結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まりさん (29歳・女性)

公開:2015/03/25

母親の干渉が酷すぎて悩んでいます。

6件

役に立った:3

母親の干渉が酷く、もう限界です。どうにかなってしまいそうです。

まず、意見がコロコロ変わります。母親にはその自覚がありません。

両家に相談した上で二人で決めたことについても、母親からは必ず文句を言われます。
もう決めたよね?と言うと、母親は「不満だった」と言い始めます。
私が説得しようとすると、急に「まさか説得するつもりなのか?」とか「どうせ私が悪かったです」など。自分が正しいと思っているので、歩み寄る気が全くないのです。
金銭面でも文句が止まりません。

結婚準備前はここまで酷くなかったのですが…
みんなが疲れ果てています。
彼と彼の親にも申し訳なく思っています。

こんな経験ある方おられますか。
乗り越え方を教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ヒロクルミさん (32歳・女性)

    金銭面での援助は受けていますか?

    公開:2015/03/26

    役に立った:0

    もしご両親から、金銭面の援助を受けているのなら、多少の意見は受け入れる必要があると思いますが、援助を受けずに自分達の貯金したお金のみで挙式されるのでしたら、自分達主導で式の準備を進めてもよいのではと思います。
    もちろん、両親が納得した形で挙式ができるのが理想ですが、招待する全ての方が満足する挙式なんてなかなかないと思いますよ。

    私は挙式・披露宴の費用を全て自分達で負担しましたが、やっぱり挙式後は両親からのダメ出しがありました。

    両家に相談した上である程度の準備を進めているのであれば、もうやれることはしていると思います。

    お母様自身が娘を干渉しているという自覚がなく、話し合っても歩み寄ることができないのであれば、 お母様以外のみんなの意見を押し通していいと思いますよ。

    お母様の干渉に対して、お父様はどのように考えていらっしゃるのでしょうか?
    お父様を味方につけてお母様の干渉を少しでも和らげられるといいですね。

    大変だと思いますが、がんばってください。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    聞き流す

    公開:2015/03/26

    役に立った:2

    きちんと相談して承諾してもらったことでも後から色々言われるのなら、相談するだけ無駄なので、私なら相談は適当にしてこちらで勝手に進めます。
    きっとお母様も娘さんが結婚されることで寂しかったり色々複雑な気持ちからそういうことになっているのだと思いますが、そのために周りがみんな振り回されるのは大変だと思います。

  • 小豆さん (29歳・女性)

    式場の期限のせいにして決めたことは覆させない

    公開:2015/03/31

    役に立った:0

    私の母も、質問者さまほど深刻ではなかったですが、
    最初に相談すると、なんでもいいよと言う割には、いざ決定したものや、これに決めるという報告の段階で、
    これじゃない方がよかった、これはおかしい、こうするべきなど意見をしてくる人でした。
    これを決め直すのも…というものは、式場の決定期限が過ぎてしまったと言い訳して、意見を流すようにしたこともありました。
    もしかしたら、よかれと思ってアドバイスのつもりなのかも、、、と前向きに考えたりして、なるべくストレスのかからないようにご準備頑張ってください!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    まりさんと彼の結婚式ですよね?

    公開:2015/04/01

    役に立った:0

    金銭面でお母様に援助を受ける必要があるのでしょうか?援助を受けて、両家の両親主催の結婚式ならば、多少両家の両親、お母様の意見も尊重する必要はあるかと思いますが、決定事項に文句を言われても困りますよね。

    できれば全ての援助を断って、名実共にまりさんと彼の2人が主催する結婚式、両家のご両親も招待客という形にしましょう。その場合、お車代やお着物代も出してと言われたら出すくらい完全にご招待です。そうすれば、干渉も文句も完全に聞き流せばいいと思います。

    お母様も娘の結婚で複雑な思いがあるのでしょうが、まりさんにとっても、お母様から自立するチャンスだと思います。彼と力を合わせてがんばってください。

  • haruさん (34歳・女性)

    世代が違うのだから

    公開:2015/04/25

    役に立った:0

    考えが違って当たり前です。

    援助がないとできない結婚式ですか?
    頼らず自分たちで出来ませんか?

    援助をもらおうとするからややこしくなるのだと思います。
    親を頼らず自分たちですべて決めてやった方が後悔は少ないですよ!!

  • bikonさん (32歳・女性)

    身内のなかで・・

    公開:2015/05/19

    役に立った:0

    お母様のこと大変そうですね・・。
    自分たち家族の中だけでならまだいいですが・・
    相手の家族も巻き込んでのこととなると、おかあさまのただのわがままだけではすまなくなってきますよね・・。
    金銭面で援助を受けないで自分たちでやっていくのが一番かと思いますよ・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。