結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

誰田トミコ (35歳・女性)

公開:2015/02/20

安物のエンゲージリングについて、どう思いますか?

23件

役に立った:8

人によってエンゲージリングにこだわる人とそうでない人に分かれると思います。
私の場合、どうしてもきれいなダイヤにあこがれがあって、こだわっていました。
ですが、実際には小粒のかなり控えめなリングを彼からすすめられた経験があります。
記念日のプレゼントならそれでもいいのですが、一生に一回の婚約指輪だとかなりげんなりしてしまいました。
皆さんは、期待していたのと違ったリングでがっかりした経験はありますか?
それとも、リングにこだわりはない派が多数でしょうか。
教えてください、お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • kikiyiyiさん (31歳・女性)

    長続きするという話もありますよ!

    公開:2015/02/21

    役に立った:4

    私は残念ながらエンゲージリングはありませんでした。
    海外在住なので、当然あるもの、と思っていたのは事実です。

    仕事上あまり宝石を身に着けるような場所ではなかったのですが、私の周りの結婚されている方はほとんどと言っていいほど、エンゲージリングと結婚指輪両方とも常に身に着けてらっしゃいました。

    結構大きめのダイヤばかりだったので、くらくらしましたし、
    将来は私もそんな日が!!とも思ってワクワクしてました。
    あぁ、ないんだと気付いたのはエンゲージより結婚指輪の話をされた時でした(笑)

    状況的に、エンゲージリングも結婚指輪も満足に買えるような状態ではなかったので、
    欲は言えませんでしたが、結婚指輪もかなりシンプルなものに。

    正直言って、だいぶショックでした。しかし、その直後にステキな記事を発見しました。

    結婚資金等の結婚に伴い発生する資金が低い方がその後の関係が長続きしやすい、というものです。

    日本では逆に結納などのしきたりをきちんとし、盛大にした方が・・・とよく聞きますが、
    2008年以降に結婚した数千にものぼるカップルを対象にしたリサーチ結果ということなので、信憑性もありますよね☆

    つい最近、弟が婚約指輪を作ったのですが、こちらも想像した以上にダイヤが小粒で、姉としてはヒヤヒヤしました(笑)プロポーズは成功したようで安心しました。
    二人で若いうちに必死に働いて、早期退職して世界旅する!とつぶやいた弟が言ったように、今後二人で築いていく家庭へのぶれない気持ちがこちらまで伝わってきました。

    残念だった、という気持ち、痛いほどわかります!
    が、次のステップを考えての彼の一歩なのだとも思いますよ。
    彼も言わないだけで必死で悩んだかもしれません☆
    何はともあれ、婚約おめでとうございます♪

    参考ページ:http://www.randalolson.com/2014/10/10/what-makes-for-a-stable-marriage/

  • キャンディさん (27歳・女性)

    気持ちの問題

    公開:2015/02/21

    役に立った:2

    彼がエンゲージリングを買ってくれるだけいい方だというふうには考えられませんか?
    私は大きなダイヤのついた高価な指輪をプロポーズの時にいただきましたが、無理して彼が買ってくれたことを知って胸が痛みました。結婚後の生活も少し苦しい時もあったのでその度に「この指輪さえ買っていなければ」と思ったこともあります。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    指輪の好み

    公開:2015/02/21

    役に立った:1

    私の場合、石の大きさよりデザインが期待していたのと違っていた経験がありがっかりしました。でも一生に一回となるとこだわるのは普通だと思います。
    でもなかなか言いにくいですよね。
    これからまだ時間があるようでしたら、やはりほしいデザインなどを伝えた方が後悔しないと思います。まずは少し様子をうかがうように話をしてみてはいかがでしょうか。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    貰えるだけでも幸せな方ですよ♪

    公開:2015/02/20

    役に立った:7

    私がお店に行った時に店員さんがおっしゃっていました。

    今の時代結婚式や婚約指輪を断念する人が多くて、
    婚約指輪を買って下さる方は全体の30%ですよ。
    あなたは買って下さる方が居て幸せですね!

    本当にその通りだなと思いました。
    でも一生に一度のことですからこだわりたいというbeginnerさんのお気持ちも分かります!

    私も色々調べて気に入ったデザインのものを調べました。
    ダイヤは小さい方が可愛らしいデザインになるものだったので、
    メインのダイヤはギリギリまで最小限のものにして頂いて
    婚約指輪の全国平均と言われる30万円にピッタリでした。

    一度彼氏さんに相談してみては?
    結婚となると全国平均で結納・婚約に150万円、結婚式に350万円、新生活に100万円、
    ハネムーンに70万円と出費が目白押し!
    節約のしどころ・お金の使いどころに上手くメリハリをつけて
    考えられるのであれば婚約指輪にこだわるのもありだと思いますよ!

  • たしゅさん (32歳・女性)

    いいと思います

    公開:2015/02/20

    役に立った:6

    私もむつ吉さんと同じで30万円の婚約指輪ですよ。それでも高いと思いましたし、凄く嬉しかったです。
    私が買ってもらったブランドは高い物でも40万円位だったし、勿論上を見たらキリがないけれど今は割とそれ位の価格がポピュラーみたいですよ。

    その後にかかるお金を考えたら十分過ぎる位です。
    結婚指輪もありますしねっ
    結婚式にも500万弱かかってしまうし、新居の費用もありますからっ(/_;)

    買おうとしてくれている気持ちだけでもありがたいと思った方が相談者様の気持ちもラクになると思いますよ!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    いらないくらい。

    公開:2015/02/21

    役に立った:11

    私はこだわらないというより、
    いらない派でした。
    でも、主人がどうしてもというので、
    給与1ヶ月ぶんくらいの、
    可愛らしいのを自分で選んで、
    プレゼントしてもらいました。
    もし、主人が勝手に100万とかする指輪を買っていたら、
    引きましたよ。
    その分、今後の新居の引っ越し代とか、
    家具家電とか、結婚式とかで使いたかったわー。
    って思っちゃいます。

    エンゲージは、ほんとに数回しかつけませんからね。
    結婚式でだってつけないんですよ!?
    憧れもいいですが、
    現実の結婚資金のことも考えたほうがいいですよ。

  • sinsinerさん (46歳・女性)

    まあ気持ちもわからなくはないですが。

    公開:2015/02/21

    役に立った:1

    ケチられた、私に対してそんなものなのかって思いました?気持ちはわかりますよ。婚約指輪って女性にとっては特別なものですからね。こだわる人とそうでない人…その通り、理屈ではないですね。でも、大金持ちでない限り指輪にかけるより新婚旅行や新生活にと考えるでしょう。彼もそういう考えなのではないでしょうか?

  • みかんさん (30歳・女性)

    自分の事ばっかり。

    公開:2015/02/21

    役に立った:12

    本当に、自分のことしか考えられないんですね…。

    デートは奢って欲しい、婚約指輪は高価な物が欲しい、結婚後は専業主婦になりたい。きっと結婚式にも憧れやこだわりがあるんでしょうね。でも、平均的な年収の男性にその全てを叶えるのは不可能ではありませんか?出来たとしても、多分貯金ゼロですよ?


    というか、自分に憧れやこだわりがあるように彼だって理想があるとは考えないんでしょうか。婚約指輪なんて結婚後は使わないんだから、それよりは結婚後の生活や新婚旅行に使いたいんじゃありませんか?

    失礼ですが、beginnerさんの望みを全て叶えたところで彼にメリットがあると思えません。それだけの価値が貴女にありますか?

  • kumiさん (29歳・女性)

    あなたに贈ってくれる気持ちが大事だと思います

    公開:2015/02/21

    役に立った:2

    一生に一回の婚約指輪、たしかにこだわる方もいらっしゃると思います。
    私の友人も、相手に貰った婚約指輪を見せてくれながら「こんな小さい石なんだよー」と
    残念そうに言っていたので…こだわる方は小さいのを贈られても、げんなりするだけなんですね…
    私はリングにこだわりがない派なのですが(婚約中ですが、婚約指輪はいらないと伝えています)、考え方を変えてみてはいかがでしょうか。
    指輪、どんなに大きな石がついていても、買った段階で(もし売るとしたら…ですが)価値なんて下がってしまっています。それよりは、実際の結婚生活を始めるにあたって、いい家電や家具を買うなどに使った方がいいと思いませんか?きっと彼も、もっと別のところにお金を使って二人の結婚生活を豊かにしようと思っているのではないでしょうか。
    小粒とはいえ、彼の気持ちはたくさん入っていると思います。その気持ちを大切にしてください。

  • うべさん (30歳・女性)

    気持ち次第

    公開:2015/02/22

    役に立った:1

    値段よりも贈っていただけた気持ちが大切だと思います。
    私はそんなにこだわりがあるわけではないのですが
    自分の手に似合う指輪を選びたかったので
    前もって一緒にデザインしたいと伝えておきました。
    そんなにエンゲージリングをつける機会はないということもありますので
    好きなデザインではない場合でも文句は何も言わずありがたくいただきます。

  • meechanさん (33歳・女性)

    結婚生活は長いですよ

    公開:2015/03/04

    役に立った:2

    みなさんおっしゃっていますが、本当に「気持ち次第」だと思います。
    私たちもエンゲージリングなし、結婚指輪だけでした。アクセサリーは大好きですが、彼に無理をさせてまでブランド物の大きな指輪がほしいとは思いませんでした。結婚指輪もお互い合わせて10万円前後の手頃なブランドで揃えました。お店の対応も良く、可愛いデザインも多かったのが決め手になりました。女性なら大きなダイヤに憧れがない人なんて居ないと思いますが、もらうより自分で働いて買った方がより嬉しいだろうな、と思ったんです。
    結婚してからの方が長いのですから、先を考えることも必要かなと思います。現在の出費がのちのちの結婚生活に影響し、しいてはあなた自身の生活にも確実に響いてくることを考えれば、ご主人の買える範囲のもので妥協するのも必要かな?と思ったりします。

  • むらさん (26歳・女性)

    最近はもらう人も少ないみたいですよ

    公開:2015/03/11

    役に立った:1

    私の周りは貰ったていう人少ないですね。貰ったのは5人中1人位でした。その代わりに結婚指輪をオーダーメイドにしてそこに重きを置いている方はいました。
    さて、私の場合は、やっぱり婚約指輪に憧れがありましたが、給料3ヶ月分という品物は今後の生活を考えると欲しいと思わず、自分が好きなブランドの物にして、相場より少し安い20万円台の物を購入していただきました。旦那さんは下見の時は指輪の値段で顔が半分固まっていました。おそらく、私が言わなければ婚約指輪買おうともしなかったでしょう(笑)それ位男の人にとってなぜ婚約指輪があってほしいのかなどの価値がわからない人も多いと思います。
    私は婚約指輪の意味や結納がないからお互いに記念となる品物を贈りあいたい伝えました。(私の場合は指輪の値段の1/4程度の現金を渡しましたが)1番大切なのは彼と話し合って、どうしてその指輪がいいのかということを伝えることだと思います。お互いに納得できる方法がとれるといいですね。

  • めいべりーさん (38歳・女性)

    婚約指輪として販売されているものはOK

    公開:2015/05/15

    役に立った:4

    「ブライダル」「エンゲージリング」「婚約指輪」のカテゴリで販売されているものなら、その中で安いものでも構いません。
    プラチナ、0.2カラット以上であればOKです。
    金額的には16万円以上という感じでしょうか。

    私は婚約指輪は無しにして、結婚指輪にお金をかけました。
    30代後半で結婚したので、婚約指輪単独でつけるのはちょっと恥ずかしいので。

  • bikonさん (32歳・女性)

    ただの・・

    公開:2015/05/19

    役に立った:2

    婚約指輪・・私から言わせればただのモノです。
    なくしたらおしまいなただのモノです。
    彼が一生懸命用意してくれたものなら喜んでもらいます。
    それが気に食わないのでしたら、大きな理想のダイヤをくれる人を探して待てばいいと思います。
    結婚=指輪ではないですよ。

  • haruさん (35歳・女性)

    今思えば

    公開:2015/07/31

    役に立った:0

    もらえることが幸せだと思います。

    なんでかって
    以前の彼は自分のことにしかお金を使わず
    指輪なんていらないよねと
    私にかかるお金をとても面倒くさがってがってました。

    いくらのものであっても、どんなデザインでももらえることはありがたいことです。

  • ともみん33さん (29歳・女性)

    夢があったんですね

    公開:2015/10/13

    役に立った:2

    一生に一度しかもらえない指輪がショックだった、周りの人にもなかなか言えないですよね
    みなさんがおっしゃるようにもらえるだけありがたい、そうわかっててもショックなのはショックですよね。。
    私だったら自分の好みでなかったら婚約期間しかつけないかもしれないです
    しばらくしてお金貯めて指輪をリフォームします
    5年10年でもいいので記念で石を加えていくのも素敵かもしれません

    婚約期間と特別なときにしかつけない人が多いというのを知っていて、彼は倹約したのかもしれませんね

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    サプライズは苦手ですが

    公開:2015/11/16

    役に立った:0

    私の彼は、サプライズが好きでいつもプレゼントは彼がひとりで事前に用意してくれます。
    エンゲージリングもサプライズで用意してくれていました。
    やはり、趣味は微妙に違ったり、一緒に自分の好きなものを選びたかったな。。。という気持ちは正直あるのですが、彼が一人であれこれ選んでくれたのかな、と考えるとそれはそれでいいかな、と思えるようになりました。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    エンゲージリングをもらえるだけでも幸せでは?

    公開:2015/12/03

    役に立った:0

    エンゲージリングをもらえるだけでもお幸せだと思いますよ。彼の精一杯の気持ちなのだと思います。でもがっかりする気持ちがどうしてもあるのなら、エンゲージリングはなしにして結婚指輪を自分の好きなものを選んではどうでしょうか。

     私は最初からあまりつける機会がなくもったいないと思っていたのでエンゲージリングはいらないと彼にいっていました。そのかわりに結婚指輪を自分の好きなデザインでとくに金額に上限をつけずに選びました。普段からつけるものなので結婚指輪を好きなデザインのものを自分で選べたのでとても満足しました。彼もエンゲージリングがなくてもいいなら…と多少高めの結婚指輪になりましたが快諾してくれましたよ。一生に一度ですから自分の納得いくものを選びたいですよね。ですが相手がよほどお金持ちでない限り無理なお願いです。それに無理して結婚指輪を買ってもらってもその後の結婚生活でお金がなかったらつらいですよね。後悔しないように、そして彼の気持ちも大事にできるといいですね。

  • さやさん (32歳・女性)

    私はいらない派でした

    公開:2015/12/06

    役に立った:2

    夫に説得されて買ってもらった者です(笑)

    エンゲージリングは小ぶりなほうがいいですよ。やたらに大きなものはいずれ指に合わなくなりますし、場合によっては品がありません。周囲は指輪だけでなく指輪をしているあなたの身なり、立ち居振る舞いなどがあらわす品位を見ています。

    そういえば昔医者と結婚した友人が、指輪を自慢げに見せてくれましたが、私はそれを自慢する姿がなんだか滑稽に見えていました。夫がくれたものなの、と自慢したのではなく、このダイヤは高いのよ、という自慢の仕方には品位が感じられませんでした。

    大きなダイヤがほしいなら自分で手に入れましょう。プレゼントしてくれる旦那様の心がなにより宝物だと、胸を張って言えるような奥さんになりましょう。

  • pinoさん (26歳・女性)

    もらえるだけで幸せです

    公開:2015/12/17

    役に立った:0

    おっしゃるように、エンゲージリングにこだわる人とこだわらない人、分かれますよね。
    もしかしたら、ご主人もこだわらない派だったのかもしれませんよ。指輪なんて、生活に役立つものでもないし、毎日つけるものでもないし、実用性で見たら無用の長物です。
    それなのに、「指輪がほしい」beginnerさんの気持ちを慮って、指輪を選び、買って下さろうとしたんですよね。優しいじゃないですか。
    もらえるだけ幸せですよ。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    私は一緒に見に行きました。

    公開:2016/03/25

    役に立った:0

    結婚後は専業主婦になるので、ちゃんと彼の収入や貯金額を把握していて、「これくらいなら大丈夫だな」という額のを選びました(笑)

    確かに安物のエンエージリングにげんなりする気持ちは分からないでもないですが、結婚後は同じ財布になりますし、「大満足できる収入」がなくても十分魅力的な旦那さまなのですから、ダイヤの大きさは目をつぶる覚悟も必要かなと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    他の方も仰ってるように

    公開:2017/02/20

    役に立った:0

    婚約指輪は贈る人の気持ちの問題です。
    私の友達でも婚約指輪はなかった、婚約指輪はもらったけど石なしのシンプルなものだった、という子もいます。
    私の旦那は結構良い婚約指輪を用意してくれましたが、その分結婚式は高い大手ホテルチェーンは避け、結婚指輪もペアで合わせて15万円行かないぐらいのものにしました。
    私にも理想がありましたが、実際に結婚してみると、そのすべてを叶えるのはなかなか難しいことを改めて思い知りましたよ。高いブランドものの結婚指輪を買ったり、大手ホテルで結婚式を挙げたり、その場では可能ですが、ハネムーンに行けなくなる、将来の家購入のための貯金ができない…などなどやはりどこかで妥協が必要になります。
    beginnerさんの他の相談も前に拝見したのですが、ただ単に彼の資金を搾取して生きていきたいだけに見えますよ。彼との結婚は諦めていっそのこと玉の輿を目指した方がいいんじゃないかなと、個人的に思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    リングに

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    こだわりはあります!なので、希望のものをもらいましたが、もらえない人も世の中にはたくさんいると聞いてあまりぜいたくは言えないなと思いました

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。