結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もこまめ (25歳・女性)

公開:2015/07/06

返信ハガキに切手の貼り忘れ

9件

役に立った:2

いつもこちらで勉強させていただいております。

先日結婚式の招待状を発送しましたところ、彼が誤って切手の貼っていない予備の返信ハガキを55人中10人に送付してしまいました。
私の親族の連絡で気づき、名簿を確認したところ私の親族5世帯は全部貼っておらず、残り5人分も名簿順からだと私の友人の可能性が高いため、慌てて電話で確認したところ全員見つけることができました。
封筒の印刷は私、確認は彼の招待客は私、私の招待客は彼が確認するときめ、二回も確認作業したのにもかかわらずミスしたことに驚きと苛立ちを感じました。
彼は素直に謝ったし、今更言っても仕方ないので、もう何も言う気はありません。

ここでみなさんに意見をいただきたいのですが、返信ハガキを改めて送ると伝えたところこちらで貼るからと言ってくださった方に何か謝礼をしたいと思いますが、引き出物とかと一緒に小さなギフトとかでよろしいのでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • bikonさん (33歳・女性)

    なぜに…

    公開:2015/07/06

    役に立った:1

    切手貼らずに…投函してしまったのですね。。
    でも見つかってよかったですね。
    事前にわかっているなら、結婚式の引き出物にカッコつけず事前に自分たちなりの誠意を見せておけばいいんじゃないでしょうか。
    いろいろ忙しくて結婚式まで準備はたいへんでしょうががんばってください!

  • usacoさん (39歳・女性)

    いいと思います

    公開:2015/07/06

    役に立った:0

    丁度良いギフトがおありならそれでいいと思いますよ。
    親族や親しいご友人など気の置けない間柄ならば、
    ポチ袋などにお詫びのメッセージカードと共に百円入れておき、受付や母親などから渡してもらうとか、わずかな額なので引出物の中とかでもありかなと思います。
    席札の裏に一人一人に充てたメッセージを書いている人もいますよね。そこに一緒に入っているからねと伝えるとかでもいいかもしれません。
    あまり大げさにならない方が謝られる側からしても気兼ねしないかなと思います。

    切手が10枚以上余っただろうに気付かなかったんですね。
    名前や住所の方に集中し過ぎてうっかりしてしまったのかもしれません。

    準備は色々手違いも起こり大変でしょうが、とにかく当日は楽しんでお過ごし下さい。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    いいと思います。

    公開:2015/07/06

    役に立った:3

    わたしなら、友人が同様のミスをして切手のない返信はがきを受け取っても、後で連絡がきたなら何も思いませんし、こちらで貼るからと言いますよ。
    本当に、親族と友人で、全員わかって連絡ができてよかったですね。
    「こちらで貼るから」と言ってくださった方には、一言お詫びと52円切手を添えた小さなギフトを当日お渡しすればいいのでは?と思います。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    おともだちが

    公開:2015/07/06

    役に立った:0

    切手を貼ってくれるのなら御願いしちゃいましょう。ほんの気持ちとしてプチギフト程度のものをあげるのはいいアイデアだと思います‼

  • harukaさん (32歳・女性)

    気持ちで良いと思いますよ

    公開:2015/07/07

    役に立った:0

    あわてていたり、ほかの事(名前の漢字や住所など)に集中していると
    思いがけないところが漏れてしまったりしますよね。

    でも、早く気づけて、親戚や親しいご友人で、不幸中の幸いでよかったですね。
    きちんとお電話してお詫びを言ったのですから、
    後はそこまで気を遣いすぎずとも良いような気もしますが、
    ちょうどよいプチギフトがあるのなら、メッセージと共に引出物に追加して入れておいても
    気持ちが伝わってよいのではと思います。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    私なら必要ないです

    公開:2015/07/07

    役に立った:0

    わざわざ連絡まで貰っているのですから、私ならなんとも思いません。
    ギフトなども、あえて準備する必要はないと思います。
    仲良しの間柄なら、後々の笑い話になる程度のことだと思います(^-^)
    親族へも、必要ならご両親を通じてお話して貰えばいいのではないでしょうか

  • サラさん (36歳・女性)

    良いと思います

    公開:2015/07/08

    役に立った:0

    忙しい準備の中で、良く気付かれましたね!
    お友達やご親族ですし、気にしてないとは思いますが、
    茉里子さんがお気になさるならば、
    ほんの気持ち程度のプチギフトで良いと思います。

    何度も確認してもミスはあるんですよね…
    これからのご準備も、あまり神経質にならず楽しみながら進められますように(o^^o)頑張ってください!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    いいと思います。

    公開:2015/07/20

    役に立った:0

    私でも、同じ様にすると思います。
    謝罪のメッセージカードを添えて、ちょっとした、焼き菓子などでもいいと思うので、簡単にお渡し。
    改めて返信ハガキ送られるより、
    そのほうが嬉しいです。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    あちゃー

    公開:2016/06/02

    役に立った:0

    普段しないことをするとどうしてもミスが出てきてしまいますよね。何はともあれミスが発見できてよかったです。今は落ち込んでしまうでしょうが、のちのち笑い話になれればいいですね。私なら、早めにお詫びの形を示す方がいいと思いますので、近日中にお手紙とちょっとしたギフトを贈ると思います。あまり高いものだと恐縮されると思うので500円以内でかわいいギフト用のお菓子なんてどうでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。