結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はんちゃん (19歳・女性)

公開:2015/09/15

どうしたらいいか。

17件

役に立った:0

11月頭に式をする25歳です。
最近彼氏が隠れて女の子の居酒屋に行っていることがわかりました。
付き合っている間も何度もこれで別れ話は出てます。
その場所がいいとは言いませんが、付き合いもあるし、仕方ないと思います。しかし、彼はそこの女の子を絶対に口説くのです。周りの人が止めに入るほど。
そのような癖を知っているし、貯金もまともに出来ていない状態で行くのが許せません。前の別れ話のときに、もう行かないし、もう裏切らない。と約束してました。
しかも、今回は私からのストレスで耐えきれなくなって行った。と言っています。
付き合いでもなんでもないですし、私がギリギリの生活をして少しでも式にお金を使えるように。と節約している中での行動です。
イライラがとまりません。
確かに結婚のことや新居のことで、彼が真剣に考えてくれなくて、きつい言葉を言ったと思います。そこは私も反省しています。でも、もっとしっかりしてほしいのです。結婚について真剣に考えてほしいからです。このことはきちんと伝えてます。

結婚の話がなければ、別れていたと思います。しかし、家族や会社、友人に迷惑かけるのはできない。とも思います。

彼はひたすら謝ってきてますが、許せません。こんな状態で結婚しても大丈夫か不安でたまりません。

行ったのを私が理由にしたのと、約束を破って嘘ついて行っていたのと、結婚式まで、あと少しの時点での出来事。あと、貯金せずにそのような飲みにお金を使うのが許せません。

どのように切り替えたらいいですか?

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    彼は変わらない

    公開:2015/09/16

    役に立った:1

    と思った方がいいでしょうね。今後も何か(浮気や不倫など)あればkiciさんを言い訳にするんでしょうね。結婚に向いていない人では?と思いますが、このまま彼と結婚して大丈夫ですか??

    「家族や会社、友人に迷惑かけるのはできない」とのことですが、結婚後の方がもっと迷惑や心配をかけますし、そんな他人のことよりkiciさん自身の人生ですから、よく考えてくださいね。

  • いとさん (32歳・女性)

    ナーバスな時期ですね

    公開:2015/09/16

    役に立った:1

    結婚式の準備ってやらなきゃいけないことや決断しなきゃならないことがたくさんあるし、漠然といろんなことが不安になりますよね。
    彼もkiciさんもナーバスな時期なのかもしれませんね。

    kiciさんが将来を見据えて一生懸命にやっているのも分かりますし、彼がもうしないと言っていたことをしてしまったことはとても残念ですが、彼の言うように一生懸命になりすぎてキツくなってしまっていることはありませんか?
    自分を理由にされたことはとても悲しいですが、彼もkiciさんもそれぞれを見つめなおして、お互いに思いやりながら進めていく方法をもっと考えいく良い機会なのではないかと思います。
    結婚生活は2人のものです。私はこんなに頑張っている!という自分だけの思いだけでは前に進めません。

    もし結婚の話がなければ別れていたとのことですが、別れてもおかしくない人と何故結婚を決めたのですか??
    既に親戚や友人に伝えていて今更あとに引けないからというだけなら、この先の結婚生活は難しいかもしれません。今は良くてもいずれ破綻しますよ。
    でもきっと彼は素敵な人で、だからこそ結婚を決められたのではないかなと思います。
    今は許せない気持ちもあると思います。
    人間は良くも悪くも簡単には変われないものですし、もしかしたら彼はこの先の将来同じ過ちをしてしまうこともあるかもしれません。
    しかし今彼がとても反省をしているのであれば、今回のことはこれで終わりにしてあげて来月の式のことを2人で考えいく方がいいと思います。
    2人でよく話合ってみて下さい。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    信じてあげる

    公開:2015/09/16

    役に立った:1

    結婚も間近で、もう裏切らないと約束してくれたなら信じてあげるしかないと思います。お互いが信じれなくなったら結婚してもうまくいきません。信じてあげれば自分の気持ちにも余裕が出てくるし、彼も信じてくれている人がいるから裏切れないという気持ちになってくるかなと思います。信頼が大事です、2人で結婚に向かって頑張って下さい!

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    腹立たしいですね。

    公開:2015/09/16

    役に立った:1

    kiciさんの文章だけからの判断ですが、
    彼氏さんは浮気をする男の典型例の様な感じがします。
    このような男性は結婚をしても変わらず、他に目移りして浮気を繰り返すと思います。

    でも全く対処方法はないのか?と言われると、そんなことはないと思います。
    大抵の場合、浮気をする男性は甘えん坊。
    奥さんに子供が出来て甘えられなくなったり、
    今回の様にもっとあれして!これして!などと要求されると、とたんに逃げて行きます。
    もっと優しくしてくれる・癒してくれる女性を探すのでしょうね。
    感覚的には夫や社会人、青年というイメージよりも
    大きな子供と思った方がいいかもしれません。
    なので、母と子の関係になれ!というのは本当に微妙なのですが、
    kiciさんの大きな包容力で包んであげれば、
    例えちょこまかすることはあっても、自然に自分から帰ってくると思います。
    一番居心地がいいのはやっぱりkiciさんの所だ!と思いこませるのです。
    続けるのはとても面倒ですけどね。

    相手を変えることはできませんが、
    自分が変わって、それに相手を巻き込むことは出来ます!

    もしkiciさんに彼との関係を続けたいというお気持ちがまだあるのでしたら、ちょっと試してみて下さい。

  • usacoさん (39歳・女性)

    簡単に切り替えるのは難しい

    公開:2015/09/16

    役に立った:1

    もし延期を決断するならラストチャンスでしょうか。

    女の子を口説くのにあなたは関係なく、単純に彼がそうしたいだけで、それをあなたのせいにするような無責任さですね。
    彼に結婚は早すぎたのでは。

    今結婚して、彼が精神的に一人前の大人になるまでぶつかり合いながら共に生きるというのも一つの方法ですが、kiciさん自身にもおそらくまだ未熟な面もあるでしょう。
    未熟な二人が自分の意見を曲げずに主張し合えば、どうしても二人とも傷ついてしまいます。
    本当に今がお二人にとっての結婚のベストタイミングでしょうか。
    お金の使い方や交際の仕方など、お二人の結婚や結婚後の生活に対する価値観が大きくずれたまま結婚という枠をはめてしまえば、どちらかは窮屈に思い、どちらかはなぜルールが守れないのかと苦しむ可能性は高いです。
    摩擦や衝突を乗り越えていずれ一つの枠にぴったり収まる夫婦になるカップルもいれば、
    窮屈さや変わらない相手に疲れて結婚という枠を外してしまうカップルもいるでしょう。

    今の段階では一つの枠で二人が正反対を向いているため、どちらかが苦しくなってしまいます。
    枠の中にうまく収まる位置を見つけ、相手に合わせたり合わせてもらったりしながら二人ともが苦しくないよう気をつける。
    それができないのならば枠を広げるか、相手を変えることになります。
    どうしても今、どんなに困難でも彼こそがという覚悟があるのならば、
    彼に自覚を押し付けるのではなく、信じてみるということも必要かと思います。
    けれども、信じ甲斐、尽くし甲斐のない相手だと思ったらキッパリと相手を変える決断も必要ですよ。

    気持ちを切り替えて幸せになれるというのであればそれも良いですが、
    相手の不誠実さを見ないふりして結婚しても、幸せを感じる結婚生活が送れるとは思えません。謝ればいいというものでもないと思います。
    信じられないのであればもう一度話し合いをすることをおすすめします。

  • yuuさん (29歳・女性)

    甘えてるんでしょうね

    公開:2015/09/17

    役に立った:1

    以前そういうタイプの男性と付き合った事があります。
    そういうお店に行った事実が発覚するたびに突き詰めてケンカしてましたが、結局は別れました。
    そういう男性って死ぬまで治らないと思いますよ。
    よく結婚したら~子供が生まれたら~って言う人もいますが、全ての男性が結婚を機に心を入れ替えて真面目になるなんて事はありません。
    もし別れるつもりがないのなら、一度両家家族を呼び話し合いをしてみたらどうでしょうか?
    その際に「今後改善するつもりがないのなら婚約破棄も考えています」とハッキリ意思表示してみましょう。
    やり直すと決めた際はきちんと約束を破らない旨等を書き記した書面を作り、両家の両親・貴女・彼の全てのサイン(拇印)を残しましょう。
    そこまでやらないと変わらない気がしますね。

    こういっては失礼かも知れませんが、彼は何度同じ事したって結局は貴女が許してくれると甘く見てるのかも知れません。
    なので今度という今度は本気で怒っている、という事を彼に分からせるためにも両家を集めた会議は必ずした方が良いと思います。
    結婚は自分たちだけの問題ではないんですから、こういう話を親に相談したって恥ずかしい事ではないと思いますよ?

  • bikonさん (33歳・女性)

    決断

    公開:2015/09/17

    役に立った:1

    あなた次第だと思いますよ。
    そういった男性はその場では反省はします。ですが繰り返すのです。
    それを全部含めた時点でそれでもと言うのなら覚悟して結婚してください。
    自分の人生です。11月だと手配が終わってしまったし・・といって結婚しても続かないとわかっていながらするより、一瞬は恥をかいてでも自分できちんと整理して考えてみるべきです。
    結婚生活ははっきりいって結婚式がおわってあっという間に単調な生活になりますよ。
    彼はそのときも、まんねりになったから・・といいわけをするのでしょうか?考えてみてください。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    人を変えるのは難しい

    公開:2015/09/18

    役に立った:1

    そのような場所にいかれただけでも腹が立つのに、
    約束したのに、また!
    ってので、余計にイライラするのだと思います。
    でも、その約束は、
    あなたの怒りを静めるための、その場しのぎのもの。
    彼が心から改心してした約束ではないのですよ。
    そう簡単には人は変わりません。
    そのお金は、どこから出ているのですか?
    お小遣いではなのですか?
    ある程度は、自由になるお金を渡して、
    その範囲で出来ることはさせてしまうのが、
    管理は楽ですよ。
    財布がまだ別だったりするのでしょうか?
    そんなお店にホイホイいくってことは、
    お金の使い方に信用性はありません。
    全てあなたが握って、
    でも、ただの居酒屋なら飲みにいけるくらいの小遣いは渡してあげて、
    その範囲で泳がせ、どこでどう使っても、
    干渉しない。
    口説くって、お店のおねーちゃんをですよね?
    そうそう落とせないですから、安心して。
    でんと構えて、好きにさせてる。
    くらいに思ってたら、イライラも半減しますよ。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    癖は変わらない

    公開:2015/09/28

    役に立った:0

    残念ながら、彼のそういうところは変わらないでしょう。
    もうクセみたいなものだと思います。
    kiciさんがそこを寛大にみて変わるか、そこがどうしても許せないなら結婚を辞めるか、そういう決断が必要だと思います。
    それ以外とてもいい人で将来を過ごしていきたいと思うなら、もしそういうところに行ったら罰として何かを決めたらいいと思います(1週間家事をやってもらうとか、○○を買ってもらうなど)何かしらの罰を与えて、そうまでしてもそこに行きたいかどうか彼に考えてもらうとよいと思います。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    一生悩みがつきないと思います

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    結婚しても、子どもを生んでも、同じような悩みが続くのではと心配です。
    これまでも何度も裏切られてきたようですので、一生そのストレスをかかえられるかどうかも踏まえて、結婚のことを考えて欲しいです。
    まだまだお若いですし、いろんな方の意見も聞いて、焦らずゆっくり考えてくださいね

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    なかなか

    公開:2015/10/03

    役に立った:0

    人はすぐには変わらない気がします。最後の最後ということでチャンスをあげて様子を見るのはいかがでしょうか。

  • bikonさん (33歳・女性)

    彼自身を

    公開:2015/10/03

    役に立った:0

    彼はもうやらないと言う言葉を信じられなくなってしまったなら、一度冷静に彼と話し合ってみるべきです。
    結婚はお互いに信頼しあってなくては辛いだけですよ?

     

  • ともみん33さん (29歳・女性)

    私だったら別れます

    公開:2015/10/13

    役に立った:0

    お金を貯めない、他の女性を口説く、あなたに対して不誠実じゃないですか
    プロポーズされて結婚式の準備をして一番幸せであるはずの時期にこの扱いはひどすぎます

    結婚をしたらもっとお金の話をします、そしたらストレスが溜まったまたあなたのせいだといって飲みにいくのが目に見えています

    私だったら結婚しません

  • みんみんさん (27歳・女性)

    書面で約束する

    公開:2015/11/06

    役に立った:0

    というのも1つの手だと思いますよ。約束を破ったらどうするのかもきちんと決めておく方がいいと思います。

    彼はその場では心から反省はしても、誘惑に弱いんですかねぇ。結婚する前はダメだったけど、結婚したら変わってくれたという話は残念ながら身の回りでは聞いたことがありません。また同じことで喧嘩しないために、しっかり約束してもらいましょう。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    彼は変わらないと思いますが…。

    公開:2015/11/07

    役に立った:0

    私も25歳くらいのころ同棲していた彼と結婚する予定でしたが何回か浮気を繰り返し、そのたびにもうしないと言っていましたが結局やめることはありませんでした。
    kiciさんの彼も残念ですが変わることがないような気がします…。
    何より問題なのは私の彼もそうでしたがお金にルーズなところです。浮気だけなくお金までルーズな人だと結婚するのはどうでしょうか…?結婚するとお金の問題は切実です。それに自分が全面的にいけないのにあなたからのストレスが原因だと人のせいにするのもどうでしょうか。いくらひたすら謝っているとはいえとても誠実な人だとは私には思えません。

    ただ彼にはいいところもあると思いますし、あなたが心では彼のことを信じたい気持ちがあることもよくわかります。結婚を決めたのでしたら覚悟を決めて彼を変えさせる努力をしていくしかないと思います。ただご自分が後悔するかもしれないと思うなら結婚自体を考えなおすくらい悩んでいることを彼に伝え話し合って行くべきだと思います。
    ご自分が後悔しない選択をして幸せになってくださいね。

  • さやさん (32歳・女性)

    遊び足りない

    公開:2015/12/19

    役に立った:0

    男性は女性より精神年齢が5歳下だといわれていますから、あなたが5年前どのような気持ちだったかを想像してみたらわかるかもしれません。
    まだ遊び足りない、世の中の女性を見足りないのかも。

    いろいろ遊んで、時に痛い思いもして、「この女しかいない」と思ったとき、男性は落ち着くのだと思います。
    それで落ち着かなければ悪癖で、結婚相手に選んではいけない人です。

    結婚まで泳がせておくのも手ですが、あなたとの約束をないがしろにした、ひいてはあなたをないがしろにしたわけですから、約束した以上次に破ったら結婚式は中止すると話しましょう。

    万一約束が破られたときは、もちろん本気で中止してください。
    彼氏さんに結婚はまだ早すぎたということなのです。
    そしてあなた自身も、もっと素敵な男性を探してみてください。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    考え直した方がいいです

    公開:2017/01/25

    役に立った:0

    このような場合、結婚を考え直した方がいいと思います。
    結婚間近で、kiciさんが一生懸命節約して資金を捻出しようとしているのに、ひどすぎます。
    しかもその行為をkiciさんのせいにするとは。
    そういった悪い癖はなかなか治らないですよ。たぶん結婚した後も続くと思います。
    幸せになりたければ、その方との結婚はやめた方がいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。