってまだ一年と考えているならば、受け入れる時間が必要なのかもしれません。

    また、直接お会いすることができなくても、
    彼女さんを通して自分の存在をアピールすることはできます。
    出張に行った際にお土産を買うとか、お歳暮・お年賀など彼女さんに渡してもらいましょう。
    うちの旦那はそうやってアピールしていましたよ。笑
    今まで以上に彼女さんのことを大切にし、頃合いを見て改めてご挨拶できるように
    少し待ってみませんか。

    話が先に進まずもどかしいかもしれませんが、
    彼女さんとの思い出が増えるとポジティブに考えて下さい。
    旅行したり貯金したり、今しかできないこともあります♪

    小田さんが不安そうにしていると彼女さんも困惑してしまいます。
    自分の気持ちは変わらないし、これからも大切にするから
    一緒に気長に頑張ろうと伝えて安心させてあげて下さい。
    2人で乗り越えればきっと絆も深まりますよ!

  • Amiさん (29歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます

    公開:2015/11/10

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    私の主人と環境が似ていたのでコメントさせていただきます。
    うちの主人も母子家庭で、お義母様はお祖母様と2人で暮らしています。
    主人は結婚1年前に独立し自営業なので将来の保証は何もない状態でした。

    おそらくうちの親も色々な部分で不安はあったかと思いますが環境というよりも主人の人柄で認めてくれました。

    環境や収入のことばかりではなく、彼女さんからご両親にこんなに素敵な人なんだということをお伝えしていただくのがいいかと思います。
    私も実際会う前から母にはよく主人の話をしていました。
    きっと幸せそうな私を見て認めてくれたのだと思います。
    きっと彼女さんのご両親も娘様を心配されているからこそだと思いますが、やはり娘様の幸せを願ってらっしゃると思います。
    彼女さんが幸せそうに小田様の話をしていたら一度会ってみようという気にはなってくれるのではないでしょうか。
    そこからは小田様の見せどころだと思います‼︎
    うちの主人は見た目はイカつく第一印象は良いとは言えませんが…(笑)話すと以外と真面目で誠実な人で私もそうですがうちの両親も一度会ってからすっかり気にいってくれました‼︎
    きっと認めていただけると思います。
    頑張ってください☆

  • アップルさん (29歳・女性)

    少し

    公開:2015/11/10

    役に立った:2

    時間をあけたほうがいいかもしれません。ここで焦っても彼女も混乱するかもしれないので今すぐ彼女のご両親に会うのは控えた方がいいかもしれません。

  • かすみさん (25歳・女性)

    彼女さんに頑張ってもらうしか...

    公開:2015/11/10

    役に立った:1

    小田さんが頑張りすぎるとご両親が引いてっちゃう気がします(>_<)
    実の娘である彼女さんからご両親にお願いしてもらうのが1番いい気がします。
    うちの父は、いろいろ考えることはあったけど、私が幸せそうなのを見てこれでよかったんだと思えた、と後日話してくれました。
    なので直接お会いするのが本当は1番良いと思うんですが...(>_<)
    難しいですね〜(>_<)
    長期決戦になりそうですね(>_<)
    頑張ってください(>_<)

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    これから

    公開:2015/11/10

    役に立った:1

    プロポーズokしてもらえたのですね♡
    おめでとうございます!

    私の親も始め反対していました。

    ですが私が旦那を褒めるに褒めちぎって 家庭も上げてあげて話して okしてもらい、今では○○くんと結婚できてよかったな!感謝するんだぞ!

    というように言われています。

    私は自分を落として彼を上げて両親説得させました!

    ここは彼女の頑張りどころだと思います!

    彼女の両親に分かっていただいたところで きちんと挨拶しに行き 恵まれたご結婚となりますように♡

    大丈夫ですよ♡応援しています♡

  • bikonさん (33歳・女性)

    両親

    公開:2015/11/10

    役に立った:1

    やはり結婚は両家お互いの関係がうまれると言うことです。ですから不安に感じることもわからなくもありません。
    仮にももし何かあったときにしらんふりはできないですから。わかってもらえるまで誠意を見せるしかないと思います。

  • 小田さん (27歳・男性)

    みなさんありがとうございます

    公開:2015/11/10

    役に立った:1

    >ももさん、Amiさん
    早速の返信ありがとうございます。
    お2人がおっしゃられたことを早速伝えたいと思います!

    ただ、彼女はこのまま付き合い続けて時間が経っても解決策は見つかるのか、見つからないのに板挾みの中で付き合い続けるのは辛いって言ってたので果たして待ってくれるのかどうか…

    >アップルさん
    返信ありがとうございます。
    確かにこのまま会っても何も解決せず、堂々めぐりになるだけだと思うので時間をおきたいと思います。

    >かすみさん
    応援ありがとうございます。
    私は長期戦でも構わないのですが、彼女がそこを我慢出来なさそうで…

    >さいちゃんさん
    応援ありがとうございます。
    板挾みになってる彼女を見てるのも辛いのと自分のことを彼女にしか言えないから口調が強くなってしまっているのでとりあえず時間をおきたいと思います。

    >bikonさん
    返信ありがとうございます。
    確かにその通りですよね。上にも書きましたが、彼女が我慢出来なさそうなのでどう彼女をその気にさせるのかが大事なのかなと。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    感謝の気持ちを伝えて

    公開:2015/11/12

    役に立った:1

    困難状況をお察しいたします。
    親というものは、幾つになっても我が子のことを心配するものです。小田さんの彼女さんのご両親の場合、子供が将来お金に苦労するのでは、と危惧されているのですね。
    この場合、ご両親も頑なになってしまわれている部分もあると思いますので、すぐに解決するのは難しいことかと思います。
    彼女さんは、ご両親に今まで育み心配してくれたことへの感謝の気持ちを述べ、素直に彼への思いや結婚への思いをお話されてみたらいかがでしょうか。
    もしかしたらすこし前進するかもしれません。
    アドバイスにならず、すみません。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    誠意を見せ続けて…

    公開:2015/11/17

    役に立った:1

    大変な状況で頑張っていらっしゃるのですね。
    お気持ちお察しします。

    まず彼女さんのご両親に対してですが、
    彼女さんの方からも会って貰えるように説得して貰って下さい。
    そして小田さんはこれまで通り、手紙などで誠意を見せ続けて下さい。

    また口約束だけでは向こうの両親の不安はぬぐいきれないと思いますので、
    FPさんに頼んで未来のシュミレーションをして貰ってはいかがでしょうか?
    今は個別にライフプランの相談が出来る時代です。
    小田さんのお母様の老後の生活や、小田さんや彼女さんのライフシュミレーションをして貰い、
    数字として立証することが出来れば、あるいは説得力が増すかもしれません。

    また、お母様や妹さん達にもしもの事が起こったら、
    頼りにされるのはやはり長男である小田さんです。
    小田さんの家族内でも、××の場合は支援できるのは○○万円まで!などと
    具体的な数字を決めておき、彼女さんのご両親には迷惑がかからない様な体系を作ること
    。そしてなによりも、小田さんと彼女さんの家庭を守れるような体系作りをすることも必要になってくるかもしれません。
    大変な状況かと思いますが、今できることを一つづつ見つけて頑張っていきましょう。

  • 小田さん (27歳・男性)

    ありがとうございます

    公開:2015/11/17

    役に立った:0

    >マンダリンさん

    ありがとうございます。
    とりあえず1回会ってくれって彼女は頼んでくれてるみたいなんですけど、頑なに嫌って断られてるんですよね。
    とりあえずアドバイスいただいたように両親に対する感謝と自分に対する思いを話してみるように言ってみます。

    >むつ吉さん
    ありがとうございます。
    FPに頼むってのは考えてませんでした。以前に私の家族の家計状況については手紙でお伝えしました。手紙はすごくわかりやすく、具体的にイメージ出来たと言っていたみたいなのですが、反対なのは変わらないみたいです。
    実際何かあったときに頼りにされるのは自分だと思います。

    彼女は自分の家族が困った時に支援する分には構わないと言ってくれてはいます。なので、心配ないと伝えるだけではなく、支援できるのはいくらまでと具体的な数字を決めておいて、迷惑がかからない様な体系を作ることはとても大事だなと思いました。
    1歩ずつでも前に進めたらいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。