結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むっちゃんちゃん (31歳・女性)

公開:2015/03/19

婚活の方法について

9件

役に立った:1

婚活をしたいと思い、インターネットで色々検索をしてみたのですが、思ったよりも色々な方法があって驚きました。優柔不断なので、どれにしようか悩んでいます。婚活パーティーや合コン、街コン等どれがおすすめか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ミミさん (32歳・女性)

    いろいろ試してみて

    公開:2015/03/19

    役に立った:0

    私も20代後半から婚活をして、合コンやお見合いパーティーに行っていました。
    幸いお見合いパーティーで素敵な人と出会い、交際3ヶ月で婚約、交際9ヶ月で結婚しました。
    自分でも驚くほどのスピード婚で、主人とは不思議な出会いだったと思いますが、自分から行動を起こした結果幸せになれたので本当によかったと思っています。

    どんな出会いが自分に合うのか実際に経験してみないとわからないと思うので、まず参加してみてください。

    街コンは行ったことはないですが、少人数で一人一人とゆっくり話したいなら合コン、効率よく沢山の人と出会いたいならお見合いパーティー、というイメージだと思います。

    がんばってくださいね♪

  • リリさん (31歳・女性)

    気の向いたものから

    公開:2015/03/19

    役に立った:0

    それぞれの特徴や、合う合わないがあると思うので、まずはあまり悩まずに参加しやすいものから参加してみてはどうですか?私の周りでは、婚活パーティーで2人、結婚相談所で1人結婚しましたよ。これらは出会いのきっかけになるだけで、そこからの恋愛、結婚は2人で進んでいくことです。しっかり見極めて、いいご縁がありますように!

  • usacoさん (39歳・女性)

    ご自分がやりやすいと思う婚活を

    公開:2015/03/19

    役に立った:0

    出会いはどんな形で見つかるかは分かりませんので、
    まずは色々と参加なさってみて、消去法でやりやすい婚活のタイプを見つけられてはどうでしょう。

    婚活していることをあまり知られたくないとか、メールでやりとりをしてから会いたいなどという人は婚活サイトの方が気楽でいいと思うでしょうし、
    どんな人に会うのかが分からないと怖いと思うならば知人を介しての紹介やお見合い、
    事前に相手の情報が分かる結婚相談所などもあります。

    私の周りで結婚した人は知人の紹介、結婚相談所、社会人サークル活動、オンラインゲーム、
    街コン、婚活パーティーと実に様々ですよ。
    決められないならば全部やってみていいなと思うものだけにすれば良いと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    本気度

    公開:2015/03/19

    役に立った:0

    出会いを探してるだけなら、
    合コンや街コンもありですが、
    本気で結婚相手を探しにきている人は、あまりいないと思いますので、

    結婚に結びつく出会いなら、
    婚活パーティーじゃないですか。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    街コンに参加しましたが

    公開:2015/03/20

    役に立った:0

    楽しく飲みたい、というモチベーションの人が多くて、それ以上のことを望むのは場違いな感じでした(^^;
    新たな出会いの場所にはなったので、いい経験にはなりましたが。。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    きちんと相手が確認できるところで。

    公開:2015/11/15

    役に立った:1

    私も34歳すぎてそろそろ婚活をと思いいろいろ試してみた経験がありますが、お金が多少かかってもきちんとお互い独身であることが証明されていることが大事ではないかと思います。

    インターネットのお見合いサイトなどはたしかにお金もかからず始めやすいと思いますが、気軽に参加できる分、真剣に結婚を考えてない人、遊びで恋愛したいと考えている人も多くいます。
    インターネットの文章だけでは相手がどう考えているかわかりませんし、嘘の自己情報を載せている場合もあります。私もそれで騙された経験があります。お金がかかったり、少し面倒でもきちんとしたシステムで真剣に結婚を考えている人が参加するパーティーなどに参加された方がいいと思います。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    私は

    公開:2016/02/22

    役に立った:0

    合コンがいいかなと思います。やはり共通のお友達がいるのでみんなでわいわいできて盛り上がりやすいかなと。でも合コンはお友達のコネクション次第というか、そんなに頻繁にはできないと思うので、何回か参加して慣れてきたら街コンも楽しめるかなと思います。

  • さやさん (32歳・女性)

    興味があれば全部参加で!

    公開:2016/05/29

    役に立った:0

    とりあえず、面白そうだなと思ったものに参加するのが一番いいと思います。
    相手も同じ価値観で参加しているのでしょうし、気の合う人に出会える確率は上がります。

    多少怪しい?イベントにも参加してみるというのも、まあ危なくない範囲でならいいとおもいますよ。
    私もむかし婚活サイトでマッチングして合コンをする、というものに誘われて参加したことがありますが、体目当てのろくでもない男でした。そういうのをはっきりきっぱり断って帰れるならば、行ってみるのも手かも。
    ちなみに同じ婚活サイトで再び合コンしたら、もう一生出会えないだろうなというすばらしい経歴と性格の男性に出会えました。(何も欠点がない人だけど、どうしても恋愛感情を抱けず、お断りしましたが・・;)

    まあそんなこともあるもので、いろいろ行ってみるのがいいですよ。

  • ウッドさん (26歳・女性)

    会いたい対象が参加される会場を選ぶ

    公開:2017/11/20

    役に立った:0

    地元で相手をさがし、親に子育てをサポートしてもらいながら新しい家庭を築きたい人たちには街コンが向いているかと私は思います。自分の家柄などやご自身のポテンシャルの高さをアピールしていくならば婚活パーティー。合コンは自分の人間関係内なので開かれることが多いので、その後の周囲との人間関係のこじれなどが起こるリスクを想定したうえでの判断が必要です。この3つはどれも「はじめまして」とはじめて顔を合わせて相手の詳細を知る手順が多く、コミュニケーションの上では問題ない方々と会えることもよいところです。以降は最近知り合いからの相談で知りえたことです。最近cmでも話題のネット婚活です。この手では低コストで相手を会うことができます。ところが、経済的コストを抑える考え方の方や、ややコミュニケーションに難ありの方との出会いが多かったということ、身の上を偽造していた疑いのある人との出会いもあったと語っていました。お気を付けくださいませ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。