結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キャンディさん (27歳・女性)

公開:2015/02/24

昔の彼と今の彼との間で揺れる私

9件

役に立った:3

昔付き合っていた彼のことをとっくに忘れていると思っていましたがどうやら心のどこかで忘れきれていない自分がいます。今の彼とお付き合いしてもうすぐ一年というところで彼にプロポーズされました。今の彼は申し分がないぐらいいい方なのでもちろん彼のプロポーズを受けました。でもそのときにふと思い出した昔の彼のこと。このもやもやした気持ちは何なのでしょうか。同じような気持ちになられた経験がある方、ご意見をいただけますか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    わかります。

    公開:2015/02/24

    役に立った:1

    私も今の主人と結婚する流れになってから、
    元カレのことを、何度も考えました。
    今の主人と結婚したほうがいいと思いつつ、
    元カレはどうしてるかとか、
    元カレとの思い出が蘇ることも。
    今でも、元カレと結婚していたら、
    全然違う未来があったのだろうと思うことはあります。
    でも、家を建てたり、子どもが産まれたり
    変化があるたびに、この人と歩んできた結果だなと
    しみじみ思います。
    昔のことは、あの頃は良かったな
    あの人ならこうだったかも
    と、過去を美化して、これからもいくのだと思います。
    過去は過去。すがるものでもないですよ。
    選んだ自分を信じるしかないです。

  • きよさん (42歳・女性)

    過去は過去

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    終わった恋は、所詮終わる関係だったと思います。
    わたしも、昔つきあった彼が10年すぎた今でも忘れられませんが、
    よりをもどしたいとは思いません。
    大好きだったけど、そういう縁というか運命だったと思っています。
    過去は美化されるので、とても楽しかった思い出は、忘れる事ができないんだと思います。
    それでいいと思います。
    思い出は思い出として大事にして、
    今は、彼との時間を大事に楽しめばいいと思います。

  • マカロンさん (29歳・女性)

    思い出に浸るだけならよし!♬

    公開:2015/02/27

    役に立った:1

    はじめまして!彼からのプロポーズを受けて、自然と引き受けられたのなら、今の彼との未来が最善だと思います!前の彼がどこかひっかかっていて躊躇したり、前の彼と寄りを戻したい…のでしたら話は違うのですが!やはり、好きだった昔の人…とゆう、思い出を忘れられないだけなのでしたら、思い出は一生忘れなくていいことだと思いますよ☆
    私も、今の旦那さまは結婚してやっぱり旦那が一番だったと実感していますが、昔本気で好きになった彼のことは忘れませんし、旦那と結婚が決まった時にもその元彼から元気?と連絡がきていたので今でもあの時…とは思い出します。でもそれは、自分の人生の良い思い出なのですから、忘れる必要なんてなくて、ただのよい思い出として残します☆
    元彼と別れたということは、理由があったはずです!!よりを戻してうまくいかないと思えたら、良き思い出として、この先付き合っていけば良いと思います(^-^)

  • sogaさん (44歳・女性)

    当然のことですよ

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    一つに絞ろうとすると、他の選択肢が見えてくるのは当然だと思います。
    「本当にこれでいいの?」と気持ちが揺れるのは、決して今の選択が間違っていることにはなりません。

    キャンディさんが今の婚約者さんを好きだ、という確信があるのであれば、それでいいと思いますよ。

  • オレンジピールさん (46歳・女性)

    マリッジブルーだとしても

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

     今の彼が最高だと思っていても、昔の彼の事で心が揺れているうちは結婚しない方がいいと思います。焦る必要はありません。昔の彼の事を忘れたつもりになって、吹っ切って今の彼との未来に進むのが正しいことかもしれません。正しいのならなおさら、もう少し時間をかけてゆっくり進んでいく方がいいのです。そうでないと、結婚してからまた心が揺れることがあったらどうしますか?あなたがそのような状態では、旦那様と心がすれ違い、せっかくの結婚生活が上手くいかなくなる可能性があります。昔の彼への気持ちを十分見極めて、本当に忘れてから今の彼と結婚した方がいいですよ!

  • meechanさん (33歳・女性)

    マリッジブルーはだれでも通る道

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    結婚する前に、前に付き合っていた彼のことをを思い出して比較してしまう時期もありました。
    主人と付き合っていた時に、前に付き合っていた彼とそっくりな人から猛烈アプローチをかけられてしまい、別れてその人に行ってしまおうかとも思って非常識にも主人と話し合いまでしました。普段全く積極的ではなく草食的な主人が、その時は恐ろしく冷静に「俺がそいつと話すから、電話番号おしえて」「俺は絶対に別れない」と言われてハッと目がさめたことはいい思い出です。結婚前の不安でどうかしていたんだなと思いました。自分が揺れてふらふらしている気持ちも受け止めてくれた主人に男らしさを感じたし、話してよかったのかもしれません。結婚した今では主人以外の男性に全くモテず(笑)、あの時は神様に試されていたんじゃないかと思うほどです。
    理由があって別れたのだから、次その人と付き合っても同じ理由にぶつかってしまいますよね。
    よっぽど自分に変化がなければ、うまくいかないんじゃないかなあと思います。昔と大きく変化した自信が相談者さんにありますか?私にはありませんでした。
    もやもやを忘れられないなら、彼の現在を知るのもいいかもしれません。案外「こんなんだったっけ?」と冷めるかも。
    結婚前はだれでも「この人で本当にいいのか?」という気持ちになると思います。それが元彼を思い出させるのかもしれません。もやもやを「マリッジブルーなの」と彼に話してみてもいいかも。あなたがいいと思った人です、きっとその不安も包み込んでくれるのではないかな?
    そこを乗り越えるととても幸せな結婚が待っていますよ。

  • haruさん (35歳・女性)

    わかります。

    公開:2015/07/31

    役に立った:1

    私も結婚を決意するときは
    元彼が気になって仕方ないときがあり
    結婚しても
    たまに気になります。

    でも、現実ではないからやたら気になるところもなるのでは。

    子どもが生まれてから非現実的な思いは私はすくなくなりました。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    私にもいます

    公開:2015/08/27

    役に立った:0

    私にも一人だけ忘れられない人がいます。
    いつも青春だったころを思い出してはせつなくなっています。
    でも過去の人は過去の人です。
    今はキャンディさんをしっかり見てくれているその旦那様を想ってあげましょう。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    昔の

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    昔の思い出って美化されてることが多いですよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。