結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆりあさん (34歳・女性)

公開:2015/02/27

教えてください

5件

役に立った:0

日本で挙式披露宴した場合の費用と、海外で挙式した場合の費用はどちらのほうがかかってしまうのでしょうか?海外での挙式の場合招待客の分はもつのでしょうか?
また、メリット、デメリットがあればそれぞれ教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • りほさん (44歳・女性)

    規模によります

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    日本の挙式披露宴は盛大になりやすく、海外はシンプルになるのが一般的ですよね。

    海外での式の場合、招待する方の飛行機代とホテル代、そして諸費用は招待する側が申し出るのが普通だと思います。
    身近な親戚などだと「いいわよ、自分で出すから」と言ってくれる場合もありますが、一応ご自分が負担する心づもりはしておくといいでしょう。

    もちろん日本で式をする場合でも、式場までのお車代などをお渡しすることはよくあります。
    地域にもよると思いますので、式場で確認してみてください。

    その上で「日本だったらこの規模」「海外だったらこの規模」と具体的に計算してみてはいかがでしょうか。

  • terumoさん (26歳・女性)

    どんな結婚式をしたいのか

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    海外挙式に参加したことはないので参考にならないかもしれませんが…

    国内・海外に限らず招待客の人数やどんなことをするのか、選ぶ式場や国、会社によってもだいぶ違ってくると思います。
    具体的な費用は実際に資料を取り寄せてみたり、式場に話を聞きに行ってみたらイメージがつかめるかと思います。
    国内での挙式・披露宴を視野に入れていらっしゃるということは、ある程度の人数(親族やご友人など)に来ていただきたい想いがあるのでしょうか?
    海外の招待客というのは、ご友人のことでしょうか?

    私の叔母が昔海外で挙式をしました。
    祖父母と私の一家は招待されたのですが、誰も出席できませんでした。
    費用の話などは私は知らないのですが、国内の移動とは訳が違いますから、費用関係なく、海外に行ったことのない祖父母や働いている両親にとっては出席が難しかったようです。
    費用の負担も半額や一部負担では国内での招待と比べ物にならないほど費用が掛かってしまうので、全額負担で、ご祝儀辞退くらいは必要かと思います。

    海外挙式をした友人たちは、二人っきりでも海外で挙式したい、新婚旅行と兼ねて素敵な挙式をしたい、新郎が恥ずかしがるので二人きりでやることにした、と言っていました。
    その反面、親族や友人は当然呼べないし、両親に花嫁姿を見てもらえていない友人もいます。
    国内でやるメリットはやはり、友人に来てもらいやすいということでしょうね。
    デメリットはあまり思いつかないのですが…新婚旅行で海外に行くのであれば結局その費用が掛かることくらいでしょうか?

  • harukaさん (31歳・女性)

    知り合いが海外挙式でした

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    私は国内で90名ほどをお招きしてのホテル結婚式・披露宴をしました。
    知り合いは、海外(グアム)で2人だけで挙式をしたそうです。

    先日その話をしていた時に、
    ご祝儀が無い分、
    意外と「持ち出し分」の費用は変わらないと思う、と言われました。

    ・海外までの旅費
    ・現地での宿泊費
    ・ドレスなど衣装代
    ・写真撮影など
    の費用を合わせれば100万円は軽く超えたにそうです。

    そう言われると、
    対して国内で披露宴をした私たちの方は、
    ご祝儀をいただけるため、
    実際に自分たちの「持ち出し」となった費用は
    200万円には届かなかったと思います。

    私は2人だけの海外挙式の方が費用がかからないと思っていましたが、
    たしかにご祝儀の有無が関係して、実際の持ち出し費用はあまり変わらないことに驚きました。

    もし海外挙式で2人だけではなく、
    親族や友人もお招きしたりするのであれば、
    その分の旅費や宿泊費もかかってきます。
    (海外挙式には参加したことがないので、どのくらい新郎新婦側が費用を
    持つものなのかはわからないですが…)

    他の方も書かれているように、
    規模によって、一概にどちらが費用がかかるとも言えないと思います。
    簡単にでもシュミレーションをして比べてみるといいと思います。

    海外挙式のメリットとしては、
    新婚旅行も兼ねられるのは、いいなと思います。
    うちは結婚式から日がたってしまうにつれて、
    どんどん腰が重くなってしまっているので(^^;

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    人数にも

    公開:2015/03/07

    役に立った:0

    よると思います。国内で大規模にあげる、親族だけで海外で挙げるといった場合は後者のほうがお安くなると思います。
    ただ海外で大規模でする場合はある程度金額もかかると思います。またゲストの旅費ですがやはりゲストに全額負担というのは周りでもあまり聞いたことがないのでバランスを見てどの程度負担してもらうか決めていく必要があるのかなと思います。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    場所と人数に寄りますね!

    公開:2015/03/08

    役に立った:0

    義妹がハワイで挙式をしたときは、
    挙式代やドレス、会食代、写真代などなどで150万はいっていたと思います。
    その他に旅費や内祝い用のお見上げ代が入ると200万位でしょうか?
    ちなみに参加したのは両家の両親と兄夫婦×2の8名でしたが、
    旅費は個人負担でした。代わりに御祝儀はいらないと言っていましたが…。
    大体半分位の方が招待客分の旅費も持っているようですね。
    ハワイだと安く見積もっても10〜15万×人数分でしょうか?

    国内だと私の場合で会費制、60名で300万ほどでした。
    ちなみにハネムーンはヨーロッパに2週間で70万でした。

    それぞれのメリットとしては、
    海外挙式では、ハネムーンんも兼ねて結婚式が出来ること。
    家族や親しい友人だけなので、かなりアットホームな結婚式が出来ること。
    国内挙式の方は、友人や同僚など、幅広い範囲で呼びやすいこと。

    デメリットは、親族や親しい友達でもお金の関係でこれなくなる人も出てきてしまうかも。
    全員分の旅費の負担が難しいこと、海外未経験者には現地集合は大変精神的に負担であること。現地に着いても家族や友人への案内で二人っきりを楽しめる時間が減ること。
    国内ですと、呼びたくない方まで呼ばざるを得なくなること。
    地域によっては細かいことまで口を出す親戚がいること。

    思いつく限りではこんな感じですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。