結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちーさん (28歳・女性)

公開:2015/02/17

結婚式場探しについて教えてください

4件

役に立った:0

国内式場を探しています。できれば年内の挙式を考えています。仕事の関係で週末しか休みがとれず、多くの式場に足を運ぶのは難しいです。国内の式場を一度に比較したりする方法はあるのかや、オススメの式場やどんな点について注意して選ぶとよいかなど、教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    まずはゼクシィを一冊!

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    まずはゼクシィを一冊買ってみて下さい!
    もしくはインターネットでゼクシィナビに登録して検索→ランキングと口コミ・掲載写真を見てみる!とか。

    きっとちーさんの気にいる会場が見つかると思いますよ!
    式場見学の予約もゼクシィナビやゼクシィデスクで出来ますので利用してみて下さい。

    会場に行った際の注意点ですが、カメラは必ず持参して下さい!
    何箇所か回って居ると細かい部分までが思いだせず、迷ってしまう原因になるからです。

    あとは招待客の上限と下限のチェック!会場によっては60名以上でないとダメな所もありますので、先にだいたいの招待客リストを作っていくと便利です。

    最後は料金表を貰ってくる(もしくは写真で撮影しておく)こと!
    これも会場によりますが、大半の会場では最低限のパックプランを載せて置いて格安さをアピールしがち!結局、写真をアップグレードして、動画を依頼して、お色直しもしたいな…などとやっていて当初よりも100万円も予算オーバーなんてよくあることです!
    そのためには先にある程度の予算を決めて置くといいですね♪

    結婚式準備楽しんで下さい!

  • bellybellyさん (38歳・女性)

    事前にメールで空き状況と見積もりを取る

    公開:2015/03/16

    役に立った:0

    日程が決まっているのであれば、訪問する前に空き状況を確認してください。
    また、人数の上限・下限、契約の最低金額などを確認してください。

    夫が遠方のため、私が週末に下見をし、候補を絞って夫が上京した日に二人で訪問しました。
    新郎側の要望も事前に聞いておいてください。新郎祖母が高齢のため、交通アクセス・館内の便利さ(トイレ、エレベータなど)は必須でしたので、そこは特に意識して下見しました。

    ブライダルフェアの予約が取れなかった、式当日が既に予約で埋まっていた会場は、残念ながら縁がなかったと考えてスッパリ諦めてください。

    私たちは、会場の魅力(眺望、交通アクセス、控室などのバックスペース)を重視し、持ち込み不可徹底を妥協しました。
    私は身長が低いのでドレスは節約できないと考えていましたが、提携店でセミオーダーすることにしたので結構予算オーバーしています。
    ドレス持ち込み可を重視しても良かったのかな、と思うこともあります。

    交通アクセスに関しては、タクシー代を出すことでカバーできることもあります。
    ある程度低予算でもできる会場選べば、料理などランクアップなどもできます。見積もりはあくまで見積もりですので、そのあたりも幅を持たせて考えてください。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    いろいろありますよ!

    公開:2016/04/24

    役に立った:0

    結婚情報誌をみてみるといいですよ!
    大体の相場などもわかります。
    また、スマ婚やラク婚の窓口に行ってみるのもいいと思います。
    条件にあった式場を提案してもらえると思います。
    がんばってくださいね!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    雑誌やネットで

    公開:2018/07/29

    役に立った:0

    ゼクシィを買って読むかネットで検索するのが1番です。
    それで何となく気になる式場を見つけたら、各式場に資料請求をするともっとイメージが湧くと思いますよ。
    そこからまた候補を絞ってブライダルフェアに参加すれば、あまり見学に日数をかけなくて済むかと。
    私が式場選びで気を付けた点は、持ち込み可かその場合持ち込み料はかかるかという点です。
    ウェディングドレスを購入していたのと、いろいろ手作りして持ち込みたかったので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。