結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いぬねこさん (27歳・女性)

公開:2015/10/27

手作り席次表アイディア

12件

役に立った:1

いつもこちらでお世話になっております。

ペーパーアイテムを手作りしようと思っています。
席次表でわけあって、表紙に中紙を張り合わせた際、上下2センチずつほど余る設定になってしまいます。そこで、余った部分を裁断機等で切って、サイズを合わせようかとも思ったのですが
せっかくならそのスペースを使って、「ありがとう」や「WELCOME」などのメッセージを入れようかなど考えました。ちなみに四つ葉のクローバーをコンセプトとしているので、クローバーの席次表です。(参考URLに載せてあります。)
表紙自体に印刷するのは難しいので、何かを貼るかクローバーのスタンプを押したりするか。
書道が得意なのですが、和の席次表ではないので筆でメッセージを書くのも合わないかなーとか。

あまり安っぽい感じにはしたくはなく、でも感謝の気持ちが伝わればなーと思います。
また全員に同じものをお渡しすることになるので、どなたに渡してもOKなもの。
招待客は親族・友人中心で彼の方が上司を数人呼ぶ予定です。

スペースを有効利用するか、無難にサイズを合わせて切るか
アイディア、アドバイスをよろしくお願い致します(*^_^*)

参考ページ:http://item.rakuten.co.jp/joyous/ss0310/#ss0310

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    貼るか書くか

    公開:2015/10/27

    役に立った:0

    その位でしょうか。
    マスキングテープだったりシールだったり。
    http://www.ryuryu-market.jp/SHOP/KPMT-09.html
    http://item.rakuten.co.jp/akgshop/10008538/

    埋め合わせという感じがチープで嫌だわとお感じになるようであれば、
    あえてクローバーではなく、
    英字のスタンプでお祝いや感謝の言葉を入れるなども素敵です。
    オーダーで作ることもできますので、そっちの方が簡単かもしれません。
    上段と下段のスペースで長めの一文になるとかもいいですね。

    フォントも色々選べるし、何か良い感じのものが探せば見つかると思います。
    http://sorairohandmade.blog19.fc2.com/blog-entry-71.html

    参考ページ:http://www.yamahachi-chemical.jp/SHOP/DECO35R-05.html

  • いぬねこさん (27歳・女性)

    >usacoさん

    公開:2015/10/30

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます!
    URLもたくさんありがとうございますm(_ _)m

    マスキングテープもぃろぃろ可愛いですね!
    上下でつながる文もありですね!!
    サンプルを取り寄せたので、ぃろぃろ試してイメージつけたいと思います☆

    ありがとうございました♡♡

  • みすばにーさん (35歳・女性)

    穴あけパンチ

    公開:2015/10/31

    役に立った:0

    私は、プチギフトで使ったのですが、
    最近、100均でも見かける、可愛いい形にパンチできる、穴あけパンチに、クローバーもあるので、
    それで、穴をあけるか、
    違う色であけたものを、そこに貼り付ける
    のはいかがでしょうか?
    想像なので、バランスよくいくかはわかりませんが…

  • いぬねこさん (27歳・女性)

    >みすばにーさん

    公開:2015/11/01

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます!

    パンチクローバー型は使えそう!って思って購入しておりました♡
    それらを張ろうかとも思ったのですが、パンチ穴が小さめなので、バランスとりづらかったです(>_<)私のセンスの問題かもしれませんが(^o^;

    ありがとうございました!

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    是非、手書きで!

    公開:2015/11/02

    役に立った:0

    書道がお得意であれば、是非手書きでメッセージを添えられてはいかがでしょうか。
    感謝の気持ちがゲストの方に伝わって喜ばれると思います。
    カラー筆ペンなどを使えば、あまり和っぽくなりすぎずにできるのではないかと思います。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    手作り席次表素敵ですね♫

    公開:2015/11/03

    役に立った:0

    いろいろと試されているようで、もう解決済みですかね^^;

    手間をかける時間的余裕がおありなら、スタンプやシール等で個性を出してもいいと思いますが、実際、席次表って、式が始まると閉じてしまってあんまり見ないので、感謝の気持ちを表すのなら、あえて席次表に何かをしなくてもいいかなと。それだったら、別に手書きのメッセージカードを作るというのも方法だと思います(席次表は裁断しちゃう)。それなら書道の腕も活かせるかもしれませんし。

    手作りアイテム頑張ってくださいね。素敵な結婚式になりますように♫

  • いぬねこさん (27歳・女性)

    >マンダリンさん

    公開:2015/11/05

    役に立った:0

    ありがとうございます!

    カラー筆ペンよいですね☆

    こんなのあるなんて知りませんでした(笑)
    確かにカラーなら和が強調されないですよね(^_-)参考になります!!

    いろいろと試してみます!

    ありがとうございました。(*^_^*)

  • いぬねこさん (27歳・女性)

    >みんみんさん

    公開:2015/11/05

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    遅くないです、助かります!!

    席札も手作りするので、そちらにメッセージをここに書くつもりです。

    確かに席次表は数も多いし、そこまで見ないのなら時間をかけるのも大変ですし・・・

    本当にありがとうございました。

  • pinoさん (26歳・女性)

    コロコロスタンプ

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    ローラータイプのスタンプはいかがでしょうか。
    普通のスタンプを押すよりも、時間と手間が省け、見栄えもすると思います。
    メッセージが書いてあるのも嬉しいですが、席次表の余白に…というよりは、
    きちんとしたメッセージカードにしたためた方が、丁寧かなという印象です。

  • bikonさん (33歳・女性)

    手作り

    公開:2015/11/10

    役に立った:0

    わたしもいくらか費用を抑えていきたくて、手作りしようとハンズでいろいろ揃えたら結局結構な金額になってしまい、はじめから業者に任せれば良かったと思いました。よく検討したほうがいいですよ!

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    書道が得意なら

    公開:2015/11/20

    役に立った:0

    書道が得意ならぜひきれいな字で感謝の言葉など書けると気持ちがこもっているのがすごく伝わりそうでいいと思います。言葉だけではスペースがもてあましてしまいそうなら、コロコロスタンプやマスキングテープで可愛くスペースを埋められそうです。どちらもクローバーのデザインのものがありますよ!

  • てぃなさん (29歳・女性)

    手書きでメッセージを!

    公開:2015/12/15

    役に立った:0

    URL拝見しました!すてきな席次表ですね^^

    達筆とのことですので、ぜひここは手書きで、カリグラフィーなどはいかがでしょうか?
    ご準備で大変かと思いますが、ひとりひとりにむけたオリジナルのメッセージは参列してくださった方へのプチサプライズになるかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。