結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

koichanさん (32歳・女性)

公開:2015/02/21

彼氏の家での家事について

9件

役に立った:2

一人暮らしの彼の家事は、どこまでやってあげるのがいいのでしょうか。
ご飯を作る、洗い物をする等はやっていますが、
掃除(散らかしたものを片付けることはしますが)や洗濯については手を出さないようにしています。
洗濯については、自分が使ったタオル等もあるのでやってあげたい気持ちもあるのですが、どこまで手をだしていいのかつかめずにいます。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • まーさん (29歳・女性)

    聞いてみたら良いのでは

    公開:2015/02/27

    役に立った:1

    家事をされたくない人もいるでしょうし、反対にやってもらいたい人もいると思います。家事にいろいろなこだわりがある人もいると思います。また、家事をしてほしい人でも勝手に自分のものを触られるのは嫌でしょうし、どこまで手伝って良いのか、してほしくないものは何かを彼に直接聞いてみたら良いのではないでしょうか。

  • moesteneさん (46歳・女性)

    やってあげたいのならいいのではないでしょうか。

    公開:2015/03/04

    役に立った:1

    あなたは洗濯とか掃除とかやってあげたいのですか?彼の家に遊びに行って、ご飯を作って掃除して洗濯してたら、それだけで終わってしまいそうな…。何しに来たんだか。それよりも、やってくれるから掃除も洗濯もためるようになったらどうします?控え目にやっておられたらいいと思います。

  • みっちさん (29歳・女性)

    直接聞いてみては?

    公開:2015/03/04

    役に立った:1

    彼に直接何をしてもらったら助かるか、何をしてもらいたいか聞いてみるのがいいのではないでしょうか?してもらって嬉しい範囲でお手伝いするのがお互いにとっても一番気持ちよく過ごせるのではないかと思います。ただあなたは彼の母親でも家政婦でもありません。尽くし過ぎて見返りを求めたり、koichanさん自身が疲れてしまわないようにして下さいね。

  • meechanさん (33歳・女性)

    彼氏さんに直接聞くのが一番だと思います

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    本当に人それぞれだと思います。彼氏さんにどこまでやってもいいか聞くのが一番だと思います。私も付き合っていた時、彼の家で掃除、洗濯、料理をやれるときにやっていました。彼も初めは少し恥ずかしそうで「俺のパンツを洗われるのはちょっと恥ずかしいなあ」と言っていたのですが、やったらダメなの?と聞いたら好きにしていいと言われたのでやり続けていたら感謝してくれ、たまに一緒に片付けたりしていました。その代わり、プライバシーに関わりそうな机の中も勝手に見ないし、携帯も見ないよ、私のも見ないでね、といつも言っていました。
    信用してくれたらさせてくれるようになるかもしれません。

  • erikoさん (28歳・女性)

    一緒にやってみる

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    あくまでも他人の家なので、やり方があると思います。聞いてからやらないと、いやがる人は多いと思います。私は彼がやり始めたときに一緒にやって、やり方を知りました。おつきあいが長くなると彼が掃除や洗濯をする機会に遭遇すると思うので、チェックしてください。なかなか機会に遭遇しなければ、使ったタオルを洗濯したいけど、どうやってすればいい?と率直に聞いてみるしかないと思います。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    彼との

    公開:2015/04/11

    役に立った:0

    付き合いの長さにもよると思います。。まだ付き合って間もないのであれば様子をみて、彼がどこまでやってほしいと思ってるか観察したらいかがですか?もしくはある程度の期間お付き合いしているのであれば彼に聞いていいと思います!

  • haruさん (35歳・女性)

    やりたければあるのが

    公開:2015/07/31

    役に立った:0

    いいかと思います。

    彼が喜ぶみたいとはあればいろいろやってもいいとは思いますが
    彼がそれを当たり前に思ったらいざ結婚となったとき
    難しいのではないでしょうか?

    彼に聞くのもいいですがまずは自分がどうしたいかだと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    やってあげてもいいのでは

    公開:2018/03/01

    役に立った:0

    食事や洗い物、掃除をすでにされているのであれば、洗濯もいいのではないでしょうか。
    むしろやってくれて助かる!と言ってくれるんじゃないかと思いますよ。私の場合はそうでした。
    もし嫌だったらそれは言われたらやめればいいですし、一度彼に聞いてみてもいいと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    本人に聞く

    公開:2018/05/24

    役に立った:0

    本人に聞いてみるのが1番良いと思います。
    人にやってもらいたい人もいますし、自分のやり方があるから他の人にはやってほしくないという人もいますから。
    洗濯物がたまってきたら「洗濯しようか?」と声をかけてみてその返答次第ですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。