結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あのむーさん (29歳・女性)

公開:2015/08/21

プロフィール表で、新郎新婦の呼び方をどうするか

9件

役に立った:1

現在プロフィール表を作成しているのですが、私たち新郎新婦のことを、どのような呼び方で書けばいいのか悩んでいます。
例えば、思い出の写真を載せて、「新郎が初めて○○した写真」というように書きたい場合、
「新郎」と書いていいのか、それとも名前で「○○さん」、もしくは呼び捨てなのか…。
自分ではなんとなく「新郎」と書くほうがしっくりきます。
自分たちで作るプロフィール表で、自分たちのことを「新郎が〜」とか、「新婦は〜」と書いても問題はないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    問題はないと思います

    公開:2015/08/21

    役に立った:1

    新郎新婦のプロフィール表ですよね。どのようなものかわかりませんが、主語は必要かな?と思いました。ある程度、新郎の写真と新婦の年表や写真を時系列でまとめるなら、わざわざ主語がなくてもわかるように思います。
    自分たちで作るのに、自分たちのことを「◯◯さん」と表現するのは違和感があります。
    新郎、新婦なら理解できますし、問題はないと思います。

  • Lalaさん (31歳・女性)

    問題ないです

    公開:2015/08/21

    役に立った:0

    呼び方は新郎、新婦で問題ないと思います。
    ですが、今思うと私の場合は主語は入れませんでした。
    プロフィールなので主語は新郎か新婦で明らかでしたし、
    2人の写真の時は2人が主語でしたので省いていました。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    主語は使わなかったかな?

    公開:2015/08/22

    役に立った:0

    あのむーさんが気に入っているのでしたら新郎&新婦でいいと思いますよ!
    形式的にも間違いはないと思います。
    個人的には名前で書くのも親近感が湧いていいなと思います。

    私の場合ですが、プロフィール票でもムービーでも
    説明文が長くなってしまうと読みずらい&見ずらいので
    主語はあまり使いませんでした。
    必ず写真を添付してますから、間違いようがないな!と思いましたので…。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    問題ない

    公開:2015/08/22

    役に立った:0

    披露宴では、新郎、○○さんは…とかで紹介されたり、
    ゲストも、新郎ご友人の、とかなので、
    呼ぶ時は、新郎、なので、統一していて、いいと思います。

  • サラさん (36歳・女性)

    私も主語無しでした

    公開:2015/08/23

    役に立った:0

    私もプロフィールは、新郎は新郎、新婦は新婦と見ればどちらの写真かわかるような感じでしたので、
    特に新郎が〜など主語はつけませんでしたし、
    あのむーさんの表が、どのようなプロフィール表かわかりませんが、
    新郎新婦とつけても問題ないと思います。

    ご準備頑張ってください^ ^

  • usacoさん (39歳・女性)

    主語なしでした

    公開:2015/08/24

    役に立った:1

    私も主語は付けていませんでした。
    字数制限もあったし、見づらいので極力短くまとめて、
    「初めて〇〇しました」のような書き方だったと思います。

    新郎が、新婦が、と書いても問題はないかなと思いますが、
    確かに自分たちでそう呼ぶ(書く)のはちょっと不思議な感覚かもしれません。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    特に

    公開:2015/09/03

    役に立った:0

    違和感は感じません。ただみなさんおっしゃるように私も主語は使いませんでした‼プロフィールは二人しか出てこないので主語はなくてもわかるかなと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    全体的に

    公開:2015/09/17

    役に立った:0

    式にはいろんな方がくるので名前やあだ名ではなく、新郎・新婦のほうが
    感じがよいとの事でわたしたちはすべて新郎・新婦でプロフィールを作成しましたよ!
    文字の種類をやわらかい感じにしたので別に硬い感じにもなりませんでした。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    参列する方から見たら不自然ではありません

    公開:2015/12/15

    役に立った:0

    質問者さんがしっくりしているのであれば、問題ないかと思います。
    しかし、私は他の回答者さんがおっしゃる通り、主語なしでプロフィール表を作成しました。

    まだもやっとするようでしたら、プランナーさんに確認すれば適格な回答をしてくれるかと思います。
    素敵な式になりますように願っています^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。