結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mukku (33歳・女性)

公開:2015/02/24

妊活中・妊娠初期のヨガについて

7件

役に立った:0

ヨガが大好きでずっと週1でヨガに通っています。
きれいになるヨガなので、結構運動量はある方のヨガだと思います。
現在妊活中でなのですが、妊娠初期などはヨガは行ってもよいのでしょうか?とくにつわりなどが醜くない限り、お腹に負荷をかけるポーズ以外はやっても問題ないと聞いたのですが、どうなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    医師に相談

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    妊活中とのことですが、
    定期的に病院に通われているなら、
    そこでお医者さんに確認したほうがいいと思いますよ。
    妊娠したかも?
    と思ってからは、産院でも聞いたほうが。
    激しい運動でなければ、大丈夫なような気がしますけどね。
    お医者さんでないと、無責任には言えませんので。
    身体がリラックスしていたほうが、
    赤ちゃんもきてくれそうなので、
    ヨガ自体は良さそうなイメージですね(^-^)

  • megumik88さん (25歳・女性)

    先生と相談を

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    妊娠初期は妊娠したという実感があまりない分、赤ちゃんにとっては神経を作ったりとても大切な時期で人によってデリケートな時期でもあります。なので、妊娠したかもと思ったら、病院で診てもらい、相談した方が確実だと思います!よく本などに妊娠前からしているスポーツなどは継続しても問題ないと書いてあったりもしますが、動きすぎて流産につながったりしても辛いですから(><)人によって流産しやすかったり、安定期に入っても切迫早産になりやすかったりするので、妊娠中は先生と相談しながらが一番だと思います。(私も今妊娠中ですが、安定期に入ってから切迫ぎみになり、自宅安静中です(;;))
    makiさんのもとに早くベイビーがやってくるといいですね♪

  • yugiさん (44歳・女性)

    体調とも相談しながら

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    ヨガ良いですね!
    私もスポーツ大好きだったので、妊娠したらマタニティースイミングに行ったり
    安産体操したり!とウキウキしていたのですが
    5か月のときに、調子が悪くなり少し入院したり、お薬を飲みながらの妊娠生活でした。
    妊娠されたら、まずは産科の先生と、ヨガの先生にも相談して
    あとはご自身の体調を十分に気遣って無理のないところで出来ると良いですね。
    神経質になる必要はないですが、初産でこれからというときは手探りでしょうし
    経験豊富な三人目・四人目のお母さんが身近にいらしたら相談されるのも良いと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    マタニティヨガ

    公開:2015/03/10

    役に立った:0

    危険なこともあると思いますよ!
    お子さんのことを第一におもってあげてください。
    マタニティヨガなども今は結構増えてきていると思います。探してみてください。
    ヨガ以外でもいろいろ気分転換になるものはあると思います。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    私も

    公開:2016/02/08

    役に立った:0

    これから妊活を考えているのですがとにかく冷え性でなんとなく不健康な感じなので少しでも基礎代謝などもあげたいなと思いヨガをしています。妊婦さんの場合はお医者さんに相談したほうが安心ですよね。マタニティヨガのクラスなどもありますしね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    人によるかと

    公開:2016/06/20

    役に立った:0

    一児の母で現在二人目妊娠中です。
    妊娠中に絶対大丈夫なことはない、ということが前提ですが、特に問題がない妊婦さんなら、初期にヨガをしようがプールに入ろうが、走ろうが、それが原因で流産という可能性は低いと思います。あくまで素人意見ですが。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私はやってもいいと思います

    公開:2016/07/28

    役に立った:0

    ですが、一人一人、妊娠の状態は違うと思いますし、必ず担当の産婦人科の先生に確認はとらないといけないと思います。私も現在妊娠4ヶ月ですが、先生の許可をとってヨガをやろうと思っています。たとえ妊婦であっても適度な運動は身体にも精神的にもいいものだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。