結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yuka (30歳・女性)

公開:2015/05/19

祝儀3万だった友人夫婦にモヤモヤしています

15件

役に立った:21

80名ほど招待し、もともと遠方のゲストが多くお車代や宿泊代がかなり必要になるので自己負担が大きくなるのは承知済みだったのですが、1組の友人夫婦の祝儀が3万だったことがショックでした。夫婦参加は5万が常識だと思っていました。数年前の彼らの式に呼ばれた際は当時独身だった私は3万包みました。今回彼らに受付で2人分のお車代(実費の半額程度で1万5千円)渡しています。お車代を渡したことが馬鹿らしく思えてきます。料理も一番高いランクにし、夫婦で参加するゲストには引き出物のランクもあげています。かなりの赤字です。全体で赤字なのは最初からわかっていましたが祝儀でショックを受けたのはこの夫婦のみです。2人で3万でそれぞれ料理も食べてお酒も飲んで引き出物を持ち帰って、何も思わないのでしょうか。3万しか包まないのなら1人で出席してほしかったです。今さらどうにもできませんが今後の付き合いも考えてしまいます。とてもいい子なのに。。こんなふうに思ってしまう私はおかしいのでしょうか。どうモヤモヤを解消したらいいのでしょう。。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    確かにモヤモヤしますね。

    公開:2015/05/20

    役に立った:3

    お気持ちお察しします。

    うちは叔母が一万円のみでした。ただ、その叔母はいつもそう、と聞いていたので引き出物もそれなりのものにし、親戚付き合いだからやむなしと思っていました。親は怒って付き合いをやめる!と言っていましたが…

    ただ、一つ言えるのは相場はあっても50000が常識ではないのかなということです。

    3月に夫の友人でかつ同僚の方の結婚式に夫婦で招かれました。事前にお祝いの食事会をしささやかながらお祝いの品も渡したので(食事代はこちらもちです)ご祝儀は50000にしちゃう?と夫婦で検討し、でも親しさの度合いを考えたら、また夫がいちお上司なので、七万奮発しました。

    思いがけずその場で挨拶を頼まれ、お礼をいただく羽目になったので夫と七万にしといて良かったね、と話していました。

    お友達も少し想像力が足りなかったのかもしれませんね。確かに夫婦で三万は少ないと思いますし、しかもお車代までいただくことになり今頃後悔されているかもですよね。もしかしたら改めてお祝いが来たりもするかも知れないではないですか。

    もはやモヤモヤはこの先ずっと続くのだと思います。でも今後の付き合いは今後の出方をみては?お詫び?に出産祝を弾んできたりとか…そうすれば少しはスッキリするかもしれません。

    ちょっと悲しい気持ちにはなりますがね。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    過ぎたことは忘れる

    公開:2015/05/20

    役に立った:6

    モヤモヤされるお気持ち、わかります。常識とは言わないまでも、友人としての夫婦参加は特別な場合を除いて5万円が一般的だとわたしも思います。この場合、3万円では失礼ですよね。
    今後のつきあいは、その差額の2万円と、その友人とのこの先の関係と、どちらが大切か考えて決めてください。とてもいい子とのことなので、こんなことでご縁を終えるのはもったいないのでは?と思いますが。例えば夫が家計を握っていると、交際費なども夫が決めていて、パートや専業主婦だと口出ししにくい、という場合もあるかもしれませんね?
    モヤモヤはkeikoさんの体に悪いし、今更どうにもできないことだし、ご祝儀は催促できないので、早めに忘れた方がいいですよ!!

  • harukaさん (32歳・女性)

    ご祝儀でもやっとすることはありますよね

    公開:2015/05/20

    役に立った:9

    私のときも、以前の職場の共通の上司がご祝儀2万円だったり、
    ご招待していた方がドタキャンで、しかも別途お祝いを送って下さる事もなかったりして、
    若干もやっとしたことがあります。

    でも、もうこれはそういう方々だったのだと割り切って、忘れることだと思います。
    もしかしたら何か事情があったのかもしれませんし。

    私の結婚式のときは、逆に、思いのほか多く包んでくださった方もいました。
    私と夫は以前職場が一緒だったのですが、
    夫も私も新入社員のときにお世話になった先輩(既婚)と、
    これも共通の後輩(独身)が、どちらもお一人で出席いただいたのですが、
    5万円包んでくれていました。
    金額というよりも、その祝ってくださっているという気持ちが伝わってきて、
    とても嬉しかったですね。
    特に年下の後輩がそんなにたくさん包んでくれた気持ちがとても嬉しかったです。

    ご祝儀、って、金額そのものよりも、
    そこから見える気持ちに対して、こちらもいろいろと思ってしまうのですよね。
    もやもやしたこともあったと思いますが、
    結婚式ではきっと、keikoさんにも、思いがけず嬉しかった出来事もあったのではないですか?
    せっかくの結婚式、嬉しい思い出を反芻して、もやっとしたことはなるべく忘れちゃいましょう!

  • usacoさん (39歳・女性)

    皆さんそうですよ

    公開:2015/05/20

    役に立った:2

    結婚式で同じようにもやっとした気持ちになった人はきっと多いと思います。

    経済的な事情で3万円しか包めないなら、
    やはり上手な理由を付けてどちらかが遠慮すべきであっただろうと私も思います。
    良い子でもケチだったり配慮のできない人もいます。
    金の切れ目が縁の切れ目で、
    今後のお付き合いが難しいと思うのであればそれも仕方ないかもしれませんね。
    遠方にお住まいなのであればしだいに疎遠になっていくのではないでしょうか。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    うちもいました。

    公開:2015/05/20

    役に立った:2

    新郎友人夫婦が、三万円でした。
    小さな会社みたいですが、社長さんだと聞いていたので、
    尚更、え?まじか。
    と思いました。
    何も思わないから、三万円なんだと思います。
    今後、その方の関係の慶弔では、
    それなりの金額で対応するのもありです。
    でも、そういう人に限って、
    もらうほうだけはしっかりちゃっかりしてますから、
    同類にならないように、
    一般的にな金額にしたほうが無難です。
    モヤモヤするでしょうが、
    諦めるしかありません。

  • 小豆さん (29歳・女性)

    お祝いは金額でないと諦める

    公開:2015/05/21

    役に立った:2

    私の結婚式の時にも、以前私たち夫婦が独身時代に招待されて、それぞれで30000円ずつご祝儀を出した方からのご祝儀が、
    私たちの結婚式には20000円のご祝儀でした。
    その方はご夫婦で招待するか迷っていましたが、人数の関係で旦那さんだけ招待したのですが、
    もしご夫婦で招待していたら質問者さんと同じ夫婦で30000円だったのかも・・・と思ってしまいました。
    人間関係はお金は関係ないと思っても、やはり当時はモヤモヤしました。
    でも、その人の家庭の経済事情など何か事情があるかもしれませんし、ご祝儀はお祝いなので、金額の相場はあってもルールではないですし、諦めるしかないですね。

  • Lalaさん (30歳・女性)

    モヤモヤしますね。

    公開:2015/05/21

    役に立った:0

    お気持ちはとてもよく分かります。
    どんないい子でも相場より低い金額だと今後の付き合いを考えてしまいますよね。
    私もご祝儀のことでしばらくモヤモヤしていました。
    夫婦と子供で1万円がいました。
    車代渡さなくてよかった、子供料理をランク上げなくてよかったなどとも思いました。
    来てくれたことに感謝などと言いますが向こうから来たいと言われ、式でも楽しそうではなかったこともあり
    余りに怒れてきたので旦那がアドバイス的に夫婦の相場は5万円とメールしました。
    今後の付き合いは無くなってもいい覚悟でした。
    謝ってもらい最終的にはお金は後で払ってもらいましたが
    最初は奥さんから相場知らなかったけど払う気がないメールが来たのでもう付き合っていません。
    普通は何も聞かずに縁を切ったり、そのまま仲良くすると思いますが
    どうせ縁を切るならはっきり聞いてもいいと思います。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    それは非常識ですね

    公開:2015/05/22

    役に立った:3

    お気持ちお察しします。
    私なら、せめて後から気づいて別途お祝いをくれてもいいのにって思います。
    誰にも言えないし、本人たちもなんとも思ってないから余計に腹が立つんですよね。しかも、腹が立っている自分が意地汚いみたいで、惨めになります。

  • haruさん (34歳・女性)

    同感です

    公開:2015/05/22

    役に立った:2

    独身時代に、年上の友人が会費制の結婚式をしたのですが
    その時に3万円包んでいきましたが
    遠慮することなく受け取ったにも関わらずお返しが全くなく、
    その後新築祝いにも(ただの自慢話を聞かせるだけでしたが)
    お祝いを持っていきましたが、それもお返しがなく呆れてしまいました。
    それからはマルチ商法で義理で商品を進めてきたので買いましたが
    その後も利益が出ると言わんばかりに家にお邪魔するたびにマルチ商法を進めてくるので
    お付き合いをトウザケテます。
    金の切れ目が縁の切れ目、お付き合いをやめていいと思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    相場を知らなかったのでしょうかね?

    公開:2015/05/22

    役に立った:0

    私の場合は会費制だったので金額に関する問題はありませんでしたが、
    親族は全員招待(私たちの自己負担)にしたところ、
    主人の両親以外の方からは結婚式当日もしくは先立って会費の設定額以上にお祝いを頂きました。こうなると主人の両親から一銭も貰っていないことが逆に引き立ってもやっとする事態…。

    keikoさんの招待客も他の方々は問題無かったようなので、
    際立って「ちょっと常識ないんじゃない?」という疑念が抱かれるのは致し方ないことと思います。ただこのご夫婦はもしかしたら二人で招待された経験がなく、知らなかっただけかもしれません。2万円の差は大きいですが、結婚式の費用はその100倍はかかります。
    折角のおめでたい席でのことなので水に流すのも一つの方法と思います。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    忘れる

    公開:2015/05/26

    役に立った:0

    私の結婚式の時も友達15人のうち、1人だけ2万の友達がいました(他の子は3万)
    私は金額よりも、その子が私との仲を2万だと思っていたことに少しショックをうけました。
    が、お祝いは本人の気持ちと、相場の感覚がどれだけなのかだと思います。
    夫婦で出席したら3万では少ないということを、そのお友達夫婦は知らなかったのかもしれません。
    実際私の友達も、親戚の5人家族みんな呼んでお祝いが5万だったこともあったそうです。
    もやもやする気持ちはわかりますが、そこは忘れましょう。
    いつまでも引きずっていると今後の付き合いぎくしゃくしてしまいます。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    たしかに

    公開:2015/06/06

    役に立った:1

    もやもやするお気持ちわかります?ただ、もうどうするかともできないので忘れたほうがいいかもしれないですね。せっかく幸せな披露宴なので。

  • bikonさん (32歳・女性)

    常識

    公開:2015/06/16

    役に立った:0

    お気持ちよくわかります。ご祝儀に関してはそのひとの常識が問われますよね。
    ただ、お祝いしてくださったことに感謝の気持ちは忘れないようにしてくださいね。…まぁ、腹が立ちますが…。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    悲しくなりますよね

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    金銭的な問題もありますし、こちらが失礼のないようにと心をこめてのおもてなしをしたのに、相手に非常識な対応をされているのですから。とてもいい子だったのにというのが余計に裏切られた気分になりますね。でも、思い悩んでもどうしようもないことですし、どうか気分を切り替えて前向きな気持ちになってくださいね。これも勉強だと思って楽しい新婚生活を楽しんでください。

  • bikonさん (33歳・女性)

    祝儀

    公開:2016/06/09

    役に立った:1

    まず、お祝いをしてもらっていることに感謝してください。
    あとはハッキリ言って3万は少ないです。常識を少し疑いますが…仕方ないと諦めるしかないんです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。