結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すずね (29歳・女性)

公開:2015/03/25

結婚情報誌、いつまで買いますか?

14件

役に立った:0

プロポーズされてから、結婚情報誌を毎月買っています。
結婚式場や結婚指輪、婚約指輪の情報以外にもマナーのことや演出のアイディアも載っていて参考になることが多いので、式場が決定したのですが現在も買いつづけています。
彼には、もう式場も決まったし、場所もとるから(結構分厚い雑誌です…)2冊3冊くらいあれば充分じゃない?と言っています。
みなさんは結婚情報誌をどの段階(式場決定まで・結婚式を挙げるまで)まで購入されましたか?無料情報誌の場合も、いつまで購読されたでしょうか??
現在はサイトも盛りだくさんなので買わない方も多いかと思いますが、教えていただけると助かります。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • リリさん (31歳・女性)

    一冊です

    公開:2015/03/25

    役に立った:0

    私は結婚が決まってから1冊購入しただけです。結婚式場を参考にしたかったのと、全く無知だったため手始めに購入しましたが、あとは中身は大体同じようだったので購入をやめました。分厚い情報誌ですが、本当に欲しい情報はわずかだと感じました。演出や小物等のアイデアはネットで調べたり、こういう場で相談したり、あとはプランナーさんととことん悩みましたよ。小物の手作りについては図書舘を利用したりもしました!

  • ヒロクルミさん (32歳・女性)

    2~3冊購入しました

    公開:2015/03/25

    役に立った:0

    私は式場が決定してからも2冊程購入したと思います。
    でも地元の式場のブライダルフェア情報が大半で、本当に欲しい情報はわずかなページ数なので、自然ともういいかなという気持ちになりました。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    ほとんどネットで。

    公開:2015/03/25

    役に立った:0

    二冊購入したと思います。
    後はネットで調べるので十分でした。
    そのころはガラケーしかなかったですが、今はスマホで楽に調べられると思うので、
    もう購入しなくてもいいのでは?

  • usacoさん (39歳・女性)

    一冊も購入しませんでした

    公開:2015/03/26

    役に立った:1

    婚約指輪は宝飾品を扱っている友人にお願いしたし、
    挙式披露宴は主人の方が詳しいし、もともと結婚式に憧れが無かったせいだと思いますが、
    その手の雑誌は結局一冊も購入しませんでした。
    ネットでスケジュールを管理できるサイトがあったのでそこにだけ登録しました。

    式場が決まっても、ドレスや引出物などの情報を最新にしておきたい人もいますし、
    綺麗や写真などを見て結婚に対する夢やモチベーションを保ち続けたりする雑誌として楽しんでいるのであれば「いつまで」にこだわらなくても良いかもしれませんね。
    ただ増え続けると保管が大変なのである程度で見切りをつけて捨てていかないと、
    いざまとめて捨てるとなると結構罪悪感があるんじゃないでしょうか。

  • ヒナさん (29歳・女性)

    4,5冊買いました

    公開:2015/03/27

    役に立った:0

    結婚式場や指輪などのお店を探す目的よりも、特集など読み物目当てに買いました。
    契約決まった後に新しい情報を目にすると目移りするからやめた方がいいとアドバイス貰ってましたが、色々見るのがその時期は趣味のようになってきてしまって、かなり見てました。
    読み終わった雑誌は、かなり幅を取って邪魔だったので読み物系のみ切り取って残りは捨てました。

  • haruさん (34歳・女性)

    契約してからは買っていません

    公開:2015/03/31

    役に立った:0

    目移りしてしまうし、ネットの方が情報更新もはやいので
    契約後は購読を辞めました。意外に買ってると高くつくのも理由のでした。

    機嫌はないと思いますが、ネットでも十分情報は取り込めますよ。

    彼がそういうのであればやめておいた方がいいと思います。
    後々喧嘩にもなりかねないです。

    私は結婚式準備をほぼ1人でやっていたので、そのためくまなく情報を仕入れましたが、
    ネットと無料冊子で済ませました。

  • harukaさん (31歳・女性)

    3冊くらい買いました

    公開:2015/04/01

    役に立った:0

    1冊目は、結婚が決まってテンション上がって買いました(笑)
    2~3冊目は、ヘアスタイルや装花の特集などで小冊子がついてくるときや、
    お車代の特集の時など、
    自分の見たい情報がありそうなときに買いました。

    でも正直、1冊くらいあれば十分かなと思います。
    部屋でとてもかさばります!
    ネットなどでも十分情報はとれますし。

    でも、こういうの買う機会はもう無いだろうし、
    結婚情報誌をめくるのも楽しみのひとつ、と思って私は買ったりしてました。
    でも夫に見つかった時は、「また買ったの!?もういらなくない?」と言われましたよ(^^;

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    3冊くらいです

    公開:2015/04/03

    役に立った:0

    プロポーズされてからすぐ購入しそれ以降はドレスと式場が決まるまで買っていました。それ以降はブログから情報を得ることが多かったです。

  • bikonさん (32歳・女性)

    分厚い情報誌

    公開:2015/05/18

    役に立った:0

    分厚い情報誌のゼ〇シィなどはだいたい4冊で情報がまわっているらしいですよ?
    読んでいるとわかってくると思いますが、大体内容が同じになってきます。
    あと付録とかほしいものがあったら買いますが、なければ立ち読みです。。分厚いので捨てるのがじゃまだし・・持ち帰りが大変でした。

  • haruさん (35歳・女性)

    買わなくてもいけます

    公開:2015/06/29

    役に立った:0

    結婚が決まればついつい見てしまう情報誌ですが
    意外とこれといった有能な情報はなく
    広告が主ですね。

    今思えば毎回買っていた自分があほに感じます。
    有能な情報が欲しければ今はネットがいいですね。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    ほしいとき

    公開:2015/09/08

    役に立った:0

    私も結婚が決まってから式までの期間が長かったので、色々準備にも時間をかけましたが、そういった雑誌は自分が気にいった特集があるときや付録が気に行ったものがあるときなどだけ購入していました。結構情報がかぶっていることも多いので、毎月は購入しなくても大丈夫じゃないかなと思います。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    1冊です

    公開:2016/01/21

    役に立った:0

    結婚が決まった時に、知識も情報も何もなかったため購入しました。
    1冊でだいたい網羅できてると思いましたので、それ以上は買いませんでした。
    式場が決まってからは、プランナーさんに相談しました。
    あとは、ウエディングヘアカタログを1冊買いました!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    2冊買いました

    公開:2018/01/26

    役に立った:0

    プロポーズされてすぐに1冊買いました。半分以上が式場の広告だったため1冊でいいかなと思いましたが、欲しい付録があったのでもう1冊買いました。
    でも、情報を得るには1冊で十分かなと思います。むしろネットの方がたくさん情報が得られますよね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    4か月ぐらい

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    3.4ヶ月分買うと必要な情報が大体手に入るということだったので、それぐらいの間購入し続けました。
    結婚式場を探し始めてから決定して少し経つぐらいの間だったと思います。
    仰る通り結構場所取りますしね。。
    あ、でも欲しい付録が付いてる時も買ってました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。