結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すずね (29歳・女性)

公開:2015/03/24

新生活の寝室はダブルベッド?

7件

役に立った:1

新生活を始めるにあたって、ベッドをどうしようか彼と悩んでいます。
彼は眠りが浅く、できるだけダブルベッドは避けたい…と言っています。
シングル2つをくっつけてということも考えたのですが、寝室に入れるとかなり狭くなりそうです。3LDKなので寝室を二つにし、それぞれの部屋でシングルで寝るということが可能なのですが、新婚生活なのに、なんだかシェアハウスに住むみたいで私は少し抵抗があります。
みなさん、新婚生活をスタートさせた際、寝室・ベッドはどのようにされましたか?
お互いそれぞれ別の寝室を持つというのもアリなんでしょうか…教えて下さるとうれしいです。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • リリさん (31歳・女性)

    狭いけど一緒です

    公開:2015/03/24

    役に立った:0

    我が家も3LDK、寝室は一緒にしてシングルベッドを2つくっつけて寝ています。狭いのでベッドと小さなテーブルのみでいっぱいで何も置いていません。夫の帰宅時間が遅く、平日は夕飯はほとんど別々にとり、遅いと私が先に寝ることもあるので、寝室まで別にしたら顔を会わす機会はめっきり減ってしまうのではないかと思っています。一緒に布団に入れる日は寝る前に少し会話できるし、週末遅くまで寝て、寝起きに夫とごろごろするのも幸せなひとときです。最初は、寝息が気になったり遅く寝室に入ってきたら眠れないのではないかと心配もありましたが、反対に一緒のほうが安心して眠れます。子どもが生まれたら授乳や泣き声でもしかしたら別々に寝ざるを得ないかもしれないので、今は一緒に寝たいと思っています。

  • harukaさん (31歳・女性)

    我が家は布団二つひいてます

    公開:2015/03/24

    役に立った:0

    引っ越した時に家電一式揃える中で
    ベッドを買うことは後回しにしたため、
    とりあえずそれぞれ持ってたシングルの布団を二つならべて寝ています。

    1年たちますが、意外に快適で(笑)
    もうコレでいいんじゃないかという気もしています。

    夫はどこでもどんな状況でも寝れる人。めちゃくちゃ寝相悪い。
    私は寝つきがあまりよくないので、基本的には一人の布団で気兼ねせず寝たい派。
    かといって、別々の部屋だと寂しいし、たまにはくっついて一緒の布団で寝たいな~と思います。

    そういう意味でシングルの布団二つくっつけるのは、現状かなり快適です。
    寝相が壊滅的な夫にかけぶとんを持っていかれることも無く一人でゆっくり寝ることもできるし、
    気が向いたときにはお互いの布団にもぐりこむこともしやすいですし。

    ベッドでこのサイズ(シングル2つ分)にしようと思うと、
    ダブルベッドだと狭いんですよね。
    クイーンサイズとかキングサイズじゃないと、1人分のスペースは意外に狭い…。

    睡眠というのは大事なものなので、片方が良く眠れなかったりすると
    すごくストレスになります。
    (私は今の家に引っ越す前の狭いアパートではシングルに2人で寝てたりしていて、
    狭いし寝返り打ちづらいし、ものすごくストレスでした)

    もし旦那様がダブルベッドを避けたいとお思いであれば、尊重してあげるのがいいと思います。
    寝室なのですから、その役割的にも、シングル二つ並べて狭くなったとしても
    それでよいのでは??と思います。

    快適な睡眠は何より大事なんじゃないかな~と思います♪

  • naenogoさん (31歳・女性)

    敷布団並べています。

    公開:2015/03/25

    役に立った:0

    同じ部屋に、敷布団を二つ並べて寝ています。
    起きたら畳んでしまえて、スペースを有効活用できるので、狭い我が家では重宝しています。

  • usacoさん (39歳・女性)

    うちも布団2つ派です

    公開:2015/03/25

    役に立った:0

    ダブルで寝るのなんて新婚時代のほんの数年で、
    あとは困る代物だという多くの既婚者たちのアドバイスに従い、ダブルベッドを新調はしませんでした。ダブルで寝たいなら旅先で時々ダブルにすれば良いのではと思いまして。

    お若いご夫婦ならお子さんが生まれたらおねしょの心配もあると思いますよ。
    お布団なら買い替えもまだ楽ですが、マットレスだと買い替えも廃棄のコストも高いので大変になるのではないでしょうか。

    敷布団2つだとフレキシブルに使えて快適です。
    軽くて機能性の高い敷布団(キャメルとか)+軽い羽毛布団ならば、
    日々の手入れも楽です。
    部屋を占領するベッドよりも布団にして寝具の品質にお金をかけるのもいいと思いますよ。
    ぐっすり寝たい時はそれぞれの布団で、一緒に寝たい時はそのまま平行移動すればOK。

    皆さんの言うように布団2つをくっつけて寝るようになるととても快適なので、
    もうこれでいいよねってなると思います。

  • りんごさん (29歳・女性)

    私も

    公開:2016/03/03

    役に立った:0

    わりと眠りが浅く、すぐに目を覚ましてしまうのでシングルベッド2つにしています。独身だ地にお互いが使っていたものをそのまま持ち込み使っています。相手の寝返りなども気になってしまうタイプなのでシングル2つで快適に過ごしています。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    一緒に

    公開:2017/05/25

    役に立った:0

    我が家は1ldkで、クィーンベッドを寝室に置いて夫婦一緒に寝ています。
    寝る時間も起きる時間も大体同じなので、それで問題ありません。
    寝室別の夫婦も見たことがありますが、私はそれを見て何かさみしい感じがしました。寮生活みたいだったので。
    あとはベッド2つ買うのも出費だし、シーツや枕カバーなんかも2つ分買わないといけない・洗濯しないといけないのは面倒な気が。
    とりあえず一緒に寝てみて、もし支障が出るようであればまたその時に考えてみては?

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    シングル2つです

    公開:2018/02/28

    役に立った:0

    我が家も最初はダブルベッドにしようか迷いましたが、結局同じ部屋にシングルを二つくっつけて寝ています。
    寝室を別にすることは考えませんでした。新婚生活で寝室が別というのはちょっと寂しいですよね。
    一つの部屋は寝室に決めて、多少狭くなってもシングルを2つくっつけるのはどうでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。