結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かゆまさん (40歳・女性)

公開:2015/09/01

顔合わせ食事会について。

7件

役に立った:14

前にも質問させていただきましたが、またまたお願いします。
先日 彼のご両親にご挨拶に伺い、両家の顔合わせをという話になりました。同県ではないので、彼のご両親が私の地元に来てくださることになり、お店はこちらで手配することになりました。
彼の家族はご両親と妹さんなので
妹さんの都合もついたら一緒に来てくれます。ただ問題は私の家族です。私の両親は健在ですが、母は認知症を患っています。なので、父だけとも思ったのですが、父は無口なため場が持つか心配です。母を連れて行こうと思うと、父と私では介助ができないため義姉にお願いしようと思ってます。そうなると義姉には三人の子供がいるため連れて行くことになってしまいます。ちなみに私の実兄は単身赴任中のため子供を見ていてもらうことや食事会に参加できるのかさえ難しそうな状況です。顔合わせ食事会は両家の親と本人だけでするものなのですか?
新婦側が大人数だとやはり非常識でしょうか?
ご教授お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • いとさん (32歳・女性)

    相手のご両親に確認を

    公開:2015/09/01

    役に立った:3

    顔合わせ食事会は、基本的には本人達とそれぞれの親のみでするものですので、お母様が難しいならお父様のみで大丈夫です。
    うちの場合は主人も私も兄弟がいますがどちらも呼ばずに自分たちとそれぞれの両親だけで行いました。

    ただし同意があればそれぞれの兄弟などのご家族が同席されてもOKだと思います。
    相手の妹さんが同席されるのであれば、本当はかゆまさんのお兄様が同席されるのが一番ですが、日頃から仲良くしているならば親族紹介という意味合いで義理のお姉様とお子様達でもいいかと思います。
    お互いの両親が会話がなかなか弾まなくても、子どもがいるだけで場が和むこともありますので、あまり騒がしくならないように出来る子達であればいいのではないでしょうか。

    ただし相手のご両親によっては子どもが同席することをよく思わない可能性もありますので、必ず事前に確認をして同意を得ておく必要はありますね。
    また人数が増えれば会計もそれなりにかかりますので、費用の負担をどうするかも考えておいた方がいいと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    相手方がどうかだと思います

    公開:2015/09/02

    役に立った:1

    そういう内情の部分まで含めて顔合わせだと思う人もいるし、
    形式からあまり外れたくなく、あまりに大人数だと落ち着いて話せないとお思いになる人もいると思います。
    非常識かどうかは、相手方から見てどうかではないでしょうか。

    私が知っている限りでは両家の親と本人たちだけという食事会が殆どです。
    また、私の時は主人の父親は入院中だったため、
    親戚の方に数時間だけ介護をお願いして義母と主人、私と私の両親とだけで結納を兼ねた顔合わせ食事会を行いました。

    病院のすぐ近くで席を設け、食事会の後に少し時間を置いてから私と両親とが病室に向かい、義父に顔を出しました。
    ちょうどお薬で眠ってしまっていたものの、両親はお話ができなくても会いに行けただけでも良かったと言っていましたよ。

    事情を慮るにしても、信頼して事情を打ち明け、こうしたいという希望を伝えててもらわなくては何もしてあげられないかもしれません。
    あちらもお母様の事情だけは知っていても、あなたが婚約者に相談しないとあなたの希望や悩んでいることは伝わらないと思います。
    一般的な常識非常識はさておき、どうすれば両家の顔合わせが上手く運ぶか、
    双方の両親の希望はどうかをお二人で話し合い、それを各自が持ち帰って調整すると良いのではないでしょうか。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    彼を通して彼のご両親に相談

    公開:2015/09/02

    役に立った:3

    まずはお父さまと義姉さんに相談し、希望・意向を確認されて、彼を通して彼のご両親に相談されるのがいいと思います。
    3人のお子さんたちの年齢が低い場合は(数時間でも子どもだけでの留守番は難しい年齢なんですよね)、義姉さんの負担も大きいですし、子どもたちに注目が集まりゆっくり大人の話ができず、失礼にあたるかもしれませんね。
    お父さまだけで問題ないと思いますが、数時間ヘルパーさん(プロの介助の方)を雇って同行していただくという方法もあると思います。

    わたしは両家両親と本人、計6人で顔合わせをしました。妹夫婦は本人たちと、彼のお母さん、妹さん、うちの両親、わたし、弟、計8人での顔合わせでした。
    出席者(特に本人と両親)の納得と了解があれば、特に人数などに決まりはないと思います。

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    まずは

    公開:2015/09/03

    役に立った:0

    彼にご相談をして、それから彼のご両親の意見を聞いてもらうのはいかがですか?突然、人数差があると彼の御家族もビックリするかもしれません。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    私の時は両親だけでした。

    公開:2015/09/06

    役に立った:0

    状況が違うので何とも言えませんが、私の時は両親のみで食事会をしました。
    結納でしたら両親+兄弟+祖父母+身近な親戚?も呼ぶかもしれませんが、
    私の中では食事会はこじんまりとしたイメージです。

    かゆまさんの場合はお母様が介助が必要ということで、
    参加して行く場合は大人数になってしまうのですね…。
    もしお母様も参加して頂くのであれば
    先に義両親の方に相談&連絡しておいた方がいいと思います。

    お父様だけの参加でも大丈夫とは思いますが、
    その場合はかゆまさんと旦那さまとでサポートをしてあげて下さい。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    決まりはない

    公開:2015/09/14

    役に立った:1

    顔合わせのスタイルは、実に様々です。
    私は、旦那の父が亡くなっているので、
    義母と、義妹家族に対して、
    うちは、両親と、弟が参加しました。
    兄はいますが、仕事のため、欠席しました。

    自分達が会話を盛り上げればいいので、
    無口なお父さんだけでもありですが、
    小さなお子さんがいれば、
    場も和やかになりますので、
    義お姉さんが協力してくれそうなら、
    お子さん含めて、参加もいいのでは?
    そうなる場合、彼のご家族にもご確認を。

  • bikonさん (33歳・女性)

    事情で

    公開:2015/09/17

    役に立った:0

    それぞれご家族に事情があるのですから、それにあわせて対応してもらえればいいのではないでしょうか。その際は感謝を忘れずに相手のご家族に敬意を払っていれば問題はないのでしょうか。
    これからご家族が親族になるのですから、お互い仲良くやっていきたいですよね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。