結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みっち (29歳・女性)

公開:2015/03/23

頻繁に遊びに来る義家族

7件

役に立った:1

欧米人と国際結婚し、現在はヨーロッパに住んでいます。
義両親の事でアドバイス頂ければと思います。

子供が生まれるまでは滅多に会うこともなかった義両親ですが、
長女が生まれてから毎週誘ってもないのにうちに来ます。
また私が外出することがあれば、ここぞとばかりに大勢で押しかけて、
(友人や親戚をぞろぞろ連れてきます)
長女を連れてどこかへ外出したがります。

長女が生まれてからは、日本食を食べさせていると
「何でそんな得体の知れない食べ物を食べさすのか」とか
「自分の子どもに毒を盛ってるのか」とか、
とにかく日本スタイルの育児をする私に対して嫌味ばかり言ってきます。

初孫を愛し可愛がってくれるのはわかるし、幸せなことなのですが
私に対する心無い発言にノイローゼになりそうです。
義両親を遠ざける方法か、
もしくは当方の心が少しでもラクになる方法ありませんでしょうか?
もし同じような経験をされた方は、どう対処されましたか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    文化の違いも。

    公開:2015/03/25

    役に立った:1

    普通の義家族のことなら、アドバイスできることも
    色々あるのですが、
    日本人でない上に、海外でのご生活ですので、
    難しいですね。
    ご主人には、毎週こられるのは困ると、
    相談しましたか?
    そういうのが、そちらでは普通だという考えなら、
    日本では、それは普通ではないことを、
    まずは知らせてあげてみては?
    適切な距離で付き合いたいと。
    日本食について、何か意見されるなら、
    義両親の前では作らないほうがいいですね。
    それだけでなく、日本ぽさをアピールしないほうが
    いいのかもしれませんね。
    ご主人が味方になってくれれば、
    一番話が早いと思いますが、
    うちなんかは、
    主人は自分の親のこととなると、
    何を言われるのも嫌で、
    全く聞く耳もいませんから困ってます。
    なので、自分でさりげなく、
    距離を置き、さりげなくかわすようにしてます。
    始めはむりでしたが、
    だんだん、この人ってこうなんだよな。
    と諦めもついてきて、
    はいはい、またかよ。
    と思いつつ、多少流せるようになった(慣れ?)
    のと、こっちの意見も多少は言えるようになり、
    離婚したいほどのストレスでしたが、
    徐々におさまってきました。
    主様は、文化が違うのだから、
    仕方ない。という諦め?開き直り?
    も必要かなと思います。

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    やはり

    公開:2015/06/21

    役に立った:1

    文化の違いなのかもしれません。一度ご主人にはっきりとおきもちを伝えてみてはいかがですか?もしくは、家にきても、特におもてなしなどはせずに割りきるのはどうでしょうか。

  • さやさん (32歳・女性)

    旦那様に盾になってもらう

    公開:2015/12/10

    役に立った:1

    旦那様から直接ご両親に頻繁に来るのは控えてほしいと伝えてもらいましょう。
    子供の体調もあるし、落ち着かないから。今は家族3人の時間を大切にしたいから、などなど言ってもらうのです。
    育て方うんぬんまで口を出してくるのは困りますね・・。まして異文化が混じる中でのご苦労、お察しします・・。

    なるべく旦那様に盾になってもらってくださいね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    海外暮らし大変ですね

    公開:2016/07/30

    役に立った:0

    ノイローゼになりそうなくらい悩まれているのなら、旦那さまに相談して質問者さまの負担を減らすようにしてもらわないと、どんどん悪い方向にいってしまう気がします。義両親も悪気はない言動なのかもしれないですけど、質問者さまが傷ついていることは分かってもらうべきです。

  • bikonさん (34歳・女性)

    文化

    公開:2016/08/19

    役に立った:0

    やはり文化の違いはあるでしょうから、大変ですが、お国がらだけでなく他人同士がくっつくのはどんな人でも問題はありますよ!気にしないでサラッと流してみては?

  • bikonさん (34歳・女性)

    やっぱり

    公開:2016/08/20

    役に立った:0

    やっぱりこのややこしい事態をおさめてくれるのは旦那さんしかいないですよ!頼りにしてますばりに打診してみては?

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    英語圏なら

    公開:2018/04/26

    役に立った:0

    英語圏ならyes、noがはっきりしている文化なので多少はっきり言ったところで関係性は崩れないと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。