結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ココにゃん (30歳・女性)

公開:2015/04/01

新婚でペットを飼い始めました

7件

役に立った:6

現在、新婚半年の専業主婦です。

結婚後、旦那さんの仕事の都合で遠方に引越して来ました。私は今周りに知ってる人は一人もいません
パートにでも出たいと思っているのですが、なかなか良いところが見つからず…少し寂しさを感じながらも優しい旦那さんに支えられて何とかやっていました。

私は大の動物好きで、実家でも常に猫や犬を飼っていました。結婚時に実家の可愛い猫達と離れるのはとても辛かったです。
先日、旦那さんとふと立ち寄ったペットショップでとても可愛いにゃんこに出会いました。その時はいいなぁと思いつつも安易に決めてはならないと考え、諦めて帰りましたが、その2週間後、またそのお店に行くとまだ同じところにその子猫は入っていました。旦那さんも動物好きなので、その子猫に運命を感じてしまったらしく結局、飼うことを決めその日のうちに連れて帰ってきてしまいました。旦那さんとしては私が昼間少しでも寂しい思いをしないようにという気持ちもあったと思います。

実は社宅で本当はペットを飼ってはいけないのですが…、他の住居者の方にも動物を飼ってる人は結構いるようで黙認されてるようでした。いざとなったらこの子の為にペット可の所に引っ越そうと話しています。

しかし、最近ふと思うのですが、生活が子猫中心なので、新婚なのに夫婦の仲良しタイムのようなものがほとんどなくなってしまいました。仕方ないのですがこのままでは赤ちゃんも出来ないかも…?と少し不安です。夫は子供は絶対欲しいと言っていますが。にゃんこは私を癒してくれるし、大事に飼っていくつもりです。でも親には飼うのが早すぎると言われてしまいました。
新婚でペットを飼育されて、幸せに生活されたご経験のある方いらっしゃったら何かアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • naenogoさん (31歳・女性)

    会話の糸口になると思います

    公開:2015/04/07

    役に立った:0

    ペット可の家に引っ越し、猫を飼いはじめてから、猫きっかけに夫婦の会話が増えました。イライラしたり、喧嘩も減ったような気がします。
    仲良しタイムが減ったと気にされているようですが、長い夫婦生活ですから、心配されなくても大丈夫だと思います。

  • 大福さん (29歳・女性)

    わたしも似てます

    公開:2015/04/08

    役に立った:2

    経験者というか、同じような境遇なので。
    我が家にも犬がいて、ワンコ中心の生活になってしまっていて、ワンコと一緒に寝ているので、質問者さんが言うとおり、夫婦で仲良しがご無沙汰だったりしています。。。
    たまに旅行に行くときはワンコはペットホテルにお泊りになるので、そのときくらいしかチャンスはないですね〜。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    いる

    公開:2015/04/10

    役に立った:5

    ママともに、
    新婚で、犬を飼って、
    一年後くらいに妊娠した人います。
    ペット飼ってるか飼ってないかは、
    妊娠にあまり関係ないような。
    赤ちゃん産まれたら、
    動物が飼っているほうが、
    免疫ついて、病気しにくいともいいますし、
    別にいいのでは?

  • haruさん (34歳・女性)

    居てもいいと思います

    公開:2015/04/15

    役に立った:2

    私も入籍から2年たつものですが、夫とは共通のペットが気に入り、
    結婚前からそれぞれ飼い始めて世話していて、
    結婚してからは、ペットの数は増えましたが、わが子のように2人でかわいがって
    明るい生活を楽しんでます。
    ペットがいると、たとえ夫婦仲がぎすぎすしても和みます。

    現在妊娠9か月ですが、ペットと子どもは認識が違いますから
    問題ないと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    旦那さんも

    公開:2015/08/29

    役に立った:2

    子供がほしいといっておられるみたいなので、定期的に夫婦生活はあってほしいとお話してみてはどうでしょうか?
    旦那さんの方もいろいろ主さんに気を使っていてそういうことをしにくい感じになっているかもしれませんよ。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    生まれてくる子どもにもいいのでは?

    公開:2016/04/09

    役に立った:1

    私自身はペットは飼っていませんが友人は新婚でペットを飼い、その後子どもが生まれましたが子どもともペットは仲良くやっているようで楽しそうですよ。ペットと赤ちゃんの写真をみせてもらうととても可愛くて微笑ましいです。ペットを通じて生き物を大切にすることも学べそうですしプラスになると思いますよ!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    大丈夫

    公開:2017/05/25

    役に立った:1

    うちも結婚後割とすぐに猫を飼い始めました。
    一時期友人の猫を彼女が旅行中預かっていたのですが、その猫が飼い主の元に帰りさみしかったのと、
    訳あってその後1年ほど別居が決まっていたので、旦那がさみしくないようにという理由で自分たちの猫を飼い始めました。
    別居を終え、今また一緒に住んでいますが、夫婦仲良く生活しています。
    ペットがいるからといって子どもができない、なんてことはありませんよ。
    大事に可愛がってくれる飼い主さんに飼ってもらえて、その猫ちゃんもよかったですね。
    ペットがいると癒されるし、生活がより良く楽しくなるような気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。