結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

bellybelly (38歳・女性)

公開:2015/03/16

アトピーでも背中のシェービングは必要でしょうか

8件

役に立った:2

アトピー性皮膚炎で、特に上半身に湿疹が多いです。大学病院に通い、保湿もしっかりやっています。
白ドレスはオフショルダー、背中は肩甲骨上部が少し見える程度です。

カラードレスはビスチェタイプしかないので、八分袖のオーガンジーのボレロを作ることにしました。

脇~指まで腕全体はレーザー脱毛してだいぶ薄いです。少し湿疹がありますが目立たない程度です。
うなじ、背中は脱毛したことがありませんが、湿疹のためか産毛がある程度です。

肌の調子が悪ければ、披露宴の時は白ドレスの上にもボレロを着て隠しちゃおうと思っていますが、できればそのままオフショルダーで着たいです。
挙式の時はベールと手袋があるため、ボレロは着ません。

結婚式直前のシェービングはせず、うなじ・背中上部はレーザー脱毛2回で薄くするくらいで臨みたいと思っていますが、ダメでしょうか。

1.シェービングはしっかりしているが、湿疹がひどい
2.湿疹は割ときれいだが、うっすら毛が残っている
どちらがよりマイナス印象でしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    肌を痛めてまでシェービングは必要だとは思いませんよ

    公開:2015/03/16

    役に立った:0

    レーザー脱毛が大丈夫なら、それで薄くするくらいで十分だと思います。何度か結婚式に参列していますが、新婦の背中の産毛を気にして見たことはないですし。

    わたし自身はシェービングにいいイメージがなくて、ブラジリアンワックスかシルク脱毛をしたかったのですが、エステティシャンの方と相談して、結局挙式の4日前にシェービングにしました。(4、3日前がおすすめだと言われて。ワックスなどだと3週間ほど開けないと肌荒れが心配だということでした)
    当日少し伸びてきたようで気になりましたが、たぶん誰も見ていなかったと思います。あえて背中を見られる場面があったとしたら、高砂で新郎新婦の後ろにまわって写真を撮った時くらいでしょうか。高砂でだけ、ボレロを羽織るという手もありますね。

    どちらかと言えば、わたしは、うっすら産毛があっても肌がきれいな方がいいな、と思います。

  • しまうまさん (34歳・女性)

    シェービングはしない、ヘアメイクさんにも相談

    公開:2015/03/16

    役に立った:0

    写真も撮るでしょうから、悩みますよね。

    私自身はシェービングしましたが、受ける際にかなりカミソリ負けについて細かく説明がありました。健康な肌の人でも負けることがあるそうで、やはり刃を当てるというのはある程度リスクのあるものなのだなと感じました。
    デリケートな状態なら、無理にすることはないと思います。それよりも保湿をしっかりとしてケアを手厚くする方が良いのではないでしょうか。

    さて、式を終えてみての感想としては、花嫁の背中などたいして見られていないということです(苦笑)。
    産毛の有無もゲストは見ていないでしょう。
    会場は広いですし、皆んな新郎新婦の笑顔に目がいくようです。
    私が思うのは、ケアをしっかりとした上で、当日のヘアメイクさんとも打ち合わせをしておいた方がいいということです。
    アトピーには詳しくないのですが、もし使える化粧品があるなら上からカバーすることもできるかもしれないし、逆に絶対にNGならば、それも伝えた方がいいと思います。当日はタイムテーブル通りにどんどん進むので、事前に伝えた方が良いです。

    参考になるカバーわかりませんが、花嫁さんが笑顔でいるのが一番ですので、色々な人に相談してみてくださいね。

  • usacoさん (39歳・女性)

    シェービングの必要性

    公開:2015/03/17

    役に立った:0

    うっすら程度の産毛ならいっそのこと剃らなくてもいいのではないでしょうか。
    私は敢えてのブライダルエステもブライダルシェービングもしませんでしたが、
    後で写真を見ても背中の毛なんてライトで飛んで全く分かりませんでしたよ。
    後姿がアップで写っている写真もアルバムにあります。

    私自身小児アトピーだったこともあるし、友人には割と酷いアトピーの人もいます。
    なので1でも2でもアトピーのことは別に気にしませんが強いて言うなら2の方が良いです。

    bellyさんが気になるのならばシェービングも良いと思いますが、
    シェービング後は特に乾燥しやすいです。
    レーザーも肌への刺激は強いのでアトピーが悪化しないかも気になるところですね。
    脱毛後の肌の手入れについても教えて下さると思うので、病院の担当医にも一度相談なさっておいた方が良いと思います。

  • bellyさん (38歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2015/03/18

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。特に女性の招待客は、新婦の背中に注目しているという記事がたくさんあったので気になっていました。
    背中を強調するようなドレスではないので、神経質にならず肌をきれいにしていきたいと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    なるべく

    公開:2015/09/17

    役に立った:0

    アトピーだとできない場合もありますが、エステによってはソフトシェービングなど
    低刺激なものもあります。
    シェービングをすれば肌質もかわるしぜひやってほしいですが、
    荒れてしまっては意味がないので、事前にためしで少しやってもいいと思います。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    ご自分の肌を大事にされてください!

    公開:2015/12/10

    役に立った:0

    他のアドバイザーさんもおっしゃっているように、シェービングは肌への負担が大きく、特に結婚式前の心も体も敏感になっている時期は、普段何ともない方もカミソリ負けを起こして赤くなったりすることも多いそうです。
    私の場合も、起きる可能性もふまえて式の3日前にシェービングを行いました。
    ご自分の肌の状態が一番いいのが望ましいと思います。
    何より、ご自身が自信をもって式に臨めるとおもいますよ!
    ゲストはそこまで気にしません!

  • みんみんさん (27歳・女性)

    シェービングはしなくてもいいかな

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    皮膚トラブルがあると悩んでしまいますよね。後ろ姿、確かに気になりますが、至近距離でみなければ産毛はあまり目立たないと思います。湿疹がひどいと離れていても分かってしまいますので、無理にシェービングしない方がいいかなと。

  • ゆうたんさん (33歳・女性)

    必要ないとおもいます

    公開:2018/03/02

    役に立った:0

    大切なお肌を傷めてまで行うべきものではないと思います。
    ご心配があるようでしたらお身体を優先させてください。

    ドレスのデザインもさほど気になるものでないと思いますし、
    もしそれでも気になるようでしたら、当日薄いラメパウダーを振れば、
    きっと目立たないと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。