結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2015/02/24

スマートな支払い

6件

役に立った:1

仕事の付き合いで食事に行ったりすることも多いのですが、女同士なら割り勘にするのですが、相手が異性の同僚や上司だったら、支払いのときどうされていますか?いかにもおごってもらって当然という態度はもちろんしませんが、ごちそうしてもらうなら、あまり高いものを頼むのも気を遣います。同僚なら自分の分はさっと出すようにしています。スマートな支払いやごちそうのなりかたに付いて、どうされてますか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    気持ちよく奢って頂きます

    公開:2015/02/25

    役に立った:0

    大学時代の体育会で、先輩や大企業の役員をされているようなOBさん方からも奢り方、奢られ方を教わりました。
    自分も上回生になって分かりましたが、気持ちよく奢られてくれた方が確かに財布は大変でもこちらも満足した気持ちになります。

    貧乏舌なので高級食材を選ぶことも少なく、
    その点私はそういうことにあまり気を遣わなくてもよいので楽とは思っています。

    とにかく変に気を遣ったりせず、相手のご厚意に素直に甘えますよ。
    ただしお店を出た時のご挨拶と後日別の形でのお礼はするようにしています。

    異性の同僚ならば自分の分は自分で出しますよ。
    出してくれるなら奢ってもらって、やはり後日ささやかなお返しをします。

    奢られ方の分かっていない人は確かにいますね。
    自分と同じくらいの収入の女性に対して数万円の食事代を出して貰って当然の男性もいたようです。
    自分がどうされたら気持ちよく支払えるかを実践なさってみてはいかがでしょうか。

  • きよさん (42歳・女性)

    相手に合わせます

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    相手が出す前提の場合は、そのつもりで
    メニューを決めます。
    相手の頼むものを基準に、同じぐらいの価格のものを頼みます。
    例えば相手が社長や歳の離れた上司の場合、
    財布を出すのは、逆に失礼だと思いますので
    丁寧にお礼を言ってご馳走していただきます。
    同世代の場合は2回ぐらいは、割り勘を申し出、
    それでも受け取らなかったら、ありがたくご馳走になります。

  • まいさん (44歳・女性)

    私は基本割り勘です

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    食事の後で財布を出したりもめたりするのは、私はどうも面倒くさくて好きではありません。
    周囲から見ていても、そういうのはごちゃごちゃしますしね。

    食事に誘われた時点で「割り勘でお願いします」と伝えておくのが一番手っ取り早いですよ。
    いったんはお相手に払っていただき、後で清算をするのがスマートではないでしょうか。

    ただ、お相手が「どうしても」というときは、素直に甘えればいいと思います。
    明らかにお相手の立場が上であれば、感謝の気持ちだけで十分ですし、同等の方であれば「次回は私にごちそうさせてね」と約束するのがいいと思います。

    逆に自分が支払うぞ、というときは、食事の途中などで先に支払いを済ませておくとスマートですよ。

  • yugiさん (44歳・女性)

    割勘前提でレジに向かいます、が・・・

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    長いこと会社勤めを経験しました。

    同僚なら、男性でも割勘派です。
    ただ男の見栄は尊重しないとですから、相手が大目に計算してくれたのなら
    お言葉に甘えて「ありがとう」を丁寧にいっぱい伝えます。
    先輩や上司で、はなからおごってくれるつもりだろうなと思ったら
    高い物は避け、相手より品数は少なくしています。
    でも、お支払いの時にはお財布を出すようにはしていました。
    あまり何度もご馳走になるのは気を遣うので
    少しは出させて下さい!と言ってみられるのも良いと思います。

  • pokoさん (37歳・女性)

    その場に応じて

    公開:2015/03/03

    役に立った:0

    その場に応じて感謝の気持ちを伝えておごってもらったらいいと思います
    あなたもおっしゃっている通り、おごってもらえるかもと思う相手ならあまり高いものは自ら頼まず、基本相手任せで注文してもらって、会計のときに財布くらいは出して、出すふりだけでもして、いいよといわれたら、ご馳走様でした、と、しっかり伝えたら普通にいいと思いますが。。
    会計のときに、まずいいよと、言われたら
    ありがとうございます、ご馳走様でした。と、お礼はきちんと伝えること。
    間違っても先にお店を出てそのまま、なんてことしなければ、大丈夫だと思います。
    同僚の方も、もしおごってもらえるかもなら、あまり高い注文は控えて、様子みながらがいいと思います。
    自然体でいいと思いますよ。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    しつこく断らない

    公開:2017/12/23

    役に立った:0

    毎回、お財布を出したり払う意思は見せます。
    もしそれで相手がごちそうしてくれるということであれば、それはありがたく受け入れますかね。
    ちなみにあまり高級な食品は元々好きではないので、高いものを頼むということはあまりありません。
    もしごちそうをしてもらったら、きちんとお礼を言ってコーヒーやデザートはこちら持ちでごちそうしたり、後日お礼をしたりします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。