結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

rurrd (34歳・女性)

公開:2015/02/26

お付き合いについて

17件

役に立った:2

彼氏はお酒が好きなのですが、私はお酒が飲めません。ですが、時々つきあいで居酒屋に行くことがり、ことわれなくて困っています。食事ならいいのですが毎回だと嫌になります。何かうまい、断り方はないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • さらさん (31歳・女性)

    正直に言いましょう

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    彼氏さんにお酒を勧められるってことですよね?
    親戚や上司だったら、いろいろと理由を言って断る方法はありますが、
    彼氏さんが勧めてくるのなら、正直に言って断ったほうがいいと思います。
    これから長い付き合いになるかも知れないんですし。
    ただ、その場しのぎの断り文句としては、私がよく使うものは
    「車で来てるから」「(今の時期なら)花粉症の薬のんでるから」「明日健康診断あるから」「友達と禁酒どっちが続くか競ってるんだ」「歯の治療中で飲めないんです(ホワイトニングや神経治療中、抜歯した場合などは歯医者さんに止められます。)」
    ですかね。

  • モモコさん (36歳・女性)

    ハッキリと伝え続ける。

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    お酒は飲めない、苦手だとハッキリ伝えてもダメなのでしょうか?
    彼は、ちえさんと一緒に楽しくお酒が飲みたいと思ってくれているのかもしれませんが、飲めないことをハッキリ伝えて、断り続けるしかないかなぁと思います。
    居酒屋でソフトドリンクを飲んでいても、一緒にお喋りしているだけで十分に楽しいことを伝えたり、ちえさんが居酒屋以外のお店に誘ったりしてみてもいいと思います。
    お酒を毎回断り続けるのもストレスになると思うので、彼がお酒のことを理解してくれるといいですね。

  • yunaさん (29歳・女性)

    食生活は結婚前提の場合非常に重要です。

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    私もお酒が飲めなくて、以前同じような悩みを抱いたことがありました。
    結果、お酒が苦手(飲めない)人は、お酒が好きな人と付き合う(結婚する)場合にはかなり割り切りが必要だと感じました。

    まず、自分の気持ちを正直に話して理解してもらう必要がありますし、もちろんお酒が好きな彼だったら時々付き合うことは必要だしだと思います。

    結婚してからもお酒代・おつまみ代などにもお金がかかるので、飲み代にお金を出すのに疑問を感じるのであれば、一度、自分の気持ちを正直に伝えてみることをおすすめします。

    そうでなければ、居酒屋にもおいしいごはんはたくさんあるので、一緒に食事を楽しむのはダメでしょうか?わたしはご飯セットとウーロン茶ですが、今では彼とうまく食事・飲みを楽しんでいますよ。

    正直に自分の思いを伝えて、毎回居酒屋じゃない方が嬉しいなと・・・ゆるーく断ってみてはいかがでしょうか?

  • mmさん (29歳・女性)

    はっきり言うしかないのでは?

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    質問から何度も何度も付き合って仕方なく居酒屋に行っているように感じます。
    私はお酒が好きな方ですが、夫はほとんど飲めません。正直、始めはそんな夫が嫌でした(笑)
    お酒が飲めちゃう方は飲めない方の気持ちわかってないんですよね。たぶん。
    だから、はっきり飲めなくて居酒屋に行くのは嫌なこと、言った方が良いと思います。
    それに、居酒屋以外でもお酒は飲めると思います。ちえさんの好きなお店に連れてって、そこで彼だけ飲んでもらっても良いのではないでしょうか?

  • きよさん (42歳・女性)

    そのまま伝えたらいいと思います

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    たぶん、とても優しい彼女さんなんでしょうね。
    私なら、そこまで合わせられません。
    「気を悪くしたらごめんね、私、お酒が苦手で、お酒の席も苦手なの、
    誘ってくれるのはすごくうれしいんだけど・・・」と
    そのまま、素直に伝えたらいいと思いますよ。

    たぶん、あまりお酒メインでないお店で
    ご飯を食べるのがいやなんでしょうね。
    私もお酒が好きなので、彼氏さんの気持ちもわかりますが・・・

    それで怒ったり、気を悪くするような彼氏なら、それは逆に問題だと思います。
    我慢してたら、本当に嫌になってしまうので、早めに話すことをおすすめします。

  • yamadaさん (34歳・女性)

    話し合ってみてはどうですか?

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    彼氏さんはあなたがお酒を飲めないことをご存知ですか?
    もしご存知でない場合は飲めないことをお伝えしてはどうでしょうか。
    飲めなくても一緒に食事することはできると思うのですが。
    飲めないのに無理して飲むものではないし、もし、お酒を飲むことを無理強いされるとしたら
    おつきあい自体を考えた方がいいと思います。
    せっかく縁があっておつきあいしているのでふたりで話し合って
    良い方向に進むことを祈っています。

  • ayaさん (33歳・女性)

    正直に言った方がよいと思います

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    これから先も一緒に彼といたいなら、正直に言った方がよいと思います。
    主さんはお酒が飲めなく、居酒屋も嫌いということでしょうか?居酒屋でソフトドリンクでも、居酒屋の雰囲気が嫌ということでしょうか?
    はっきり飲めないことを伝えて、ソフトドリンクで楽しく過ごせばよいかと思います。
    上手く断る・・・は、彼に対して毎回そんなことしてたら、一緒にいるのそのうち嫌になってしまうかと思うので、素直に伝えた方がよいと思います。

  • haruさん (34歳・女性)

    これから先も一緒に居たいならはっきり伝えて

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    嗜好が違うのって辛いですよね。

    友人同士でもそういうのは大変に感じますね。

    でも、お付き合いされてるならはっきり伝えた方がいいのでは。
    濁して断ってもいつかはっきりいわなきゃならないときは必ず来ますよ。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    居酒屋の雰囲気がすきなのかも

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    私は質問者さまと逆で、主人がお酒がダメです。
    一緒にお酒がのめなくても、居酒屋が好きで、その空間に一緒にいたいです。ジュースでもいいので、酔っ払いに合わせてもらえたらなお嬉しい(^^;
    飲みすけとしては、断らず付き合ってほしいものです(^-^)

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    話をする

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    二人でいるときに、改めてちゃんと話をするのはどうでしょうか。
    あとは、ほんとは飲みたいということを伝えるのもいいと思います。
    一緒に楽しみたいとか、つきあってあげたいとか。
    それでも飲めないからごめんね。といってあげれば、ただ断れるよりは彼氏もなっとくしそうです。
    あとは、飲むなら家がいいなぁなどちょっとあゆみよってもらうのもいいと思います。

  • みささん (27歳・女性)

    これからも付き合っていくのなら

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    しっかりと説明してわかってらうことが必要ではないでしょうか。
    ほかの人に勧められた時にも、彼が守ってくれるようになるかもしれません。
    一番大切な人に、一番理解してもらえるように、向き合うのが一番ですね。

  • haruさん (39歳・女性)

    私も全くです。

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    私の旦那もお酒はバンバンに飲めますが、私は全然飲めません。

    飲めないので飲める人の楽しさが分かりません。
    確かに誘われても食事ならと思うと行けますが、お酒メインならと考えると行く気がしません。

    付き合っている時も飲めない事を伝えていましたが、「ちょっとだけでいいから飲んでみて。」とか、それでも嫌がると「舐めてみるだけでいいから。」何度も言われました。ビールを注いでと頼まれたり…でも慣れてないから下手くそでした。むしろコップを自分で調節してましたね。

    でも飲める人からしたら共有したいのはあるのだと思います。

    飲めない事を知っていても少しだけ共有する努力はしました。そうでないと他の飲める人に移ってしまうんだろうなと常々思っていましたから。

    本当に苦手なのを伝え、分かって貰うしかないですね。

  • 華さん (29歳・女性)

    ハッキリ言うことはできないのでしょうか?

    公開:2015/02/28

    役に立った:0

    今後も付き合って行きたい相手なのであれば、自分の不満は早めに解消しておきたいものです。
    特に、飲食に関するスレ違いは長く我慢していくのも辛いと思います。
    私もお酒は全く飲めません。
    若いころは少し無理して一杯目はカクテルなどを頼んでいましたが、無理するのはやめました。
    飲みの席でアルコールをすすめられても
    「お酒飲むと体にボツボツできるようになっちゃったんだ・・・」と体調のせいにし続けて、
    (体痒くなるので、半分は本当)
    今では、会社の飲み会でも一杯目から烏龍茶を注文できるようになりました。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    私も

    公開:2015/03/01

    役に立った:0

    同じくお酒がほとんど飲めず主人は酒豪です。最初は我慢して飲みにいってましたが途中でお酒が苦手だと伝えました。それからは食事を楽しめるお店にいって主人はお酒も楽しむというスタイルです。

  • ウッドさん (28歳・女性)

    一緒にお店を選ぶことを楽しんでみてはいかがでしょう

    公開:2017/12/05

    役に立った:0

    最近はいろいろなお店があります。居酒屋と一口にいってもそれらしくない雰囲気の入りやすいお店もあります。お酒があってもなくても、一緒にいて食事を楽しく味わる仲であり、そんな雰囲気を醸し出せるお店を見つけられるといいですね。そういうスタンスで二人で選べると素敵です。ただ、居酒屋をデート先に選ぶ上で気になることは2つあります。2点について相手がどのように考えているのかを知りたいものです。一つは、女性を母体として考えたときにアルコール摂取はおなかの子どもに影響すること。二つ目は、受動喫煙の環境下におかれるということです。それとなく彼には相手の体を気遣うことを知ってほしいと私は思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    彼に伝えてみて

    公開:2018/03/01

    役に立った:0

    私もほとんどお酒は飲めないので、一緒にお酒を飲むことはありませんが一緒に居酒屋に行くこともあります。
    もちろん旦那も付き合っている当初から私がお酒を飲めないことは伝えて分かっていたので、食事も楽しめるお店を選んで行っていました。居酒屋でも食事が美味しいお店はたくさんありますし、お酒が飲めなくても楽しめるお店はありますので彼にもそれを伝えて、二人が楽しめるお店を一緒に選んではいかがでしょうか。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    正直に

    公開:2018/05/24

    役に立った:0

    正直に「お酒は好きじゃない、飲めない」と伝えるのが1番かと思います。
    どれぐらいの頻度で誘われるかにもよりますが、毎回毎回嘘をついて断るのも面倒でしょうし。
    今後もし長い付き合いになり結婚するとなるかもしれない相手ですから正直に言うべきです。
    あとは居酒屋ではなく食事メインで楽しめるレストランに行ってみるとか、家で食事を作って一緒に食べるとか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。