結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぐみみ (26歳・女性)

公開:2015/03/31

顔合わせの日について(私の父が亡くなっています)

7件

役に立った:16

両家顔合わせの日程を練っているところです。

彼の両親に、私の実家の近くのホテルまで来てもらい、顔合わせを行う予定です。
顔合わせの会場は、実家からバスで10分位です。

そんな中最近、私の母がこんなことを言い出しました。
「顔合わせの日に、あちらの両親は我が家にお線香あげに来るわよね?」

私の父は約一年前に亡くなっております。

母の言い分は

両親顔合わせなのだから、父に挨拶(お線香をあげ)にくるのが普通

どのみちいつかは、父の仏壇にお線香をあげにくるのだから、こちらに来るついでにお線香済ませちゃったほうが後々、楽だ。


とのことですが、彼の両親に、「顔合わせの日に、食事が終わったら我が家にお線香でも上げに来て下さい」なんて、彼を通して伝えてもいいのでしょうか。

なんだか失礼な気がしてなりません。いかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • いずみんさん (35歳・女性)

    私の意見ですが・・・

    公開:2015/03/31

    役に立った:5

    「お線香を上げに来て下さい」と言うのは、私も少し失礼な気がします。ちょっと言いづらいですよね^^;

    事前には、「食事が終わったら近くなのでぜひ我が家にお寄りいただいて、お茶でも召し上がって行ってください」とだけ伝えておいて、家についてから、「父も喜びますので、よろしければお線香を上げてやっていただけますか」と彼のご両親を誘導するのはいかがでしょう。

    ちなみに、私も夫もそれぞれ片親が亡くなっているのですが、どちらの親も相手の家にお線香を上げにいったことはないです。(いままでお互いの家に行く機会がなかった。恐らく今後もない)
    なので、こっこさんのお母様のように「当然、いつかは家にお線香を上げにくるはず」と思われてしまうと、ちょっとびっくりしてしまうかも・・・
    ここら辺は、人によって大分感覚の違うところでしょうから、ひょっとしたら私たち夫婦や私たちの親のほうが少数派なのかもしれませんが・・・

    どちらにしても、今回はたまたま家の近くまで彼のご両親がいらっしゃるので、この機会にお線香を上げてもらえるのはとてもいいと思います!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    違和感があります

    公開:2015/04/01

    役に立った:1

    お線香の強要は、とても違和感があります。思想、信条、宗教の押し付けのようで・・・

    顔合わせ後せっかくの機会なのでどうぞ、と自宅にお招きをするのはいいと思いますが。近くに来るならお線香をあげにくるのが普通、という考えはあまり常識的ではないように感じますし、そのような態度は相手のご両親に対して失礼な気がします。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    うーん

    公開:2015/04/03

    役に立った:0

    たしかに自分からお線香あげにきてほしいとは言いにくいですよね。。それぞれの価値観もあるとおもうので。お母様にお線香は今後いつかとお伝えしてはいかがですか?

  • bikonさん (32歳・女性)

    相手の気持ち

    公開:2015/04/08

    役に立った:0

    それはそれはお母さんとても強引ですね!
    まだ、これから家族親戚になるために顔を合わせるのですから…
    強要はいかがなものでしょうか。。
    そもそも故人にお線香も気持ちがあってこそではないですか?強要で、されてもうれしいものなのですか?

  • naenogoさん (31歳・女性)

    彼から伝えて貰えるといいですね

    公開:2015/04/09

    役に立った:0

    お線香をあげて欲しいお母様の気持ちもわかります。
    質問者さまからお相手のご両親にお願いするのはちょっと言いにくいので、彼から、彼が提案したという感じで、ご両親に話をしてもらうのがいいかなと思います

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    言い方次第

    公開:2015/04/10

    役に立った:0

    あなたや、お母さんから、
    お線香あげにくるわよね?
    って態度だと、
    え?
    ってところもなくはないですが、
    私なら、上げなきゃって思いもあるので、
    彼から、お父さんへの挨拶として、いつかは、お線香あげにいってほしいから、それだったら、
    近くまでいくついでに、今回一緒にいかないか?
    てきな声掛けをしてみてはいかがでしょう。
    そして、貴方や、お母さんからは、
    もし良かったら、うちで一休みしていって下さい。
    みたいな感じでさそえば、全然おかしくないと思いますよ。

  • haruさん (34歳・女性)

    言い方次第

    公開:2015/04/15

    役に立った:0

    お義母さんの考え方は強引なように感じます。
    お線香あげるあげないはあいての気持ちですから強制はできないのでは。

    食事が終わった後、自宅にお茶のみによって頂くくらいの考え方や伝え方で十分だと思います。

    一元の人にお線香挙げてほしいと思うのは、お母さんも結婚に気合が入って証拠ですが
    ちょっと行きすぎかな。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。