結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

3ぼんの木さん (30歳・女性)

公開:2015/03/23

ブライダルフェアに行く際の男性の格好について

12件

役に立った:0

相手と婚約をして、いざブライダルフェアに行く場合、
皆様はどんな格好をして(オフィスカジュアルな感じとか)行き、
相手の方はどんな格好で行きましたか?

私は、式場に行くのにジーンズなどのカジュアルすぎる格好で
行くのは抵抗があったので、ワンピースやオフィスカジュアルと言われる
格好で行きましたが、私の相手は最初ネルシャツとジーンズという格好で
来ました。(その後、ゼクシィに書いてあった式場見学についての資料を
読んで、ジャケットを買ったり、カジュアルすぎる格好で式場に
行くことはなくなりましたが。)

式場見学に来ていた人の中には、ジャージで来ていたカップルも
居て、驚いたことを憶えています。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • リリさん (31歳・女性)

    あまり意識していなかったです

    公開:2015/03/23

    役に立った:0

    ちょうど2年ほど前にいくつかブライダルフェアに行きました。特別意識していなかったので、夫はカジュアルな格好だったと思います。私はワンピースやスカートなどが多かったかな…でも打ち合わせを重ねる度にそういうことへの意識も薄れていったかもしれません。確かに、実際式をしている会場やゲストの方たちをお見かけすることもあるし、簡単な試食をいただくこともあるのである程度は綺麗な格好をしていったほうがいいのかもしれませんね。

  • usacoさん (39歳・女性)

    デートの延長で行く人もいますし

    公開:2015/03/24

    役に立った:0

    式場側としては沢山のカップルに来て頂いて、
    ご縁があって式場を気に入って頂ければその方が嬉しいでしょうし、
    挙式当日までのドレスコードはさほど堅苦しくは言わないと思います。

    もちろんTPOというものがありますが、
    弁えた方と弁えていない方とが同じ会場を気にいることだってあるでしょうね。
    ホテルでの挙式なので主人はジャケットを着ていたと思います。

    他のカップルの服装は全く覚えていません。

  • harukaさん (31歳・女性)

    普段着で行きました

    公開:2015/03/24

    役に立った:0

    ブライダルフェアについて、
    そこまできちんとした格好で行くものだと思っていませんでした…。

    私の場合は、「二人でお出かけ」って感じだったので、
    自分はお気に入りのワンピースで行きましたが、
    彼は今考えるとジーンズだったような気もします。
    でも何も気にしていませんでした。

    式場が格式高い有名ホテルとかでしたら、ある程度の服装が必要かなと思いますが、
    普通のホテルやゲストハウスとかなら、そこまで気にする必要はないのではないかな?
    というのが私の感覚です。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    シャツくらいは

    公開:2015/03/25

    役に立った:0

    ジャージはビックリですね(^-^;
    いくら見学といっても、
    その場所は普段式を挙げる、みんなおめかしする場所。
    下はジーンズでも、上はシャツくらいは。
    私もあまり気にしすぎませんでしたが、
    近所に買い物に出る格好よりは、
    それなりにしていきましたね。

  • ヒナさん (29歳・女性)

    普段着で来ました

    公開:2015/03/27

    役に立った:0

    彼はいつも通りのシャツにジーパンのような普段着で来ました。
    私は、なんとなくワンピースなどちょっとおめかし風の格好にしていました。
    ブライダルフェアは6件くらい行きましたが、お互いそんな感じの格好で、特に服装に気にしていませんでしたが、確かにある程度気にするべきでしたね・・・。
    ジャージとかビーチサンダルとかではない限り、そこまで変ではないと思います。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    私たちは

    公開:2015/04/04

    役に立った:0

    割とドレスコードを気にするタイプだったので主人はジャケット着用し、私もパンプスにジャケットなどで行くことが多かっ他です。ただ必ずしもこれというきまりはないと思いますので、ラフ過ぎなければいいと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    服装

    公開:2015/05/18

    役に立った:0

    フェアに行くのにそんなにかっちりした格好はしなくてもいいと思いますが、常識の範囲内という感じで。。
    実際に式場なので式をされている方もいらっしゃいますので、、、
    スウェットなどだとあまりよくはないかと思います。TPOを忘れずに!

  • haruさん (35歳・女性)

    ジーンズでもいいのでは

    公開:2015/06/29

    役に立った:0

    と思います。

    私達はドレス選び以外は普段着で行きました。

    Tシャツとかはありませんでしたが
    シャツとジーパンでも問題はないかと思います・。

    サンダルとかはさすがにどうかなと思いますが
    気を使いすぎて堅すぎなくてもいいとおもいます・

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    清潔感があれば!

    公開:2016/01/21

    役に立った:0

    ブライダルフェアって、ご結婚が決まったカップルだけでなく、デートの一環で訪れるカップルも最近多いみたいですね。
    正式なホテルでの食事に行くわけでもありませんので、デートに行くときのような清潔感のあるカジュアルな格好でいいのではないでしょうか。
    相手に不快感を与えたりあまりにも場違いで浮いてしまう、といったことがない普段の格好でいいと思います!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    普段着でした

    公開:2018/01/26

    役に立った:0

    私たちはデート感覚でブライダルフェアに行きましたが、特にかしこまった格好ではなく普段着で行きました。
    私はスカートまたはワンピースで、旦那はシャツにデニムのような格好です。
    ジャージはちょっとどうかなと思いますね。。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    偉い!!

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    ブライダルフェアに行く時の服装・・・
    気にしていなかったです。
    普段通りの格好で行きました。
    さすがにジャージはないですけれど・・・ 笑

    そのために洋服を買わなくていいと思います。
    私は普段からカジュアルなので大丈夫だったかなと
    投稿者さんの投稿を見て思いました わら

  • Cherryさん (30歳・女性)

    カジュアル

    公開:2018/07/29

    役に立った:0

    私は結婚式準備期間、旦那と遠距離だったので式場見学には母と行っていましたが、2人もあまり服装は気にせずカジュアルな格好で参加していました。ジーンズ、レギンス、tシャツ、ネルシャツ…などなど。
    周りのカップルも割とそんな感じだった気がします。
    さすがにジャージは着てないし、着てる人も見たことないですが!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。