結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

誰田トミコ (35歳・女性)

公開:2015/02/19

逆プロポーズってありですか?したことある方がいれば、教えてください

3件

役に立った:0

プロポーズは男性がするものと、昔から決まっているようです。
今の時代、女性も仕事を持ち、主夫の人もいるなど多様化していますよね。
そんな中で、プロポーズを女性側からしたという方がいれば、ぜひ教えてもらいたいです。
どんなふうに、どんなシチュエーションでしましたか?
いつまでたっても結婚する気のない彼に、女性から逆プロポーズすべきか迷っています。
体験談を聞かせてください!

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • まなさん (30歳・女性)

    解決したんでしょうか?

    公開:2015/02/19

    役に立った:1

    専業主婦になりたい方ですよね?彼は引いていたとありましたが、その件について話し合えましたか?彼がプロポーズしないのは理由があると思うので、今のままで逆プロポーズしても断られる可能性大ですよ、多分。


    結婚後の働き方、子供をどうするのか、家を買うのか賃貸か等…お互いのライフプランをもっと具体的に話し合う事をお勧めします。

  • megumik88さん (25歳・女性)

    私は逆プロポーズでした。

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    はじめまして!
    私は旦那さんと付き合って1年が経過したときに、旦那さんが転勤で片道2時間かかる市外に引っ越すことになり、遠距離恋愛でいい思い出がなかった私にとってたかが片道2時間のプチ遠距離恋愛でも我慢ができず…私の方から「1年後に私も○○(旦那さん)の元に行く!」と言ってしまいました(笑)旦那さんから「それって結婚するってこと?」と言われ、「そうよ。結婚しないなら別れる。いつまたこっちに戻ってこれるかわからないのに、終わりが見えない遠距離恋愛なんて私は耐えられない!」と泣きながら言ってしまいました。これが結婚につながったきっかけでした。完全なる逆プロポーズ…。今振り返ると結構強引だったかなと思ったり、結婚してから喧嘩したりすると今結婚するタイミングじゃなかったのかな、逆プロポーズした手前これでよかったのかなぁなど思ったりすることもありました。旦那さんにも男にとって一生に一度のプロポーズをとるなって言われたこともありますし…。
    ちなみにシチュエーションは旦那さんの一人暮らしの家の中でなにもムードはありませんでした。
    私の旦那さんは30歳になるまで結婚する気はなかったみたいです。結婚したいねぇなどと言った話は時々していましたが、実際にはあまり旦那さん自身はお金もないし具体的には考えてなかったみたいです。それでも30歳前の旦那さんと結婚できたのは、転勤と私の強引なプロポーズというきっかけがあったからかもしれません。
    これまで、今の彼と結婚について話をしたことがあり、彼も結婚に対しては前向きに考えているのであれば、きっかけとして逆プロポーズでも全然いいと思います!けど、まったく話したことがないのであれば、一度結婚に対してどう思っているのか聞いてみるのもありではないかなと思います。男と女の結婚の価値観って違ったりしますし。
    でも少しでも男の人からプロポーズをしてほしいっていう憧れがあるのなら、しない方が後悔はないですよ!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ありだと思います!

    公開:2016/03/28

    役に立った:0

    私は経験ありませんが、女性からのプロポーズ、全然ありだと思います。最近の男性って草食系なんて言われてますよね。結婚する気が全くない彼にプロポーズしてすぐにOKをもらえるかどうかは正直厳しいかなぁと思いますが、結婚を意識するきっかけにはなると思います。いい方向に進展したらいいですね。頑張ってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。