結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sunshine (46歳・女性)

公開:2015/03/27

中学生の娘がお友達が少ないので悩んでいます

5件

役に立った:6

 娘は中学生なのですが、学校でお友達があまりいません。娘は誰とでも仲良くできるタイプではなく、本当に気の合う人としか友達になれないようです。常識の範囲だと思うのですが、少し厳しく育てたせいか、先生から「○○ちゃんは昭和の子だね」と言われたことがあります。まさにそんな感じの子なのですが、学校の多くのお子さんたちはいわゆるいまどきの「平成の子」が多いので、なかなか波長の合う子が少ないようです。好きな子どうしでグループを作らないといけない時など困るときがあるようで心配しています。このままでいいのか不安です。アドバイス、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    個人の意見です

    公開:2015/04/01

    役に立った:3

    もちろん、育て方や生育環境(一人っ子もしくは兄妹の年が離れている、周りに子どもより大人の方が多かったなど)の影響もあるでしょうけど、ご本人の持って生まれた気質によるところが大きいと思いますので、お母さんは必要以上に悩まなくていいと思います。きっと慎重で賢いお子さんなのだと思います。いじめや不登校につながると心配ですが、そうでなければ相談相手になり、優しく見守ってあげてください。

    とはいえ、周りとうまく合わせたり、波長が違う人とコミュニケーションを取る能力も大切だと思うし、その方が生きやすい社会だと思います。きっと大切に育てられたのだと思いますし、無理強いは逆効果ですが、キャンプや留学など外に出すことで対人関係能力が上がることも多いです。幼少期からガールスカウトや団体スポーツをしていたり、留学経験のある学生は、だれとでも仲良くなれる愛されキャラ気質の子がとても多いと感じます。

  • haruさん (34歳・女性)

    私はひとりっこでした

    公開:2015/04/26

    役に立った:1

    兄弟がいなかったので、子ども時代は友達付き合いには悩みました。
    私も親が周りより歳以上年上の世代だったので、一昔前の子供と思われていました。

    でも、今ではそれがよかったかなと思います。
    無理して友達付き合いしても、続きませんから今のままでいいと思います。

    成人すればいやでも社会に出て行かなくてはなりません。
    お子様の話をたくさん聞いてあげることで、
    お子さんも自信が出来てますよ。

  • アフタヌーンさん (29歳・女性)

    ひとつの

    公開:2016/05/02

    役に立った:2

    個性だと思いますので、それもひとつの長所だと思います!長い目で見ると相手と深く付き合っていける、すばらしことだと思います。ただ学校生活の中で集団生活をしなければならない場面にも遭遇してしまうと思うのでなにか興味のある習い事などを始めるのはいかがでしょうか。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私もそうでした。

    公開:2016/08/29

    役に立った:0

    クラスでいつも同じ子としか話さなかったです。友達づくりをもし応援してあげたいのなら、何か習い事を始めるのはどうでしょうか。学校での友達がすぐにできるわけではないと思いますけど、何か自信がもてるようになれば性格的にも明るくなったり積極性がでたりいい効果が出てくるのではないでしょうか。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    中学

    公開:2018/04/26

    役に立った:1

    私は昔同じような子でしたが…中学なんて人生のうち3年間だけです。
    高校、大学、社会に出てからまた成長して人付き合いも変わるのではないでしょうか。そんなに心配することではないですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。