結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mmymmさん (28歳・女性)

公開:2015/09/03

顔合わせを乗り切りたい!

14件

役に立った:41

お互いの両親に挨拶を済ませ、今月末に両家の顔合わせを控えています。
ただこの顔合わせが憂鬱で仕方ありません。
というのも、彼のお母さんが極度に人付き合いが下手なんです。
私も挨拶の時にかなりへこまされました。
普通にしていても怒っているように見え無愛想です。基本的に仏頂面で黙っています。話しかけても口調がきついです。
挨拶すらまともにできません。挨拶をしても会釈をするだけです。このお母さんからなぜ彼が産まれたのかと思ってしまうくらいです。
私の両親は逆にとても人当たりが良く、彼のお母さんの態度に戸惑ってしまうと思います。
私自身はこの態度に慣れ、割り切っています。でも両親に対しても初対面であのような態度をとられてしまうかもと思うと不安です。
両親に心配をかけないためにも顔合わせを無事に乗り切るためにアドバイスをお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • アップルさん (29歳・女性)

    事前に

    公開:2015/09/03

    役に立った:7

    なんとなくでもいいのでご自分のご両親にそのことを伝えておくのはいかがですか?そうすればご両親も少し心の準備ができるかもしれませんね。

  • サラさん (36歳・女性)

    ご両親に

    公開:2015/09/04

    役に立った:3

    前もってmmymmさんのご両親に、こんな感じのお義母さんだという事を伝えておいた方が良さそうですね。

    顔合わせの席でも無愛想な感じだと、
    大事な娘が嫁ぐ先の姑の態度にご両親も心配になってしまうかもしれませんが、
    人付き合いが苦手な方だから…と一言でも伝えておけば、
    mmymmさんのご両親は人当たりが良いとの事なので、
    その場をどうにかうまく過ごして貰えるのではと思います。

    顔合わせはお食事会ですか?

    私達の時は、食事会を予定していましたが、義父が急に私の実家に挨拶に行くと言い出し、
    食事会は無しで、私の実家で顔合わせになりました。
    長居せずに挨拶と少しの会話でお開きになり、逆に時間も短くて助かりましたよ(笑)
    私も顔合わせが苦手だったので…

    食事会では会話がもたないとかなり辛いですよね…


    mmymmさんの顔合わせも、短時間だと気持ち的にも楽になって良いのですが…


    何のアドバイスにもなっていなくてすみません…>_<

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    事前に

    公開:2015/09/04

    役に立った:7

    ご両親に、挨拶に行った時の彼のお母さんの様子(普通にしていても怒っているように見え無愛想。基本的に仏頂面で黙っている。口調がきついです。挨拶すらまともにできず会釈をするだけ)と、人付き合いが苦手なタイプだということをお伝えしておくと、心の準備もできるし戸惑うこともないと思います。
    人当たりがよく、いろんな方とのお付き合いの経験が豊富なご両親なら、彼のお母さんにうまく話や調子を合わせてくださると思いますよ。彼や、彼のお父さんも同席されるなら、全く心配ないと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    割り切っていることを両親に話しておく

    公開:2015/09/04

    役に立った:1

    mmymmさんが割り切れているのであれば、
    そのことをご両親に伝えておけばそこまで心配はしないと思いますよ。
    ご両親が心配になるのは、
    向うのお家でうまくやっていけるのかどうか、可愛がってもらえるか、ですし、
    mmymmさん自身がしっかりしていれば大丈夫だと安心して見守って下さるでしょう。
    その為にもご両親が戸惑わないように、
    彼のお母様のことを事前にちゃんと伝えておく必要があります。

    人にはそれぞれ相性とか器があって、少々癖のあるお姑様でも、
    うまくやり過ごすことのできる賢いお嫁さんというのはいるものです。
    親というものは子供の事をよく分かっているので、
    娘がちゃんとやっていけそうかどうかはおそらくすぐに判断が付きます。

    mmymmさんが大して不安に思っていないとか、
    ちょっと変わっていてもまあやっていけそうと感じていても、
    親から見てこれは思った以上に大変そうだぞと思えばそう言ってくることでしょう。
    顔合わせというのは娘が不幸せにならぬようにしてあげたいと思う親心です。
    親に心配をかけまいとする気持ちは良いことですが、
    現状を正直に伝えておき、
    親の目で相手のご両親を見ておいてもらうことも大事だと思いますよ。

    あまり不安がらずに今の気持ちを素直にご両親に話しておくとよいと思います。

  • ミニーさん (27歳・女性)

    ご両親に事前に伝えたら大丈夫かと

    公開:2015/09/04

    役に立った:1

    事前に相手の両親がどんな性格かを伝えておき下話をしておいたら良いと思います。彼のお母さんの趣味や好きなことなども自分の両親に伝え、好きそうな話題をふったらどうでしょうか。mmymmさんの両親は人当たりが良いとのことなのできっと娘の結婚の顔合わせなら協力してくれると思います。それでも無愛想なのであれば、彼の親が好きで結婚するわけではないのでもう割り切るしかないと思います。私も顔合わせで彼のお父さんがあまり話さないタイプで、私の両親はかなり話すタイプだったためすごく心配でした。それが実際当日になるとびっくりするくらい話が盛り上がりました。
    心配なことはたくさんありますし考えたらネガティヴになる一方ですが、意外となんとかなりうまくいくと思いますよ。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    私の友人でも同じことが

    公開:2015/09/05

    役に立った:1

    私の友人にmmymmさんと同じように、彼の母親の愛想が悪い人がいて相談されたことがあります。友人は割り切って義母と付き合っています。自分の両親にも事前にこうゆう人だからっていうのを伝えておき、その場を乗り切ってもらえばとりあえず大丈夫だと思います。
    そんな感じの人なら今後両親同士でしょっちゅう連絡を取ったり、会ったりはしないと思うので、顔合わせの時だけ頑張って下さい。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    御両親に事前に情報提供を!

    公開:2015/09/06

    役に立った:1

    私の時とちょっと似ています(笑)
    私の時は事前情報なし(※私も顔合わせ前一度しか会ったことなかったので人柄が良く分からなかった)で顔合わせをしたので、私の両親からは義父に対しては好評価、義母に対しては大変不評で終わりました。
    でもどういった人かが分かった今では私の両親も、悪い人ではないのね~。
    という感じで当たり障りなく接しているようです。

    事前情報!大事です!
    是非ご両親にお義母さまの情報を伝えておいて下さい!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    事前にうまく伝えて

    公開:2015/09/14

    役に立った:1

    ご自分の親には、
    怒っているようにみえるかもしれないけど、
    そうじゃないし、
    誰にでもああなのよ。とか
    話下手だし、顔合わせは緊張して、よりそうなっちゃうかもしれないけど、悪い人じやないから
    くらいな感じで、布石を打っておくと良いかと。
    感じ悪い人だけど気にしないで。
    とかみたいな言い方だと、
    そんなところにお嫁にいかせるのかと
    心配になるでしょうから、
    当たり障りなく、注意して。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    念には念にをいれて

    公開:2015/09/15

    役に立った:1

    彼のお母様の態度のせいで、彼の評判が悪くなるのが心配です。
    ご両親と彼の関係が良好ならいいですが…
    質問者さまだけでなく、彼からも、ご両親に事前に断りをいれてもらうとなお安心かもしれませんね

  • bikonさん (33歳・女性)

    ご両親に

    公開:2015/10/04

    役に立った:0

    きちんとした対応をこちら側がしておけばあとは相手の失礼にあたることなのでいいんじゃないでしょうか。
    前もってご両親には相手のお母さんはこんな感じだっとひとつ情報を教えておけば、驚くかずにすむんではないでしょうか。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    ご両親に事前に伝えておくこと

    公開:2015/12/03

    役に立った:1

    私の父も人付き合いが苦手で顔合わせの時にほとんどしゃべらずヒヤヒヤしました。
    ですが事前に彼にそのことを伝え、彼からご両親にいってもらいましたのでなんとか無事におわりました。また私の母がかなりフォローしてくれました。
    事前にあなたのご両親に伝えておけば顔合わせの短い時間であれば大丈夫だと思います。

    ただ今後のお付き合いも心配ですよね。私の父もそうですがたぶん彼のお母さんは人見知りがあるのだと思います。初めてあう人にはなかなか打ち解けられず、人付き合いも苦手な方なのでしょう。たぶん慣れてくれば少しずつ打ち解けてくれると思います。怒っているようにみえておつらいかもしれませんがたぶんわざとではなくそういう対応しかできないのだと思います。その点をあなたも、またご両親も理解して会うようにしたら今後のお付き合いも楽になると思いますので頑張ってください。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    あらら・・・

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    無愛想で怒っているように見えるお義母さんですか・・・誤解されやすくて損な人なんですね。初顔合わせなので、なんとかいい雰囲気、お互いに好印象で乗り切りたいものですよね。そういう人と分かっているのなら、あらかじめ両親に伝えておくとワンクッションあっていいいかもしれませんね。そして彼からもお義母さんになんとか態度を柔らかくしてもらうよう言ってもらうといいかなと。

  • さやさん (32歳・女性)

    事前情報があれば問題なし

    公開:2016/01/20

    役に立った:0

    ご不安に思われることとは、具体的には
    ・両親同士の長い付き合いの最初なのに、いい関係が築けなさそう
    ・ご両親が先方の親御さんの態度に腹を立てて、結婚を破断にしろ!と言い出すかもかもしれない
    ということでしょうか。


    まあ、ご両親には旦那様の親御さんの人となりを事前に伝えておけば、お互いに大人なのですからカドが立つようなことはしない(あるいは最小限に抑えられる)でしょう。めでたい席で失礼な発言を連発するような常識がない方でなければなんとかなりますよ。気楽に!

  • てぃなさん (29歳・女性)

    事前にお伝えを

    公開:2016/02/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    投稿文を拝見しました。
    義母さまは、投稿者さまだけにではなく、そのような性格の持ち主でいらっしゃるようで、
    誰に対しても口調がきつくなってしまうのだとおもいます。

    ですので、ご両親には事前に、義母さまの性格をさらっと簡潔にお伝えしておけば、当日スムーズに顔合わせを進めることができるとおもいますよ^^
    成功いたしますようねがっています♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。