結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

koichanさん (32歳・女性)

公開:2015/02/21

彼氏のご両親の呼び方について

7件

役に立った:4

つき合って1年の彼氏の家に遊びにいくことが決まりました。
結婚の挨拶等ではありません。

結婚の話がまだ出ているわけではない彼氏の家にお邪魔するとき、
彼のご両親をなんと呼ぶのがいいのでしょうか。
「お父さん、お母さん」では結婚もまだ決まっていないので嫁気取りでかえって気分を害するのではないかとおもうのですが・・・

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • sinsinerさん (46歳・女性)

    遊びに行くだけなら特に呼ばなくてもいいのでは。

    公開:2015/02/23

    役に立った:2

    呼ばなくてはいけないでしょうか。結婚も決まってなくて遊びに行くだけなら別に必要ないような。長時間でもないでしょうし、目の前にいらっしゃるでしょうし。もし、片方が席をはずされているときに話の中で必要なら「お父さんorさま・お母さんorさま」でいいのではないでしょうか。

  • nanaさん (44歳・女性)

    可能なら、尋ねてみてはどうですか?

    公開:2015/02/23

    役に立った:3

    何て呼べばいいのか、本当に難しいですよね。
    私はつい「あの・・・」とか「すみません・・・」という呼びかけですましていました。
    慣れてからは「おじ様」「おば様」になって、結婚を機に「お父さん」「お母さん」になりました。
    ちなみに主人は私の両親を「お父さん」「お母さん」と呼ぶのは抵抗があるらしく、相談の上、「ファーストネーム+さん」で呼んでいます。

    最初にお会いしたときに「なんて呼ばせていただいたらいいですか」と聞けたら一番だと思います。
    もし難しければ、名前を呼ぶのをさり気なくさけるか。

    koichanさんの緊張は、あちらのご両親様もわかってらっしやいます。
    優しく対応してくださると思うので、きっと心配無用ですよ!

  • みほさん (29歳・女性)

    〇〇さんの、お父さんお母さんでいいと思います

    公開:2015/02/23

    役に立った:2

    私は、彼のご両親のことを
    〇〇さんのお父さん・〇〇さんのお母さん
    と呼んでいます。
    お友だちのご両親だと、おじちゃんおばちゃんとか、おっちゃんとか呼んだりしますけど、
    彼の場合だとダメですもんね…
    実際に会ってみて、彼とこれから結婚するかどうかは別として
    ご両親と気が合いそう、仲よくなれそうと思ったら
    さりげなく、お父さん、お母さんと呼んでもいいと思います。
    フレンドリーな方だと喜んでもらえるかもしれません。
    どうしても不安でしたら、うまく会話をしてご両親のことを呼ばずに
    切り抜ける、という方法もいいかもしれません。

  • たらこっちさん (28歳・女性)

    私の場合も

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    名字で〜〜さん、と話しかけています。
    私の場合は結婚の挨拶に行ったのですが、彼に「〜〜のおばさん、おじさん」と話したら彼が怒ってしまいました(笑)
    彼のことは下の名前にさん、もしくはくんをつけて呼び、両親のことは名字で呼ぶ癖をつけた方がいいと思います。
    たぁくんとか恥ずかしいニックネームで呼んでるとふとした時に出てしまって恥ずかしい思いをしますから注意!!

  • まーさん (29歳・女性)

    呼ばないかも…

    公開:2015/02/27

    役に立った:1

    それなら、私はなるべく呼ばないように会話すると思います(笑)
    それか、やんわり彼に何て呼んだら良いか事前に聞いてもらっても良いかもしれません。お父さん、お母さんと呼ばれた方が嬉しいかもしれませんし。

  • よっぴーさん (27歳・女性)

    最初は

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    私はドキドキしてしまい、「すみません」「あの・・・」の呼びかけでご両親に話しかけていた気がします笑

    少し慣れたころから婚約してからは「○○さんのおとうさん」「○○さんのおかあさん」と呼んでいました。
    距離も遠すぎず近すぎない感じがしていたので呼びやすかったです。

    結婚してからは「おとうさん」「おかあさん」と呼んでます(^^)
    ご家族と楽しいお時間になることをお祈りしてます☆

  • bikonさん (32歳・女性)

    ご両親

    公開:2015/06/17

    役に立った:0

    ご両親の呼び名って本当に困りますよね。
    なかにはお父さんお母さんと呼ばれるのを嫌がるひともいるので、私ははじめは
    彼のご両親を○○くんのお父さんお母さんと呼んでいました。
    一定の距離をとるのも大変ですよね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。