結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のりP子 (26歳・女性)

公開:2015/06/28

姉の結婚を素直に喜べません…

14件

役に立った:0

愚痴のようですが、相談に乗って下さい。
私には30歳の姉がいます。
この度姉の結婚が決まったのですが、お相手が22歳の男性ということや、さらにできちゃった婚なので、双方の両親が結婚に猛反対しています。
相手のご両親は、まだ社会に出て2、3ヶ月なのに、結婚生活ができるのか不安だし、当初は姉が数歳サバ読んでいたことに不信感があるようです。
私の両親も相手が若すぎることに戸惑っており、毎日愚痴を聞かされています。
肝心の姉は、赤ちゃんが生まれればみんな喜んでくれるよと楽観的です。先日も式場を探しに行っていましたし…
結婚するからには幸せになってほしいと思う反面、両親の意見も一理あるので喜びの気持ちがいまいち湧き上がってきません。
私は今後どう姉と接していけばいいでしょうか?
ちなみに姉は社内恋愛らしく?退職の方向で職場と話をしているそうです。
アドバイスよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    戸惑いますよね

    公開:2015/06/28

    役に立った:2

    ルビさんのお気持ちわかります。幸せになってほしいけど、ちょっとお姉さん勝手というか言動が幼くて、ついていけませんね。(お姉さんにとっては計画通りなのかもしれませんが、周りは戸惑うしサバ読みも正当ではないですよね)ルビさんや両家の両親が素直に結婚を祝福できないのも仕方がないと思います。社内恋愛ということは、出会って間もない(2、3ヶ月?)のでしょうし。。。
    相手の方も22歳社会人なら立派な大人ですし。もし相手にまで年齢詐称をしていたなら、お姉さんが訴えられても仕方がないかもしれませんが。
    どちらの両親にしても、「そんな風に育てた」ということだと思います。

    無理することはないですよ。わたしがルビさんなら、お姉さんや相手のことをすぐに受け入れるのは難しいです。生まれてくる赤ちゃんには何の罪もないので、周りの方々は(祖父母や叔母になりますね)その子が大きくなって引け目を感じないようには配慮してあげてほしいし、普通に愛情を持って接してほしいなとは思いますが。

  • まなさん (30歳・女性)

    似た状況の友人がいました

    公開:2015/06/28

    役に立った:0

    友人35歳の時に24歳の男性と付き合いましたが、両家両親から猛反対されていました。とりあえず結婚ではなく同棲しましたが、多分年齢的に焦ったのか友人37歳でデキ婚しました(デキ婚と言うか作ったと言うか)。火に油を注いだように旦那さん側のご両親は怒っていましたが、孫が生まれたら和解出来たみたいですよ。今では良く出来たお嫁さんと言われて仲良くしているそうです。
    ただ二人目も欲しかったけど授からなかったようで、反対されていなかったら…と時々言っています。もしかしたら反対していた親にちょっと恨みもあるのかなぁと心配になります。


    友人はしっかりしていて気配りも出来る性格なので上手くいっていますが、お姉さんは楽観的な上にちょっと自分中心な感じなので心配ですね。「子供に罪は無いんだから」は周りが言う事であって、当事者のお姉さん本人が言う事ではありません。
    ただまぁ今のお姉さんに何を言っても無駄な気がしますので(妊娠&結婚のWハイでしょう)、暫く静観するしかないでしょうか。

  • haruさん (35歳・女性)

    お姉さんの人生です

    公開:2015/06/29

    役に立った:1

    もう成人した人の人生にやきもきしないで
    見守るというか放っておけばいいと思います。

    お姉さんの人生はお姉さんのものです。
    誰のものでもありません。

    結婚の話に触れたくなければその話には触れないで接していくことも可能ですよね。
    結婚しようがしまいが姉であることに変わりはないのですよ。

  • ルビさん (26歳・女性)

    赤ちゃんに罪はありませんよね…

    公開:2015/06/29

    役に立った:0

    りんごひめ様へ

    ありがとうございます。
    計画ですか…入社したばかりの男性と付き合って、もう妊娠?というあたり、それが一般的な意見ですよね。
    サバ読みの件は、妊娠してから相手に打ち明けたようです。しかし、相手側から何も反応がない辺り、お相手の男性は年齢については気にしていないかもしれません。

    もちろん、赤ちゃんのことを第一に考えたいと思います。
    姉から結婚式について色々言われていますが、今は聞き流しておこうと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    なるようにしかなりません

    公開:2015/06/29

    役に立った:1

    まあちょっと人騒がせなお姉様だとは思いますが、
    本当にこればかりは男と女の事なのでなるようにかならないのが現実だと思います。
    うちの兄も似たような感じだったので。

    ご両親も妹であるルビさんも、
    お姉様のお相手として予想外の方でさぞかし困惑なさるのは分かります。
    とはいえ、うまくいくにせよ今後うまくいかなくなるにせよ、
    お姉様たちはもう前に進んでいるので、周囲はうまくいくことを願うことしかできません。

    喜びの気持ちが湧き起こらなくても仕方ありません。
    心が狭いわけでもありませんよ。
    ご両親の愚痴をあなたが一人で引き受ける必要もないです。
    なんだか妙にトントン拍子でうまくいっちゃったお姉様に対して、
    ちょっと調子が良すぎてもやもやするかもしれませんが、人生なんて本当にそんなものです。

    どう接して行くかは、自分がイライラしない程度に離れて見ていれば良いと思います。
    楽観的なお姉様はどんな困難にぶち当たってもおそらく楽観的なままだと思うので、
    あなたは自分の事に集中しましょう。
    ちょっと想像とは違う姉の結婚かもしれませんが、
    人が自分の想い通りには動かないと分かっただけいい経験かもしれないですよ。

    あなたはあなたの気持ちに正直でいればいいと思います。
    でもそのまま幸せになれる人もいっぱいいるので、反対するよりは応援してあげられるとお姉さんも喜ぶと思います。

  • ルビさん (26歳・女性)

    しっかりした性格なら

    公開:2015/06/29

    役に立った:0

    まなさんへ
    ありがとうございます。

    お友達は最終的には認めてもらえたのですね。
    姉はしっかりと言うより、相談内容からもおわかりかと思いますが、ちゃっかりしています。結婚を狙ったよりかは、うっかりして妊娠…と考えたいのが本心ではあります。

    一度姉から「ルビも親を説得してよ」と言われて、その場は「自分で起こしたことでしょ?」とイライラしましたが、赤ちゃんはみんなに望まれて生まれてほしいのは私も姉と同じ気持ちなので…
    赤ちゃんを期に、両親も喜んでほしいです。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    見守ってあげて

    公開:2015/06/30

    役に立った:0

    お姉さん本人が悩んでいたり、
    相手の方がちょっと・・・ということなら考えものですが、
    当の本人たちが、楽観的
    に考えているなら、見守ってあげたらいいんじゃないでしょうか。
    年の差婚なんて、今は珍しくもないです。
    授かり婚もまた、珍しくないわけで、
    そりゃあ周りはびっくりはして、手放しでは喜べなかったでしょうけど、
    お姉さんが言うように、
    孫はかわいいですから、産まれれば、いつまでも怒っているわけにもいかないですよ。
    ルビさんも、今は戸惑っているかもしれませんが、
    赤ちゃんみたら、祝福の気持ちが芽生えると思いますよ。
    今はどう思えなくても、しばらくは見守ってあげましょうよ。

  • 桃さん (34歳・女性)

    とりあえず見守る

    公開:2015/07/01

    役に立った:1

    私にも姉がいます。もし自分ならとりあえず、成り行きを見守っていくかな…。

    ただ、結婚の入り口って間違えると後々かなり大変です。つわり期や出産後などサポートが必要な時にすんなり手伝ってもらえるかわからないし、お子さんを見て欲しい時、折々のお祝い事など独身時代に比べて両家の協力を必要とするタイミングは格段に増えます。
    お姉さんが現実を感じるのはその頃なのではないかな。もし両家のサポートが怪しいとなると、外注してかなり費用がかかる結果となりますし。

    この先のことをお姉さんはどのように考えているのでしょうね?困ったらあなたか親御さんに頼ればいいや〜どうにかなるわ〜と思っているのでしょうか?
    できればお姉さんは仕事を続けて、経済的には彼と二人で成り立つようにして欲しいものですね。
    新卒のお給料で妻子を養うのはかなり大変と思います。

    もし口を出すとするなら、そこかな。
    あとは今後お姉さんがご両親に負担を掛けていると感じた時に、お姉さんを諌める程度でいいのではないでしょうか。

  • ルビさん (26歳・女性)

    確かに姉の人生ですよね

    公開:2015/07/01

    役に立った:0

    haruさんへ
    ありがとうございます。
    私たちが口を挟むべきことではないですよね。
    成り行きを見ていくしかないでしょうね…

  • ルビさん (26歳・女性)

    思い通りに…ですか

    公開:2015/07/01

    役に立った:0

    usacoさん
    ありがとうございます。

    ご指摘の通り、姉の結婚相手は予想外でした。父は呆れて母は怒り、相手のご家族との話し合いもかなり拗れたみたいで…
    思い通りにならないから悩んでいるのかもしれませんね…

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    事態が

    公開:2015/07/04

    役に立った:1

    急だったからかなかなか受け入れにくいと思いますが、やはりお姉さんの人生なので時間とともに解決していくのではないでしょうか。

  • bikonさん (33歳・女性)

    あなたにとって

    公開:2015/07/05

    役に立った:0

    お姉さんのことはあなたにはまったく関係ありませんよ?あなたがそこまで気に病む必要はないです。
    お姉さんが決めた人生ですから、お姉さんがいいなら問題ないです。
    あまり仲良くしたくないならしなければいいと思いますよ。大人なんですから。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    やさしく見守ってあげて下さい。

    公開:2015/07/11

    役に立った:0

    ご家族やルピさんのお気持ちお察しします。
    周りからしたら困惑以外の何物でもないですよね。
    ですがこれはお姉さまの選んだ人生です。
    幸せになるかどうかはお姉さまとそのご主人次第ですし、
    どちらに転んでも責任を取るのはこの二人です。
    周りは振り回されて大変でしょうが、
    幸せな姉夫婦を長年見ていれば自然と受け入れていけると思います。
    いまは黙って見守ってあげて下さい。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    確かに

    公開:2018/05/23

    役に立った:0

    お話を伺うと確かに「おめでとう」というよりは、「マジかよ…大丈夫?」な気持ちに近くなるのも無理はないと思います。
    年齢のサバを読んでいたのも、向こうの親御さんからしたらたぶらかされたと思いますよね。
    夫になる人が社会人に成り立て、お姉さんも退職されるということなので経済的にも大丈夫かなと心配にもなります。
    ただ生まれてくるお子さんに罪はないので、生まれてきたら両家からかわいがってもらえるように、これから少しでも良い関係を築いていけるよう頑張ってほしいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。