結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

koichanさん (32歳・女性)

公開:2015/02/20

年下彼氏にプロポーズされる方法

3件

役に立った:1

彼氏は7歳年下。大学卒業後博士課程取得中なので現在まだ学生です。卒業まであと2年あります。
私は年齢的にも適齢期だし、子供もほしいし、あまり時間がありません。
学生の間に結婚するのはやはり大変なのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • pokoさん (37歳・女性)

    確かに。

    公開:2015/02/21

    役に立った:0

    うんうん、確かに。。
    私があなたなら同じことを思ったと思います
    女性は年齢的なこと、あります。
    それを彼はなんて思っていますか
    お話し、したことありますか
    あなたが年齢的に焦りを感じていること、一緒になりたいこと
    素直に話してみて彼の意見を聞いてみることからはじめましょう
    学生結婚て難しいと思うけれど、彼が覚悟を決めて同じ気持ちになってくれたら
    生活の心配がなければ出来ると思います
    出来ないことはないと思います
    まずあなたの意見と彼の意見が一致するかどうかだと思いますので
    この件に関しては彼との話しあいをじっくりされたほうがいいと思います

  • moekoさん (28歳・女性)

    気持ちを話してみてください

    公開:2015/03/04

    役に立った:1

    私は、博士課程を卒業した彼と結婚しました。
    学生とはいえ博士課程は結果を残さないと行けない厳しい世界です。学業で大変なことつらいこともあります。その上、結婚して奥さんが働けない間は学生の自分が生活を支えなくてはいけない、と考えると、彼は大きな負担に感じるかもしれません。まずは、koichanさんの気持ちを話して、彼がどう思っているのか聞き出した方がいいのではないでしょうか?
    私たち夫婦は、彼が卒業が決まり、就職先が決まってから結婚をしました。子供が欲しい気持ちはとてもわかります。でも、彼の子でもあるので、しっかりと彼と話をしてください。言い出しにくい話題ですし、多少けんかっぽくなったこともありましたが、今は彼は前向きに考えるようになりました。ぜひ、勇気を出して話してください。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    彼の気持ちをまず確かめて

    公開:2016/01/18

    役に立った:0

    結婚するとしてもお互いの両親の承諾は得られるでしょうか。私のことではありませんが友人が同じように9歳年下の大学院の学生だった彼と出来ちゃった結婚しましたが、ご両親の援助なしではやっていけないようで苦労していました。出産してからもすぐ彼女は働いていて大変そうだったのですが、相手のご両親からは年上だったこともあり、うちの子は惑わされて結婚した、とかいろいろ言われて辛そうでした。お子さんのこともあるので焦る気持ちはわかりますが、彼に結婚の意思が強くあり、相手のご両親をきちんと説得させることができ、あなたを守ってくれるという思いがないとあなた自身が辛い思いをするかもしれません。結婚となるとどうしても相手もお互いの両親の承諾も必要になってくるので、彼の気持ちを確認して結婚に意思をしっかり固めてから結婚へとつながることが、焦って結婚するよりもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。