結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nekohanavi (29歳・女性)

公開:2015/02/25

保険ははいるべきですか?

17件

役に立った:0

進められるがままに生命保険、入院保険、がん保険に入ってしまい後悔しています。
お給料が少なくて家計に負担になってしまっているからです。
入院保険やがん保険は必要ですか?
生命保険は主人にだけかけています。
入院保険とがん保険は夫婦ともにかけています。
皆様ははいられていますか?

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • yukiさん (25歳・女性)

    家族構成にもよります

    公開:2015/02/25

    役に立った:0

    私と彼は今年入籍しますが、共に入院保険には入る予定です。
    子供が生まれたら生命保険も検討しています。
    質問者様に、今後出産の予定(希望)がある場合は、帝王切開の危険性も加味して入院保険は加入しておいた方が良いと思います。
    また、小さなお子様がいらっしゃる場合は、生命保険も入っておいた方が良いのではないかと思います(お子さんを育てるためにも)。万が一旦那様がお亡くなりになった際に、質問者様のみの収入で大学までお子様を通わせたいと考えると結構大変だと思います。
    がん保険は診断で○円という大きな額が必要であれば加入した方が良いかと思いますが、入院等被る部分がある場合は入院保険のみでも良いかと思います。
    私は女性特有のガンが心配なので加入していますが、彼は加入しない予定です。

  • akiさん (44歳・女性)

    後にならないと分かりませんが

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    夫婦二人での生活で、県民共済にだけ入っています。

    いわゆる保険会社のものの方がいいかもしれませんが、私たちは後にお金を残す必要もないですし、保険する分を貯金しても同じかな、と思ってしまってのことです。

    県民共済は毎月二人で4000円(三大疾患はまだ入っていません)で、年間1万円ちょっとが還付されます。
    40代も半ばになり、そろそろ三大疾患もつけようかと考えているところではあります。

    将来への備えは沢山あったほうが良いのは当然ですが、そのために現在の生活が厳しくなるのは少しもったいないかもしれません。
    金銭的な負担が大きいようでしたら、専門家の方にぜひ相談してみてくださいん。

  • lilyさん (39歳・女性)

    保険は入っています

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    家計の負担になるのならば、保険の見直しはしたほうがよろしいかと思いますが、
    私の経験から言うと絶対入っていたほうがいいと思います。
    例えば某アヒル保険ですが月5千円くらい掛け捨てではいっていますが、一度の入院でほとんど元はとりかえせちゃいますよw(そんな言い方はよくないかもしれないけれど)
    国内保険も入っていますが、女性疾病をつけていたこともあり、入院時全額おりています。
    むしろプラスになっていました!保険は言葉通り自分への未来保険なので(家族含めてですが)やめずに見直しをおすすめします。

  • milkさん (30歳・女性)

    病気のリスクと経済状況によります。

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    私は以前、外資系の保険の代理店で働いていました。生命保険は1人1個程度でよいと思います。私は病気になるリスクが低いと思うためアフラックの終身保険の一番低額のものと、貯蓄と死亡保証の目的でプルデンシャルの保険に入っています。自分で生涯払い込む保険料は、たいてい受け取る保険料よりも多くなると思われるので、保険に多く入らずにご自身で貯金して医療を受けるのでも問題ないと思います。

  • モモコさん (36歳・女性)

    貯金と保険を合わせて、必要金額を準備する。

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    私はシングルマザーなので、万一私が亡くなった時のことを考えて、子どもに残したい金額分の生命保険に入っています。それから、病気や事故で入院した時の治療費や、その間の生活費のことを考えて、入院保険とガン保険にも加入しています。
    昨年、健康診断を受けた時、進行ガンの可能性があると言われて青ざめました。精密検査を受けて何もなかったのですが、病気はいつ襲われるか分からないので、保険は必要だなと思いました。

    ご質問者様の場合、万が一ご主人が亡くなられた時や、病気になって働けなくなった時、治療費や生活費にいくらぐらい必要なのか、具体的な金額を考えて、保険に加入されるのがいいのではないかなと思います。保険金額が高すぎて、家計の負担になってしまっては元も子もないので、貯金で賄う分と、保険で賄う分を合わせて、必要な金額を準備すると安心だと思います。

  • moesteneさん (46歳・女性)

    ガン保険は必要ないかも。

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    確かに生命保険は若いときにかけたほうが安いです。しかし、ガン保険は書籍もでていますが、健康保険でまかなえるものです。CMに惑わされてはいけません。入院一時金もその分貯めてる方が多いです。死亡保険は子供がこれから育っていくのに何かの時に必要です。色々調べてみましょう。年齢に応じた保険を考えてくださいね。今の生活を充実させましょう。

  • tenkoさん (26歳・女性)

    人それぞれですが…

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    私は先日入ったばかりなのですが、窓口で相談してみて、必要な保険も、そもそも入るかどうかも人それぞれだということを実感しました。

    そもそも保険は「何かあった時のために」という感覚のものなので、貯蓄型でない場合無駄になることも多いです。
    (無駄になるということは何もなかったということで、これが一番いいことではあるのですが…)
    なので、入るべきかどうかは考え方次第になってしまいますよね。
    身近に大きな病気をした人がいるかいないかで、考え方は大分違ってくると思います。

    進められるがままにということは、保険会社の方が営業にこられたのでしょうか?
    今現在家計の負担になっておられるとのこと、一度見直しをしてみた方がいい気もします。
    保障額を下げたり、支払い期間を延ばす代わりに掛金も少なく出来たり、オプションを付けることで(掛金は上がりますが)保障範囲が広がるので不必要な保険をやめることも出来るかと思います。

    私も性格上、営業の方に勧められたら加入してしまうタイプなので、「保険とは何か」という段階から教えてもらい、保障額や掛金など何度か持ち帰って考えることができたので良かったですよ。
    ご参考になれば幸いです。

  • きよさん (42歳・女性)

    入りすぎのように、おもいます

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    私も20~35才まで、あまり深く調べずに
    高い保険に入っていました。
    もったいない事をしました。
    今はすべてやめました。
    保険にだけは入るな、という元保険屋さんのサイトを読み、目からウロコでした。
    保険に入るぐらいなら、しっかり貯金する事。
    保険に入るべき人は、全く貯金ができない状態の人という事です。
    ご主人様の収入でほぼ生活されているなら、
    ご主人に何かあった時の保険は、必要かもしれませんね。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    もう一度見直しを

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    保険の無料相談などを活用して、ライフプランをもとに見直しされることをオススメします。
    今の収支だけでなく、将来の収支のことも考えて下さい。将来保険料が上がるタイプだとまた思わぬ負担になります。
    ちなみに私は、死亡保険は終身で、最低限の葬式費用が賄える金額で。医療保険、ガン保険は、今度医療の発達により、不必要な保険内容が出てくることが考えられることから、定期のものを選択しています。
    どの種類を選択するかによっても料金はかなりおさえられますよ

  • namiさん (37歳・女性)

    ライフプランナーに相談を。

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    我が家でも、最近までテーマになっていた話題ですので分かる範囲でお答えしますね。

    まず、家計が苦しくなるほどの保険に入る前に今どれだけの収入があって、貯蓄がどれくらいあって、これから先にかかるであろう出費を分からなきゃいけないと思います。

    我が家も夫婦共に医療保険・ガン保険に入っていて生命保険は主人のみが加入していました。
    結婚した当時に見直して入りなおした保険なんですが・・・子供が生まれたこともあり子供の将来も考えて保険に入ろうかどうか迷っているところでした。
    そんなときに、ショッピングモールの店頭で相談窓口のイベントをしていて運悪く?お話を聞かなきゃいけなくなってしまったんですけど・・・・その時の担当者さんの話が私たち夫婦の不安を取り除く内容でしたので家に呼んで相談するまでになりました。

    いわゆる「保険の窓口」というたくさんの保険を扱う窓口ではなくて一つの会社に力は入れているけれども他社さんの方が内容が良ければそちらをとか、今入ってる保険の方が良ければそのまま継続を・・・という感じでした。

    そのプランナーさんは、保険に入る事は必要か?必要じゃないか?というのを説明してくれれて我が家のこれから先、主人が定年して厚生年金が支給される年齢までの年表を作って細かくデータ化してくれました。
    目に見えてデータ化するだけでも、先々の予定がわかり保険の選び方も変わったり分かってきたりしました。

    長くなりましたが、まずは家計の事、これからかかるであろう出費などを知る必要があります。
    今加入されてる保険をどのくらい続けてるかは分かりませんが・・・家計が苦しいようなら見直しも検討してみてください。
    保険って勧誘されるイメージが強くて、少し抵抗がありますが毎月の出費のことですからちゃんと考えた方が良いかと思います。

  • haruさん (34歳・女性)

    貯蓄がなけれが必要ですが結果論

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    ファイナンシャルプランナーとして働いてましたが、

    私自身保険は現在は加入してません。

    万一の備えも大事ですが、もっと大事なのは毎日の生活費です。
    保険倒れするくらい最近はかにゅされてる方が多いですが、それよりも
    万一に備えて貯蓄を増やすことが大事です。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    結婚を機に

    公開:2015/03/01

    役に立った:0

    保険に入りました。生命保険は主人のみ、入院保険は2人とも入りました。いろんな調べて周りにも聞いたところ、都民共済がリーズナブルでお得だと感じました。

  • sunshineさん (46歳・女性)

    医療保険には入っています

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

     家計の負担になるほどの保険料を払っている方はたくさんいらっしゃいます。私はそうなりたくなかったので、色々な保険について調べてみたことがあります。知らない人ほど、言いなりになって高い保険料の保険に入っていると思います。更新時に払い続けられなくなるなら意味がありません。
     調べて分かったことは、保険には入る必要はないということです。保険に入っても、病気にならないとお金はおりません。それよりは貯蓄をしておくべきです。そうすれば、病気になったときはもちろん、病気以外の事でお金が必要になったときでもそのお金を使うことが出来るからです。
     とはいえ、わたしも医療保険には入っています。一か月5000円くらいの掛け捨てタイプなら家計の負担にならないと思います。いわゆる大手の保険会社の生命保険やがん保険はおすすめしません。

  • nanaさん (27歳・女性)

    入ったほうがいざというとき安心

    公開:2015/11/05

    役に立った:0

    保険はいざというときに安心します。基本的には収入に問題がなく、入院した時の入院費や収入に心配がなく、仮に亡くなったとしてもお金を残さなくても財政的に心配がなければ、無理に入る必要はありません。保険料で家計が圧迫してしまっては元も子もないですし。

    ただ、保険料の高い安いもありますし、保険に入らないと心配というのであれば、支払うことができる料金で保険を設定すると良いと思います。
    一度、保険会社に相談した方が良いのではないでしょうか。

  • pinoさん (26歳・女性)

    プランの見直しを

    公開:2015/12/08

    役に立った:0

    家計の負担になるほどの保険料でしたら、見直しが必要かと思います。
    貯蓄型の生命保険であれば、将来返ってくるお金なので続けていて損はないのではないでしょうか。
    問題は、掛捨ての医療保険、がん保険ですよね。
    入院日額や特約等を見直してシンプルなプランにすると、20代~30代なら一人月額2000円の商品もありますよ。
    漢字系の保険会社は保険料が高くなる傾向があるので、
    いわゆるカタカナ系保険会社やネットの保険会社等も比較されると良いと思います。

  • ウッドさん (26歳・女性)

    保険の見直し

    公開:2017/11/18

    役に立った:0

    医療保険も大切ですが、相続税対策としての保険の利用をよく考えられることも検討されてください。年金では老後に通常の生活をおくることは難しいです。そのための対策です。がん保険は、現在の医療技術では定期的に検査を行っているのとがんの一歩手前で発見されることが多く、その場合はがん保険が適応されないことがほとんどです。その点を確認されてみることをおすすめします。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    一度見直しを

    公開:2018/06/15

    役に立った:0

    我が家も生命保険は主人のみ加入しており、ケガや病気になったときの保険は夫婦二人とも加入しています。
    たしかに保険料はかさみますので、家計の負担にもなりますよね。
    貯蓄額などとの兼ね合いで、そこまでの保険は不要だったりもありますので、無料のファイナンシャルプランナー相談なども受けられてみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。