結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えりたむ (24歳・女性)

公開:2015/05/21

お車代・心付けなどお礼金について

13件

役に立った:6

夏に結婚式を挙げるため準備を行っています!
上記タイトル内容について不安なため質問しました。
私は茨城県県南地方(千葉寄り)に住んでおり、式場は自宅から車で40分弱の場所を選びました。
ゲストは千葉県(浦安・我孫子)・東京・茨城県内から来ます!
ここで、どこから来るゲストに幾らお車代を入れる必要があるのか、また主賓~受付をお願いする方だけ用意し、その他のゲストは必要ないのかお教え願います。
遠方から(飛行機や新幹線)くるゲストには交通費の半分は負担するのが良いと書いてあることがありますが、茨城県~千葉県はあまり遠方とはならないですよね...どのゲストも車で2時間前後位の距離だと思われます。
あと、皆さんは式場のスタッフさんたちにお礼金を渡しましたか?
プランには奉仕料サービスとなっていますが、せめて個別に渡したほうが良いでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    気持ちなので

    公開:2015/05/21

    役に立った:2

    ルールはないと思いますし地域性があるかもしれませんが。
    お車代については、参考になれば。

    わたしがお世話になったプランナーさんは、往復1万円程度〜かかる方を目安に「〜半額程度のキリのいい金額を」と言われました。神戸での挙式で、おおまかな目安は関西からの方にはなし、夫の地元愛知県からは5千円、東京などからは1万円です。海外からのゲストには、後日お礼を送りました。
    妹たちは東京の日本庭園で有名な式場で挙式しましたが、プランナーさんのアドバイスで各ゲストの最寄り駅からの公共交通機関の往復金額を一覧にして、やはり半額程度までで、3千円、5千円、7千円、1万円、3万円(関西から参加の親戚夫婦に)を用意していました。(親戚たちへのお車代と受付のお礼は母から、その他はわたしと弟で手分けして渡しましたがゲストが多く大変でした・・・)

    詳しい距離などはわかりませんが、えりもんさんの場合、みなさん千葉や茨城からなら不要ではないでしょうか?プランナーさんに聞いてアドバイスいただいてもいいですね。

    スタッフさんたちへのお礼はしませんでした。
    当日、最後に残ったプチギフトを渡したのみです。

  • harukaさん (32歳・女性)

    お心づけは渡しませんでした

    公開:2015/05/21

    役に立った:2

    結婚情報誌などでお心付けのことが書いてあり、
    渡したほうがよいのか迷いましたが、
    見積書にサービス料が入っているし、最終的には渡しませんでした。
    私たちの場合は遠方からのゲストが多く、その方々の宿泊費や御車代で
    けっこうな費用になってしまったというのもあります。
    ただ、お世話になったプランナーさんには、後日お礼の手紙と1000円程度のお菓子を
    お礼としてお渡ししました。

    お車代についてはいろいろだと思いますが、
    私の時はこのようにしました。(式場は静岡県です)

    東京からのゲスト:1万円
    愛知県からのゲスト:5千円
    県内のゲスト:なし
    それ以上遠方:交通費に応じて1万5千円~3万円

    だいたい往復で1万円以上かかるところで区切って、
    半額程度をお渡ししました。

    車で二時間前後の距離だったら、不要かなあという感じもします。
    私も、県内でのお呼ばれ(電車で1時間または高速使って1~2時間程度の場所)では
    お車代はいただいた記憶がありません。

  • うべさん (30歳・女性)

    渡してないです

    公開:2015/05/21

    役に立った:3

    車で2時間前後でしたらお車代はいらないと思います。
    私たちの結婚式は県内でも車で2時間半かかるところから出席がありましたが
    県内ということもあり支払いはしませんでした。
    車での時間でいうと同じ2時間半でしたが電車で他県から来た友人には支払いました。
    感覚の問題というか、車のなかなか時間だけでは決めれないかと思いますが・・・。
    茨城と千葉ですと払わなくていい気がします。
    お礼は渡していません。結婚式をあげた時スタッフにお礼をあげることもあることを全く知りませんでした。

  • usacoさん (39歳・女性)

    できる範囲でお心づけとして渡したらいいと思います。

    公開:2015/05/22

    役に立った:0

    披露宴では乾杯があり殆どの方がお酒を召されたり、
    女性でもヒールで歩き疲れたりもあるため、基本的には全員にお車代を用意しました。
    近くの方だとしても自宅から徒歩で来られるような方でない限りタクシーチケットを渡しました。
    帰る方向が同じ友人たちや同僚には乗り合わせで帰ってもらうようにしましたよ。
    車で1~2時間かかる距離の方には電車代を。
    県外からのゲストにはバスや飛行機代の半額程度でした。

    式場スタッフに関しては新郎家が渡していました。
    皆さんに渡すよりはプランナーさんに代表して各担当宛てに用意したものを渡し、
    式後に分配して頂くとかバンケット(配膳)のトップの方にお渡しするとスマートです。

    失敗したのは、
    家は徒歩圏内だったのに当時出向で県外に単身赴任していた同僚のお車代をすっかり忘れていたことです。
    後日謝罪して渡しましたが申し訳なかったです。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    明らかに新幹線代がかかるひとだけ

    公開:2015/05/22

    役に立った:2

    車で来る人には渡してません。
    車でくるには遠い人、新幹線でくるひとには渡しました。
    また、式場の方へは渡していませんが、後から聞いたら実は両親が心付けを渡していたそうです。
    これは気持ちだと思うので、私はなくても大丈夫だと思います

  • haruさん (34歳・女性)

    ゲストによりますが渡しました

    公開:2015/05/22

    役に立った:0

    会社の同僚などにはさほど包みませんんでしたが、とはいっても渡しましたが
    パートさんなど気を使う人にはしっかり渡しました。
    そこまで気を遣わなくてもいいとは思いましたが
    あとあといろいろ言われたくなかったので。

    出席してくれる方との関係をみてから考えてもいいと思います

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    新幹線や飛行機利用の方へ

    公開:2015/05/22

    役に立った:0

    私の場合は過半数が飛行機利用&北海道なので会費制(¥15,000-)だったので
    交通費を負担することは出来ず、代わりにホテル代を負担して対応しました。
    早割などが予約できるように式の半年前には日時を連絡しておきましたね。

    さて、話しは戻りお車代でしたね♪
    えりもんさんの場合は関東圏の方々にはいらないと思います。
    名古屋や大阪など、新幹線利用になる方、飛行機利用になる方などだけでいいかと。
    1万円以上を目途に半額分を、切り良く¥5000・¥10000…で分けて。
    渡し方は、コンパクトな式でご両親の知り合いが多いのでしたらご両親に頼んでもいいと思います。ただ規模が大きく、渡しそびれの心配もなく&ご両親にもゆっくりと結婚式を楽しんで頂きたいのであればサービス利用でいいと思いますよ♪
    素敵な式になるといいですね☆

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    いらない

    公開:2015/05/24

    役に立った:1

    うちは、横浜で式だったのですが、
    関東の人はお車代なしにしました。
    それまでの友人の式でも、そんな感じがほとんどだったので、ならったところはあります。

    受付の子には心付けしました。
    乾杯の方にはしていません。
    プランナーさん、
    介添えさんには、
    いただけません。といわれましたが、
    お渡ししました。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    明確な決まりは

    公開:2015/05/26

    役に立った:1

    御車代、心付けに関しては明確な決まりはないと思います。
    自分の気持ち次第ですね。
    車で2時間と言ってもパターンは色々あると思います。
    下道メインの2時間と、ずっと高速道路を使っての2時間では費用も全然ちがいますよね。
    私ならかかった費用で渡すか渡さないかを考えると思います。

    式場のスタッフさんには色々と無理をお願いしたので渡しましたが、サービス料もしっかりとられているのでいらないんじゃないかといつも思ってしまいます・・。

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    皆さんの回答にビックリ

    公開:2015/05/26

    役に立った:0

    皆さん、遠くからゲストが来られたのかもしれませんが、随分お車代を出されているのにはビックリしました。

    自分自身もそうですが、神奈川県から飛行機で福岡に結婚式に出向いた時には友人からお車代をいただきましたが、全部は出せないけどと言われ、お互い様ってことにして私の時もよろしく、という口約束だけしたのを覚えています。

    私たちは主賓格の方々のみ電車で往復1000円以内くらいの距離でしたが、タクシー代の足しにくらいのお車代を出しました。一万円ずつです。

    あとはほぼ友人関係だったのでお互い様という感覚でいました。遠い人は宇都宮から横浜まで来ていただきましたが、夫の昔からの友人でしたのでお車代などは特に渡していません。

    収入が少ない夫の会社の部下の方々には受け付けなどを頼みお礼に五千円ずつ渡しました。何らかの役をお願いした人にはやはりお礼を渡し、余興をお願いした友人にはちょっとしたプレゼントを渡したのみです。

    式場の関係者には当日の責任者の方や生演奏をお願いしたピアニストの方(プランナーさんよりもずっとお世話になりました)介添えさん、美容師さん、カメラマンさんにはお礼を渡しました。カメラマンさんにはいらなかったなあと思います。ちなみにプランナーさんはあんまりな働きぶりだったのでお礼は考えられませんでしたが、普通なら贈り物くらいするのかなと思いました。3月に結婚した友人は渡していましたよ。

    あくまでも「気持ち」なのだと思います。特に列席者は仲が良い友人であれば、交通費は出せないけどホテルは用意するね、とか逆に交通費は出すねとか相談すれば良いと思います。そこまで親しくないのにお出で頂く主賓クラスの方さえ失礼のないようにすれば良いのではないでしょうか。

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    後で後悔しないように

    公開:2015/05/27

    役に立った:0

    無理せずに渡す必要もないし、渡さないといけない決まりもないみたいなので、渡したいという気持ちがあるのなら渡したらいいんだと思います。私も迷いましたが、車で7時間くらいのところから来てくれた人、高速バスで3時間かけて来てくれた人、車で2時間の人までは気持ちですが少し車代として渡しました。受付で渡してもらったのですが、全員からあとでいらなかったのにという連絡がありましたが、遠いところ来てくれてありがとう、少しやけど気持ちなので受け取ってということを伝えたら、みんな気持ちよくありがとうと言ってくれたので、少しですが渡して良かったと思います。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    同じ

    公開:2015/06/06

    役に立った:2

    関東圏ならお心付けはいらないかなと思います!個人的にヘアメイクさん、プランナーさん、介添さんにはお心づけを渡しました‼

  • minipannさん (31歳・女性)

    お車代、いらないと思います。

    公開:2015/11/14

    役に立った:0

    東京都内で挙式、主人の親族はほぼ千葉の南の方から来る形でした。私の親族は熊本からだったので、ホテル宿泊代、飛行機代はすべてこちらで負担しましたが、主人の親族は皆近隣に住んでいることもあって、大型バスをこちらで借りてそこに、親族全員乗車してもらい、会場まで来ていただきました。

    私の友人で、新幹線や飛行機など特別料金が発生する場所にすんでいる方にはお車代を5000円から10000円程度お渡ししましたが、えりもんさんの様な場合は、恐らく普通電車などで移動可能だと思うのでお車代を準備する必要ないと思いますよ。

    プランナーさんへのお心付けも、私のお願いしている会場では、規約に必要ない旨がかかれていました。なので、準備しませんでした。良かったらご参考ください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。