結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もこまめ (25歳・女性)

公開:2015/03/30

専業主婦は批判対象ですか?

22件

役に立った:0

入籍をして、専業主婦になる予定のものです。
仕事は公務員ですが、8:30から終電までで、通勤に3時間かかります。
市役所で働いている、公務員と言うと他の市役所に異動希望出したら?とかいってくる人がいますが、先に言っておきます。そんなことはできないんです。制度として他の市役所を受け直すということで、年齢的にアウトです。
私は彼と話をして、結婚したら家事と育児をお願いしたい。今の時代女性が男と肩を並べて働くのはまだ難しいし、子どものそばにいてほしい。と言われました。
彼は大企業で年収は700万前後です。
私も子どもの育児は大きくなったらすぐ終了とは言われますがいつでも子どもを迎えられる姿勢はとっておきたいと思ってます。
そして、どうも共働きしている女性を見るとああはなりたくないなぁと思ってしまいます。
ところが世間では専業主婦というだけで叩かれます。
専業主婦になるって贅沢なんですかね?

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • まなさん (30歳・女性)

    妬み…かな

    公開:2015/03/30

    役に立った:3

    共働きの人皆が皆、好きで働いている訳ではないですからね。仕事がしたくて働いている人もいますけど。生活の為に仕方なくっていう人は「専業主婦でも生活できる環境」に嫉妬するんでしょう。

    あとは平日昼間に優雅にランチしている人って大概が専業主婦かと思うんですが、ヒマそうで羨ましいと言うか何と言うか…。旦那さんの稼いだお金で贅沢してるってイメージなんでしょうかね。


    因みに私も夫のお給料だけで生活出来ますが、性格的に専業主婦が向いてないのでパートしてます。年中無休で乳幼児の相手をするのも疲れるんで。

  • モモさん (34歳・女性)

    人は人、自分は自分

    公開:2015/03/30

    役に立った:2

    家庭環境は千差万別、それぞれに事情がありますから、ご自身がいいと思うのであればいいのではと思います。

    女性が専業主婦の方がいいご家庭もあれば、働くことでバランスを取る女性もいるでしょう。
    一口に専業主婦と括っても、外からはわからない疾患がある方もいるでしょうし、優雅そうに見えても、悩みがあるかもしれない。

    世の中、比較をして人を叩く人もいますが、気にしないことが一番です。
    自分らしく笑顔でいる方が、ご主人も喜ばれると思いますよ。
    お幸せに。

  • haruさん (34歳・女性)

    ほっときましょう

    公開:2015/03/31

    役に立った:2

    周りの意見なんて関係ありませんよ。

    どういった生活を送るかは自分たちで話して決めるものです。
    周りから言われると、すごくストレスにはなりますが、
    気にしないより、ほっとくことが一番です。

    私も友人に、結婚後も仕事を続けて切迫流産に至る人がいたので、
    収入よりも健康や、おなかの赤ちゃんは大事にしたいと考え、
    正職員はやめました。

    彼が言ってくれるなら、余計とも彼の収入で食べていくわけですし、彼の希望を取り入れて将来を考えればいいだけのことだと思います。

    世間は専業主婦は楽だからと叩く人が多いですが、
    専業主婦なりの節約や行き届いた家庭サービスをしていけばいいことです。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    人どれぞれの価値観

    公開:2015/03/31

    役に立った:0

    今のこのご時世で仕事もせずに専業主婦ができる家庭は多くはないと思います。
    そのため、専業主婦というだけで、働かなくても生活ができるということでねたむ人がおられると思います。
    でも私は外で働く方が楽しいですし、専業主婦がうらやましいとは思いません。
    人それぞれの価値観なので、特に気にすることはないと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    気にする必要はありませんよ

    公開:2015/04/01

    役に立った:0

    ご主人がそう希望されているのですからなるべく気にしないことが一番ですね。
    それでも叩かれてしまうのは経済的に余裕のある境遇を羨ましいと感じてしまう人がいるからだと思います。
    収入が上がれば生活のランクも伴って上がるので実際にはそれほどお金が余って仕方ないということではないのですけど、そう思われてしまいがちですね。
    共働きしなくても良いお給料をもらっていても家庭に居続けるのが退屈だからとパートや仕事を持っている方も中にはいらっしゃいますし、そういう方々は専業主婦の方を特段羨ましく感じないので、悪しざまに批判したりもしません。

    ただ、自分と同じ立場以外の人を否定するような言動は表では慎んだ方が有利だと思います。
    自分と同じ立場の人とだけで生きていくのならそれも良いのですが、
    お子さんが生まれて通う園や学校にはさまざまなご家庭の方がいらっしゃいますし、
    自分とは異なる相手の立場や気持ちにもいくらかは配慮して過ごされた方が良さそう。
    どうも怠け者というイメージが定着してしまって言われもなき非難を浴びることも多い専業主婦ですが、
    それこそ世間のイメージを覆すくらいに家事育児を完璧にこなしていれば、堂々と胸を張ってこっちはプロの主婦なんだからと思えるでしょうし、外野の批判など気にもならなくなると思います。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    関係ないです

    公開:2015/04/01

    役に立った:1

    彼もとわなさんも専業主婦希望なら、何も問題ありません。堂々と専業主婦になりましょう。
    周りの意見は関係ないですし、その働き方では妊娠出産は難しいと思います。妹も公務員で同様の働き方をしていて、20代で排卵障害を伴う卵巣の病気になりました。結婚前のブライダルチェックでは問題なかったのに、約1年後には自然妊娠は無理と診断されました。大きな病院での手術は半年以上の予約待ちで、とりあえずそれまでは、と今も働いていますが・・・
    わたしは専業主婦ですが、うらやましがられることはあっても叩かれたことなどありません。義妹は国立大の博士卒ですが専業主婦です。周囲には、「せっかく勉強したのにもったいない」などと言う人もいますが、わたしは大学や研究所で働くのも素敵だけど、愛する家族のために家事や育児をする人生はもっと素敵だと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    専業主婦と仕事

    公開:2015/04/01

    役に立った:0

    そんなことはないですよ。批判の対象だなんて。
    専業主婦がえらいとか働いているひとがえらいとかなんてないです。
    そんな周りが言うことに流されていては疲れちゃいますよ?
    主婦だって働くし、働いているひとからみたら日中気兼ねなくのんびりしていいなぁと思われるのでしょう。自由な時間も多いし。
    わたしはその自由な時間が上手に使いこなせなくて働きにでました。
    働いているといやなこともあるけど、やっぱりいろんな人とかかわりがあって私にはあっているなと感じてます。ひとそれぞれですよ。

  • harukaさん (31歳・女性)

    正直うらやましいとは思います。

    公開:2015/04/01

    役に立った:4

    我が家のような、フルタイム共働きじゃないと家計が厳しい家庭からすると、
    専業主婦という響きは、優雅でうらやましいと感じてしまいます。
    専業主婦だからといって楽だということではない、と頭では分かっているんですけどね。
    でも専業主婦だったら、平日ももっと凝ったご飯を夫に出して上げられるのにな、とか
    掃除をもっとこまめにできるだろうな、とかは思ってしまいます。

    だからといって、専業主婦が「批判対象」ということになならないと思います。
    他の方も書いていらっしゃるとおり、そのご家庭・ご夫婦ごとに事情も状況も違うので、
    気にせずそれぞれにとって一番よいやり方でやっていけばよいと思います。

    ただ逆にご相談文から感じたのは、
    とわなさんが、共働きの女性に対して少し見下しているところがあるのではと感じてしまいました。
    「どうも共働きしている女性を見るとああはなりたくないなぁと思ってしまいます。」
    というのは、そう思っていらしても、あまり言葉に出して言わない方がいいと思いますよ。
    すみません、私の気にしすぎかもしれませんが、
    事情があって共働きをしている身から、そう思いました。

    また、専業主婦をしている方は、
    とわなさんのように「いつでも子どもを迎えられる姿勢はとっておきたい」や、
    「小さいうちはなるべく一緒にいるのが子供にとっていい」とおっしゃる方もいますが、
    それは共働きをしているからといって、共働きの女性がそう思っていないとは限らないのです。
    私はまだ子供はいませんが、上記のようにはもちろん思います。
    でも、経済的に働かないといけないので、それはかなわないだろうなと思っています。

    みんな、それぞれの事情やそれぞれの思いで、
    専業主婦だったり共働きだったりを選択しているので、
    他と比較したり批判したりせずに、それぞれでやっていければいいと思います。

  • さくらさん (30歳・女性)

    私も専業主婦になります

    公開:2015/04/02

    役に立った:0

    私は式の2か月前に寿退社して専業主婦になります~
    精神疾患もあるので、家事など環境が変わって悪化しないためにもそうします~

    彼の収入はいい方とは言えませんが、彼は自分が帰ったときに、明かりがついてて出迎えてほしいと希望してます!!

    私もそうしたいです!!

    もしかするとパートをするかもしれませんが、彼と相談して決めます!!

    誰がなんと言おうと、これは各家庭の問題だと思います、他人は他人だと思います!!

  • さつきさん (30歳・女性)

    「ああはなりたくない」?

    公開:2015/04/03

    役に立った:8

    それってどういう意味ですか?共働きの人は家事を手抜きしているとでも?忙しくて身なりに構わなくなるのがみっともない?子供を預けるのが可哀相?もしそう思っているなら最低ですね。生活の為に必死に働いているのに、専業主婦の人はそうやって見下すから嫌われるんだと思います。子供が可哀相とか家事を完璧にしたいとか、皆さん思っているけど仕方ないんです。自分自身が誰よりも思っているんだから、専業主婦の人に言われたくないと思います。

    あと「いつでも子供を迎えてあげたい」のは分かりますが、それも不妊治療をしている人には嫌味ですよ。そう思っていても授からなくて悩んでいたり、不妊治療の費用の為に働いている人もいます。本当は仕事を辞めて治療に専念したいけどそんなお金がないから働いていて、なかなか授かれない人の気持ちって分かりますか?


    専業主婦が悪いとは言いませんが、もう少し周りの人の気持ちも考えて発言しないと無駄に敵を作りますよ。少なくとも専業主婦が可能である事は恵まれていて、そんな人ばかりではないと知ってくださいね。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    自分らしく

    公開:2015/04/03

    役に立った:1

    特に共働き、主婦どちらが正解というのはないと思います。自分、そして家族で話し合ってきめたことならば、とくに周りは気にせず自分らしい生活を送ればいいと思います!

  • とわなさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2015/04/03

    役に立った:3

    言葉が足りず共働きの方に不快な思いをさせたのなら申し訳ございません。
    私の言ったああはなりたくないというのは仕事を適当にこなす人があまりにも多くて、ああはなりたくないと思ったのです。
    引き継ぎをちゃんとしない。四六時中携帯をいじっている。子どもを理由に仕事を周りに押し付ける。よって私の課では常に人手不足に悩まされ、体調を崩した方がでました。ちょっとでも注意をすると働く母親を理解していないと怒鳴るので課長等々は本当に気の毒に思いました。何も子どもを家族を優先しないでと言っているわけではなく、市民の税金でお給料をもらっているのだから、仕事は仕事として集中して欲しいと思ってるだけなのです。
    もちろんしっかりとしている方もいます。その方たちは心から尊敬できます。家族のために頑張っていること、子どものことを一生懸命考えてること、とても素敵だと思いました。少ない時間の中で最大限のことをし、忙しいと言いながら輝いていて、ああ、素敵なお母さんだな。私が子どもなら誇らしいなとおもいます。
    ただ、そんな人ばかりではないのと、どうしても悪い方が印象に残りやすいのでああはなりたくと思ってしまったのです。
    重ね重ね不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

  • 真奈美さん (25歳・女性)

    うーん、嫌味って……

    公開:2015/04/03

    役に立った:7

    質問者さんへの回答ではないかもしれませんが、子どもをいつでも迎えられる姿勢を取っておくことは、子どもができない人への嫌味かなー?と個人的におもいます。
    だって、不妊治療ってその人の問題でしょう?そんなこと気にしてたのなら何も発言できないじゃないですか笑
    ってか、不妊治療してる人ってそんなにネガティヴな人ばっかりじゃないし。
    私も不妊治療してますし、そのための費用も稼いでいますが、別にとわなさんの意見を嫌味だとは思いませんよ。むしろステキなことだなーと思います。とわなさんは子どもが生まれたらちゃんと子どもと向き合いたいというのが感じられます。適当に子ども産んでる親よりは立派だと思いますけど……。
    そんなんで嫌味だと思うなら子どもについて話す女性はすべて嫌味ですか?未来を楽しみにしている女性は嫌味ですか?
    そんなことを考えている人こそ考えが狭すぎますよー。
    とわなさん、気にしないで結婚生活楽しみましょう!

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    贅沢というよりも恵まれているので羨ましいのでしょう。

    公開:2015/04/08

    役に立った:1

    とわなさんと同じく、私も専業主婦をしています。
    私の場合は職場はブラックで辞めたかった気持ちは正直ありましたが、
    仕事は好きだったので転居先(←前職場から1000km以上離れている)
    でもいい所があれば就職するつもりでした。
    ですが、前職で身体も精神も病んでいたことから、
    主人からはしばらく仕事禁止令を受け、
    そのまま養生させて貰って2年がたちました。

    その間色々な方にとわなさんが言われたのと同じようなことを言われましたよ!
    大体の方は技術を持っているのに勿体ない!という励ましの言葉も含んでいましたが、
    転居先は夫婦共働き家庭がダントツに多い地域なので、
    暇つぶしにでも仕事すればいいのに…とか、なんで働かないの?
    旦那に寄生してて申し訳なく思わないの?的なことも言われたこともあります。

    でも気にしない!人は人!私は私です!
    自分にとって何が大事か、何を優先したいかによって人生は変わってきます。
    そして自分の人生に責任を持てるのは自分だけなのですから、
    周りの意見は意見として聞き入れ、大事な選択は自分でして行きましょう!
    気にしちゃダメです!

  • naenogoさん (31歳・女性)

    ご自身が納得されているなら

    公開:2015/04/09

    役に立った:1

    ご自身もお相手も、専業主婦を望んでいるのであれば、何の問題もないと思います。
    周りが何と言おうと、専業主婦を選択される質問者さまの強い気持ちがカッコイイです(^-^)
    でも、せっかくの公務員、なんだかもったいない気もします(^^;本当は泣く泣くあきらめていらっしゃるなら、例えば前職ありの枠で他の自治体を検討されてもいいのではと思います。年齢制限も緩いはずなので。

  • pinoさん (26歳・女性)

    自分が良いならいいのでは

    公開:2015/12/09

    役に立った:1

    ご自身と旦那様で話し合って決められたことなのであれば、問題ないのではないでしょうか。
    ご自分で決めらたことです。周りがとやかくいう権利はありません。
    ただ、いろいろな価値観を持った人がいるのが世間ですので、
    「専業主婦」ということで、「暇そう」「働かなくて良いなんていいなー」などと思う人もいます。
    その人たちの価値観を責めるわけにはいきません。
    そんな風に思われることを覚悟で、専業主婦の道を選ばれてください。

  • さやさん (32歳・女性)

    性格

    公開:2016/01/08

    役に立った:1

    私は家事が苦手なので外に働きに出たい派です。承認欲求が強いのかもしれません。
    社会的な地位がほしいとか思ってしまいます。お金もほしいです。子供のために稼ぎたいです。

    でも会社の先輩には、子供ができたらそっちを優先しないとかわいそう、などと言われます。
    同じ正社員でも仕事への考え方、姿勢が違えば批判されます。

    人間てやつは、専業主婦だから非難するというより、千差万別の考え方の中でお互いに非難しあっているだけなんですよ。

    気にしてたら身が持ちません。どんな生き方が性に合うかなんかそれぞれの勝手です。

  • pinoさん (27歳・女性)

    世間の言うことは気にしない

    公開:2016/02/29

    役に立った:1

    専業主婦…家でのんびり、働かない、自由でいいなあ
    共働き女性…子どもがかわいそう、余裕がない
    など、どっちに転んでも批判したい人は批判します。
    世間の言うことは気にしないのが一番かと。
    とわなさんがどんな人生を送られたいのかをよく考えてくださいね。
    ちなみに私は、夫の稼ぎだけでは不安があるので、選択肢なく共働きです。
    選べるってうらやましいです。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    個人の自由

    公開:2017/04/30

    役に立った:1

    奥さんが専業主婦でも生活が成り立つというのがやはり共働き家計の人には羨ましいんだと思います。あとは今の時代、共働き世帯の方が一般的、大多数になりつつあるのもあるかと。
    せっかく公務員として働いているのに辞めてしまうのはもったいないなと他人事ながら思ってしまうのですが、それが旦那さんの意向&もこまめさんもそれで良いのであれば、専業主婦でもいいのでは?でも「共働きをしている女性を見るとああはなりたくないなぁと思ってしまいます」とありますが、それはなぜでしょうか?私は逆に共働きの女性は家事も育児も仕事もこなしていてすごいなと尊敬しますが。
    ただ、長い間専業主婦でいざ子どもがある程度大きくなって社会復帰を考えた際、仕事を見つけるのが多少難しくなるのでは?と私は思います。あとはこれは完全に個人によりますが、専業主婦後に社会復帰をした人でたまに常識を欠いているもしくは少しズレた考え方をする人(家庭に入り社会から遠ざかっていたため?)もたまにいると聞いたことがあります。
    私はずっと家にいるのは苦痛、私の母もずっと働いてきたし、共働きには抵抗ないので今後も働き続けます。

  • ひまわりさん (37歳・女性)

    批判対象じゃないです

    公開:2017/11/30

    役に立った:1

    【専業主婦】でまとめるのではなく【人】。その人の言動や考えが周りを傷つけたり見下すようであれば批判対象になるかもしれません。専業主婦だって色んな人がいるし、色んな家庭の事情があり、共働きも同様です。その家庭がベストな働き方なら誰に何を言われても気にする必要ないと思います。私は家事や子育ても仕事だと思っています。専業主婦も家のことを一通りしているのなら堂々としていいと思います。家事は休みがないのでたまに贅沢ランチするのもいいじゃないですか。時代的に共働きじゃないと生活できない収入の世の中なので【専業主婦】は少数かもしれませんが批判されなければいけない理由なんてないと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    気にしない

    公開:2018/01/26

    役に立った:1

    私も結婚を機に正社員を辞め、一時期パートをしていましたが現在は専業主婦です。
    現在妊活中で子供もおりませんが、仕事をしていないと言うとなんで?普段何してるの?などと言われることもあります。。
    共働きでも専業主婦でも、人それぞれの価値観や考え方、生き方がありますので、人の言うことはあまり気にしなくていいのかなと思っています。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    そもそも

    公開:2018/02/24

    役に立った:1

    もこまめさんに専業主婦への偏見はないですか??そしてなぜ共働きしている女性のようにはなりたくないのですか?

    私は外資系企業に勤めていましたが、子供が生まれて、海外出張もなかなかできないのが現実ですが、何よりも大事な子どもの側に少しでも長くいたいと思い、退職しました。結局は周りがどうこうではなくあなたがどうしたいか、ではないですか?

    専業主婦というだけで叩かれるとは私は思いません。
    実際専業主婦やってみたらその大変さもわかると思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。