結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

誰田トミコ (35歳・女性)

公開:2015/02/20

デートの割り勘について悩んでいます。

9件

役に立った:5

みなさん、デートでは割り勘ですか?それとも彼氏が払ってくれますか?
年代や収入などの状況によっても違うとは思いますが、あまりにも割り勘が多くて悩んでいます。
お互い働いているので、それで困るということはないのですが、割り勘が当たり前になるのはちょっと。。。
やっぱり、どこか彼におごってもらいたいというのがあって。
なかなかそれを言い出せなくて悩んでいます。
みなさんはどうされていますか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • みかんさん (30歳・女性)

    根本的に合わないのでは?

    公開:2015/02/20

    役に立った:1

    以前の相談から拝見していて感じたのは、彼とbeginnerさんは考え方が根本的に違うんだろうなぁという事です。

    女性にも自立を求める(共働き希望)彼と、男性に寄り掛かりたい(専業主婦希望)beginnerさん。いつまで経っても平行線だと思いますよ?年齢的にもお互い考え方が変わる事は無いでしょうし、例え結婚出来ても上手くいかないんだろうなと。


    彼と結婚したいなら凄く頑張って考え方を変えないと、お互いイライラして喧嘩になりますよ。多分彼が求めているのは精神的にも経済的にも自立している女性です。

  • pokoさん (37歳・女性)

    どう思うもなにも根本的に合わないと思います

    公開:2015/02/21

    役に立った:0

    ご本人で答えはわかっておられるかもしれませんが
    合わないと思います。このまま先もずっと。
    お金の価値観て結婚したあともずっと続きますから相手を変えたほうがいいと思います
    どうしてもおごってもらいたい。のなら今どうされているのか知りませんが
    お会計のときに財布を出さずにお店の外へさりげなく行って待っている
    か、お手洗いに行ってくるね。とその場を去る
    で、後でご馳走様、ありがとう。とお礼を言って、後のお茶は私が出すね。
    など、おごらせっぱなしではなくご飯は彼。お茶は私。というふうに
    割合を決めてもいいのかなと思います。
    お茶のほうが断然安いし。ご飯をおごってくれたから、みたいに控えめな気持ちで出すのも彼の顔をたてるかんじでは良いのかと。
    でもその彼、どんな彼か知りませんが細かそうなので
    この方法が出来るかはわかりませんね
    年収がどうこうより多少かっこつけの人のほうがあなたには合うような気がしますが
    かっこつけの人は外面だけで倹約家ではないことが多いので
    結婚した後借金があったとかありがちですけど。
    今の彼は細かいけど倹約的でその点は大丈夫なのかなという風に見えました。

  • kikiyiyiさん (31歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2015/02/21

    役に立った:0

    私自身はおごられるのが苦手で今の旦那に会うまでは、どんな年上の男性でも結構な割合で割り勘でした。
    けれど友人に「どうしても割り勘は許せない!」という子がいるのですが、その子は財布さえレジ前で出さないそうです。出すフリだけで男性の気持ちは変わると思うのですが(笑)

    しかし、ココがポイントなのですが、彼女の話によるとずっとそのようにして彼が支払ってくれてたのですが、だんだん不満顔になってきたそうです。
    常に支払ってくれる彼であっても、毎回欠かさず「ありがとう、ごめんねいつも」というような気持ちだけでなく、プラス何かが必要なのかもしれません。
    例えば、ご飯を作る、サービスを増やすなどなど。

    結局、その友人カップルは他の問題も抱えてしまい、お別れすることになったようです。
    金銭感覚の不一致はすぐに不満を招くので、彼が大事なのであれば割り勘であることを諦めてしまった方が長続きすると思います。
    一言「割り勘はちょっと」と言ってしまった段階で男性的には、プライドが傷ついてしまうもの。

    プライドの生き物である男性なので、どうしても言いたい場合は、今後もお付き合いしていきたい人なのかどうかの部分を考えて行動に移したほうがいいと思いますよ☆

  • たらこっちさん (28歳・女性)

    割り勘しかしたことない

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    私はいつも共同のお財布にお金を入れて、そこから食事代や飲み代は出しています。
    ぶっちゃけ大盛りとか彼は頼むので、私の方が損してるのでは??と思うことが多いです。
    その時は彼が食べないアイス等をコンビニで買いますが、別にそれに対し彼も文句言わないのでまーいっかと思ってしまいます。

    奢ってくれないと悩んだことがないのでわかりませんが、そんなに割り勘が嫌で彼との楽しい時間にもお金をかけたくないのなら他の質問者さんと同じように別れの道しかないんではないでしょうか。

  • まーさん (29歳・女性)

    はっきり言わないと…

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    彼氏なら割り勘じゃないと私は嫌ですね。なんか借り?ができる感じで。
    職場の先輩など、目上の方の場合、完全に割り勘だと失礼かな?と少なめにしたり、払わなかったりすることもありますが。
    でも、おごってほしいならはっきり言わないと、このまま割り勘が続くのではないでしょうか。

  • きよさん (42歳・女性)

    お互いの年収によりますね

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    お互いの年収にもよりますが、やっぱり男性に出してもらいたいですよね。
    愛されている実感にもつながる事だと思います。
    私は、過去に自分より少し年収が低い彼とつきあった事がありました。
    やっぱりデート代は負担してほしい、という気持ちがあったので、
    出してもらっていましたが、彼の生活も心配ですので、
    もらった分は他の形で返すようにしていました。
    彼は1人ぐらしだったので、週末に行った時におかずを作って作り置きしたり
    たばこを何カートンか買って渡したり、たまに必要としてそうな物を買ってきたりです。
    食事代ぐらいなら小さいですが、ホテル代や、1日デートだとバカにならないので。

  • haruさん (35歳・女性)

    最近は割り勘

    公開:2015/07/31

    役に立った:0

    多いですね。

    結婚する直前までのお付き合いでは割り勘の男性ばかりで、
    私も稼いでいたのでお金は出しましたが
    男性が頼りなく見えてしまい、
    戸惑うことがありました。

    結婚するとなれば男性にはおごる気持ちなど持っていてほしいですね。

    割り勘する男性は結婚してもケチで家庭にお金を出さない人が多い人が多いと思います。

  • さやさん (32歳・女性)

    お金以外の方法でまずあなたから尽くす

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    男性が「この女性になら金額なんか気にせず支払う、いっしょにいたい」と思えるような女性になればいいと思います。

    女性が割り勘を言い出しても男性が支払ってくれるようにするためには、男性にお金ではない付加価値を与えられているかがキーになってきます。

    その付加価値とは、たとえばおごりをアテにしない自立した女性であることかもしれないし、単にものすごい美人だったり、精神的癒しをくれる女性だったりいろいろですが、あなたの彼氏さんが何を求めているのかが分かっていれば、それをあなたがまず与えましょう。

    それをきちんとしていれば、大切にしてくれるようになりますよ。毎回プレゼントをくれるようになることもあります(笑)

  • Cherryさん (29歳・女性)

    気持ちはわかりますが

    公開:2016/12/16

    役に立った:0

    私は最初のデートでは食事だけでもやはり男性に出してもらいたいと思います。
    海外ではそれが割と当たり前な感じになっていて、たとえ全く恋愛感情のない男友達であっても一緒に遊びに行ったときに出してくれました。
    ただ、デートの度に彼が食事代を全額負担するとなると、やはり彼の経済的状況がちょっと心配になります。彼が割り勘にするというのは、もしかしたら何か将来的なプランがあってそのために貯蓄しているのかもしれません。
    私も今の夫と交際中、彼に食事代を払ってもらったらその後のお茶やデザートは私が出す、次にデートに行くときは私が食事代を出す、というように、割り勘こそしませんでしたがお互い交互に払うようにしていました。彼の方が収入が多いので、彼に出してもらうことの方が多かったですが、その場合も自分も支払いの意思があることは常に伝えていました。
    ただこれは価値観の違いであると思うので、「割り勘は嫌」と言ったところで彼がどう反応するか気になりますね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。