結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

auriiiさん (23歳・女性)

公開:2015/07/07

挙式のみ招待された場合のご祝儀の件で相談です!

11件

役に立った:0

すごく仲の良い友人が半年後に結婚式を予定していたのですが、急遽挙式のみ先に行うことになり、披露宴は予定通り半年後にするとの報告がありました。

挙式は親族のみで行う予定だったそうなのですが、彼女の希望もあり仲の良い友人を数名呼びたいとのことで、是非私にも来てほしいと言ってくれました。
せっかく呼んでくれたので二つ返事でオッケーしたのですが、その場合のご祝儀をどうしたら良いのかわかりません。

私は半年後の披露宴でも友人スピーチをお願いされているので、もちろん披露宴の方にも出席します。
その時に3万円包む予定にしているのですが、挙式でも別に包んだ方が良いのでしょうか?

ちなみに挙式の後は食事も準備してくれているとのことです。
食事まで頂いて何も渡さないのもさすがにどうなのかなと思って何かしてあげたいとは思っているのですが、その場合は何をしたら良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • naenogoさん (32歳・女性)

    やっぱりプレゼントでしょうか

    公開:2015/07/07

    役に立った:1

    他に出席する仲のいい友達数名は皆さんお知り合いですか?
    皆さんで出し合って、お祝いの品をプレゼントできるといいかなと思います。
    披露宴で包むので、挙式までもお祝い金を渡すのは少し負担もありますよね

  • はるさん (28歳・女性)

    挙式のみ

    公開:2015/07/07

    役に立った:2

    前の方も書いておられますが、何かプレゼントを差し上げると良いかと思います。


    私の友達で同じような子が居ましたので出席する友達同士で少しずつですがお金出し合ってプレゼントを贈りました。


    後日行った披露宴はちゃんと御祝儀三万包みました。

    挙式の日に先に三万包んで後日の披露宴の受付では先に渡してありますと言う案もありましたが少し味気ないしと言う事で上記の様になりました。
    女性は髪の毛のセットや用意にお金が色々掛かりますので、挙式後にお食事をご馳走になったとしてもプレゼントで十分にお祝いのお気持ちは伝わるかと思います。

  • harukaさん (32歳・女性)

    私もプレゼントが良いと思います

    公開:2015/07/08

    役に立った:2

    半年後の披露宴には確実に出席されるとのことですので、
    今回はプレゼントを差し上げるのがよいかなと思います。
    手ぶらではやはり行きづらいですしね。

    他の方の回答にもありますが、挙式に招待されている他の方が
    auriiiさんのご友人でもあるならば、費用を出し合ってプレゼントを用意するのが
    よいと思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    もしくは反対でも

    公開:2015/07/08

    役に立った:2

    前のみなさんのアイデア、とてもいいと思います。

    もしくは挙式で3万円のご祝儀をお渡しして、披露宴でみんな(挙式にも参列した友人)でプレゼント、でもいいと思います。ご祝儀はお祝いで、披露宴の参加費ではありませんので、披露宴の前に挙式に参列されるなら本来はその時の方がいいかと。
    他の参列者がわかり連絡が取れるなら合わせられるといいと思います。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    プレゼント

    公開:2015/07/08

    役に立った:1

    もしくはお花を送るのはいかがですか?いぜん、私も挙式のみお呼ばれして五千円程度のお花を贈りました!

  • usacoさん (39歳・女性)

    ご祝儀は早めに

    公開:2015/07/09

    役に立った:1

    渡すものだと思っていました。
    挙式にお招きいただいたのなら、私はその時にお渡しすると思います。
    披露宴の際には、受付で「ご祝儀は先にお渡ししてあります」と伝えて、
    記帳だけなさればよいのではないでしょうか。

    挙式の後のお食事までご用意頂いているとなると、披露宴の時に贈り物をするのが良いのでしょうが、結婚式の後には二次会もあるし、荷物がとても多いので、
    披露宴の時にプレゼントを頂くよりは披露宴までにプレゼントをお渡しするか郵送なさったほうが嬉しいと思います。

    となるとやはり挙式時にプレゼント、披露宴でかさばらないご祝儀の方がいいかもしれませんね。

  • bikonさん (33歳・女性)

    贈り物

    公開:2015/07/09

    役に立った:0

    別々の場合はわたしはご祝儀三万円包み、あとの食事会では五千円くらいの新生活に使えるキッチン用具の詰め合わせを送りました。
    みんなも何かと持ってきていました。
    ただ新婦からのお返しが後日届いたのですが…逆にお金と気を使わせてしまった気がしました。難しいですよね。気持ちでいいのではないでしょうか。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    りんごひめさんと同じ意見です

    公開:2015/07/11

    役に立った:0

    私だったら先にお祝いとして3万円のご祝儀を渡して、
    披露宴の方は代わりに何かプレゼントを贈ると思います。
    仲のいい友人でしたら一番に祝ってあげたいですし、
    「あれっ?ご祝儀くれないの?」という誤解の時間差もないでしょうしね!
    そしておそらくですが、挙式でご祝儀を包んだ場合は後ほど
    披露宴の招待状の方でご祝儀を辞退する由の手紙が入ってくるのではないかと思います。

    先日出席させて頂いた先輩はこれの逆パターンで、
    挙式の招待状には「うちわの集まりですのでご祝儀は遠慮させて頂きます」とのお気づかいの一文があったので¥10000程度のプレゼントを贈り、披露宴の方ではご祝儀を送らせていただきました。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    少し包む

    公開:2015/07/20

    役に立った:0

    挙式のみといいつつ、お食事もあるなら、
    私だとしたら、一万円くらい包むかもしれません。
    プレゼントだと、荷物になりますし、
    必ずしも必要なものをあげられるかはわからないので、
    それなら、現金のほうが有り難いはずだと思うので。
    披露宴の時にも、三万円包むかもしれないですし、
    余裕がなければ二万円でもいいのかなーと。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    珍しいパターンですね

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    挙式と披露宴が半年空くのですね。挙式に招待されているお友達には連絡がとれますか。もし可能ならそのお友達と挙式の時のご祝儀やプレゼントなどどうされるか示し合わせてもいいかもしれないですね。ただ挙式でも少なからずお金がかかっていると思いますので、プレゼントにせよお金にせよお渡しする方がいいと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    プレゼント

    公開:2016/06/09

    役に立った:0

    現金ではなくプレゼントをあげるのが一番ですね!
    気持ちが伝わりあっているように思いますのでいいのではないですか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。