結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱんちゃんさん (30歳・女性)

公開:2015/02/17

親に結婚を反対されています

4件

役に立った:1

彼とは同棲してもうすぐ2年になりますが、母が彼の事をどうしても好きになれず
付き合いを反対されています。
私は結婚するのは彼だと思っているので、反対されても気持ちは全く変わりません。
そんな私に母は、「もうお前は私の子じゃない。貯めてた結婚資金も解約する(私が産まれた時から貯めていたもの)し、二度と連絡してくるな」と言われ
もう1年ほど連絡をとっていません。
今年中に結婚できたらと思ってはいるのですが、皆さんなら親の許しを得ないまま結婚しますか?
それとも、何とか会って許しをもらいますか?
母への怒りの気持ちもあり、どうして良いのか分かりません。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    お母様が反対なさる理由は?

    公開:2015/02/18

    役に立った:4

    お母様が彼のことを好きになれない、とありますが、
    それはどのような理由なのでしょうか?

    あまりにも理不尽な理由だとしたら納得できないかもしれませんが、
    縁を切るとまで言われるほどの理由があるのではないですか?

    お母様は人生経験豊富な人生の先輩として、
    何か彼に対してマイナスに感じるものがあるのではないかな?と
    気になりました。
    ちなみにお父様は何かおっしゃっていますか?

    失礼を承知で書かせていただきますが、
    恋愛している最中は、人は盲目になります。
    今は彼のすべてが素晴らしいように思えるかもしれませんが、
    一度お母様の言うことに耳を傾けてみてはいかがでしょうか?
    親というものは誰よりもあなたの幸せを願っているはずです。
    その親が反対するということは、何かしらの理由があるのでは、
    それを頭ごなしに軽視してしまって大丈夫かな?と心配になりました。

    彼がとても素晴らしい人で、
    お母様の反対が理不尽なものであったなら、申し訳ありません。

    ちなみに私の両親は、親の反対を押し切って結婚しました。
    母の父親(私の祖父)が反対しました。
    理由は「家柄・身分」だったそうです。
    (母の家は”由緒正しい”いわゆる「良家」でした。逆に父の家はすごく貧しかったのです)
    でも両親はかけおち同然で結婚し、数年後に私が生まれたときに
    祖父が会いに行って、和解しています。
    こういう「家柄」がどうとかいう反対は、理不尽な理由だと思います。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    さみしいのかな

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    なんかさみしいのかなと思ってしまいました。
    娘をとられたような気持ちになっているというか。
    依存してませんでしたか、あなたに。

    もし本当に結婚したいのであれば、言わなくてもできるのでしてもいいと思います。
    親にあわせてたら、一生結婚できませんよ。

    許すも許さないも個人の自由ですから、そのうち相手が理解してくれるまでこっちから言わなくてもいいと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    まずは精一杯を。

    公開:2015/05/21

    役に立った:0

    どんなことを言われるにしろ・・誰かに反対された結婚はつらいことも多いかと思います。
    まずは精一杯自分の親に理解してもらう行動をしてみてください。
    なぜそんなに嫌うのか?理由があるはずです。きちんと話をして、彼の治せる点はきちんと直していく姿勢をとっていればいつか道は開けるんじゃないかと思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    私は夫の両親から嫌われてます。

    公開:2015/10/31

    役に立った:1

    結婚を反対されていましたが
    努力しても親の顔色伺ってうように向こうには見えたらしく滑稽と言われました。

    なので夫には申し訳ないけど自分の人生だし
    自分たちで式を挙げ、連絡は取っていません。

    自分で選んだ人生、親の人生ではありません。
    責任もともないますが自分のことは自分で決めましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。