結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あーなんさん (22歳・女性)

公開:2015/05/13

結婚時期に反対の親

11件

役に立った:3

彼と付き合って3年、彼30前半、私22です。
問題は私の親です。
結婚自体に反対はしていないのですが、時期に反対のようです。
理想は後数年後、そのころには妹が自立する、
一番はまだ離したくないというのがあるみたいです。
1年前に気持ちを伝えたのですが、不幸があったので1年待ちました。
そして、今回またもう一度説得するのですが、
どうしたら分かってもらえるでしょうか?
また言いにきたのか?と思われてしまうでしょうか?

1日でも早くと思っています。
理由はたくさんあります。
両方の祖父母に見せてあげたい(祖父は病気もち)
相手のお父さんも病気もち
相手のお母さんは病気で他界されています、

これからの為に3年以上積み立てもしてきました。
彼を支えていきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    説得頑張って下さい

    公開:2015/05/13

    役に立った:0

    1年延期しての今なのなら、気持ちをしっかりお母さんに伝えて説得できるまでお話して下さい。1人でも無理なら彼と一緒にお母さんにお話しに行くのはどうですか。結婚するために積み立てもしているし真剣だと分かってもらえると思います。粘り強く何回もお話頑張って下さい!

  • めいべるさん (38歳・女性)

    転居を先伸ばしにする

    公開:2015/05/13

    役に立った:0

    相手ご両親のことを考えて早く挙式をしたいということでしょうか?

    22才であれば新婦両親はまだまだと思いますが、新郎は30代ですからね。

    挙式、披露宴、入籍はお話しをすすめ、転居はしばらく後にするか、新婦寄りの場所にできれば良いと思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    彼と一緒に真剣に

    公開:2015/05/13

    役に立った:5

    お話をされてみてはいかがでしょうか?
    ただ、1日でも早くと思われている理由が、2人の気持ちや状況なら分かりますが、「両方の祖父母に見せてあげたい(祖父は病気もち)相手のお父さんも病気もち」というのだけなら気になります。見せてあげたいとは、何をですか?結婚式を?孫を?
    結婚(結婚式)がゴールではありませんので、理由がそれだけなら、わたしがあーなんさんのご両親なら、納得できないかもしれません。

  • うさみみずきんさん (50歳・女性)

    結婚は初心者ですが、親世代として・・・

    公開:2015/05/13

    役に立った:1

    私も結婚自体はまだまだ初心者ですが、親世代ですよね、きっと。
    そんな私の娘があーなんさんだったとしたら、結婚を反対する理由って何かなと想像してみると、若い娘が10歳も年上の男に騙されてるかも、的なところを想像します。でも、結婚自体には賛成とのこと。うーん・・・

    妹さんが自立云々というのはどういうことでしょう。あーなんさんが既に働いていて、一家の収入の一部を担っているということですか。そうでないのなら、妹さんの自立を理由として出されるのは納得もいかないでしょ?とすれば、それは建前で本音のところでは、結婚自体に反対なのでは、年数がたてば熱も冷めるのではと思ってらっしゃる?なんて考えてしまいます。

    親は子供の幸せを祈るものですから、若いあーなんさんが傷ついて出戻ってきたりなんてことは絶対に避けたいと思ってらっしゃるから、よく考えてと思っているのではと私は考えます。

    かといって、3年もおつきあいしている彼と結婚したい気持ちももちろんわかります。
    二人で結婚の許可をもらう云々の前に、あーなんさんがご両親とといっても二人と一度にではなく、お母様、お父様それぞれと別な場面で結婚について本音で話をしてみてはいかがですか?実はそれぞれの考えが異なることだってありますよね。味方がいるならそこを足掛かりに説得すべきですよ。まずはご両親と一度でなく、何度も話をしてみることを私はお勧めします。

  • usacoさん (39歳・女性)

    1日でも早く

    公開:2015/05/14

    役に立った:1

    という部分に少々疑問は感じました。
    病気持ちの祖父母や相手のお父さんのために結婚を急いでいるのですか。
    皆さんがそれを心から望んでいる、急いで欲しいと言われたのでしょうか。
    病状がよほど切羽詰っているのでしょうか。

    結婚式や入籍が見せられなかったからと言ってそれが不孝になるでしょうか。
    私の主人の父は長年患っていて結納の後に亡くなりました。
    婚約した頃には式には間に合わないと言われていたのですがやはり残念でした。
    けれども今後ずっと支え合える相手が見つかっていたこと、顔合わせがすんでいたことでずいぶん安心してもらえたのではないかと思います。

    ただ相手のお母様が既に他界されていることもあるから、彼のお父様の病状は気がかりですね。
    体調があまり芳しくなく余命宣告をされたような状況であれば、あーなんさんのお父様も同じ親としての気持ちを分かって下さると思います。
    彼のお父様の病状などもきちんと伝え、せめて婚約なり顔合わせだけでもできるようお話されてみてはいかがでしょうか。

    状況は1年でもだいぶ変わりますので、急ぐ必要があるのならまた話を持ち出しても全く問題はないと思います。
    前回の話合いの後からのあーなんさんの意志や日々の行動を見て、お父様も1年で考えたこともあるはずですから、再度話し合いをすれば何か変化があるかもしれません。
    言葉や想いだけで説得させるのは大変です。
    時間や行動の積み重ねがあるからこそ相手を信頼させ納得させられる力になるのだと思います。
    少しでも前に進むと良いですね。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    頑張りましたね。

    公開:2015/05/15

    役に立った:0

    あーなんさんは私よりも全然若いのにしっかりしていらっしゃるなぁと思いました。
    きっとご両親はあーなんさんのことが可愛くて、そして同時に心配なんでしょうね。
    もう一度と言わず、何度でも説得してみて下さい!
    彼氏さんと一緒に結婚したい意思を伝え、どうして結婚したいのか、
    どうして今じゃなければいけないのか、
    そしてこれまで結婚を目指して貯金を頑張っていたこと、
    相手のご両親や祖父母を思う気持ちを隠さず全部伝えてみて下さい!
    回を重ね、腹を割って話し合えば、
    ご両親もいつか首を縦に振ってくれると思いますよ!
    頑張って!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    多少強引でも

    公開:2015/05/16

    役に立った:1

    今したいと思っているのに、
    数年後というのは、モヤモヤしちゃいますよね。
    妹さんが自立とはいっても、
    数年後、どうなるかなんて、わからないですよ。
    もし、妹さんが本当に自立するとして、
    その後主様もお嫁にいってしまうと、
    一気に寂しくなっちゃいますよね。
    2人で住むお家を先に借りて、
    同棲とかでOKをもらって、半年後に結婚するとか、
    許可が下りないなら、週末同棲して、
    実績作って、そろそろいいよね?
    ってさり気なく流れにのせるか、
    赤ちゃんをきっかけにするか…
    なにか裏技的にもっていくほうが、
    やり方は姑息でも、うまくいきそうな気がします。
    真っ向勝負せず、2人でアイデア出して、
    シナリオ用意してみては?

  • bikonさん (32歳・女性)

    お父さまの気持ち

    公開:2015/05/19

    役に立った:1

    22歳とても若いのにとてもしっかりされた方のようですね。
    お父さまの気持ちもわかりますが、あなたがそこまでしっかりとした意志をもっているのですからきっと説得をすればいい方向へ進んでいくと思いますよ。
    ただ、あなたのお父様からすれば相手の家族が病気もちなので・・といった理由では余計に
    納得はいかないと思います。相手の都合になってしまうわけで、、あくまで本人同士の意志が大切だと思います。

  • naenogoさん (32歳・女性)

    まわりの皆様にも応援してもらいましょう

    公開:2015/05/25

    役に立った:0

    彼氏さんも、早く結婚したいという意見でしょうか
    それならお二人で、お母様にしっかりお話して下さい。その時は、ぜひ妹さんにも入ってもらって下さい。
    質問者さんだけでなく、まわりの皆様みんなを味方につけて、お母様を説得するしかないかなと思います。

  • haruさん (34歳・女性)

    言い訳に聞こえますね

    公開:2015/05/26

    役に立った:0

    妹さんの自立などと遠回しのいい方ですが
    結局は反対なのではとおもいます。

    私の親も20代では結婚に反対されて30入ってからの結婚でした。
    今おもえば生活力のない男だったので、反対されてよかったのですが
    、それだけ自分も周りが見えてないおさなさもありました。

    結婚はいつになっても反対されます。
    親から離れて自分の人生生きたいなら、親の意見にしたがわずに自分たちで生活始めればいいと思います。
    子どもは親の所有物ではありませんから、反対意見があっても自分の人生は自分で考えましょう。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    彼と一緒に

    公開:2015/06/07

    役に立った:0

    もう一度、いつ結婚するのがベストなタイミングかしっかり話し合い、その上で二人でちゃんと質問者さんのご両親に二人の気持ちを伝えるべきだと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。