結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うみさん (32歳・女性)

公開:2015/02/18

式場選びで喧嘩になります

5件

役に立った:1

はじめまして。うみと申します。

このたび3年付き合った彼(同い年)と結婚することになり、現在、式場選びを進めています。
私は軽井沢で高原ウエディングに憧れていて、軽井沢のチャペルをいろいろ調べていたのですが、彼は都内のホテルでいいんじゃないかと言います。

都内のほうが、会社の人や友人も来やすいし、親族も集まりやすいというのが理由です。

もちろん、それは私もわかるのですが、軽井沢のきれいな緑のなかで、ガーデンウエディング・・・というのに憧れていたので、せっかくなら!という気持ちもあるのです。

みなさん、彼と意見が折り合わない場合、どのように調整しましたか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    軽井沢いいですね!

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    うみさんのお気持ちお察しします!
    軽井沢は本当!憧れますよね!!!
    一方都内のホテルだと…う~ん。

    どうしてもお互いに引かないのであれば、結婚式を2回するという手もありますよ!
    ただしお金がかかりますけどね。。。

    最近では親族だけで海外ウェディング→披露宴を国内で!という方も多く見かけますし、
    今度結婚する私の友人は、奥さまの地元:京都で家族のみの挙式、その後親しい友人のみの2次会。3ヶ月後に出身地の北海道で盛大に披露宴をするそうです!

    挙式と食事会のみを軽井沢で、披露宴は都内で!でもいいかもしれませんよ♪

  • bellybellyさん (38歳・女性)

    都内でガーデンウェディング

    公開:2015/03/16

    役に立った:1

    会社の方やご友人は招待するということでしょうか?
    それであれば、都内のゲストハウスでガーデンのあるところが良いと思います。
    あとは、八芳園や椿山荘など庭園の有名な式場もあります。
    ゲストの軽井沢までの往復交通費や宿泊費、けっこうな出費になると思いますよ。

    ガーデンウェディングをご希望されるなら、何より良い季節を選んでください。真冬や真夏なんで大顰蹙です。アラフォーの従妹の結婚式で12月の寒い日にフラワーシャワーで、ビックリしました。

    折り合いがつかないというほど夫とはもめませんでしたが、私たちの場合は、
    ・親族を招待するなら晩婚のため高齢者(伯父伯母で70代)が多く、交通アクセスは重視は外せない
    ・新婦一人の下見でレストランウェディングも検討したが、一緒に行ってみて、個性やオリジナルというったものは私たちには似合わず、手間暇のかかることはできないのでオーソドックスなホテル婚が合いそう
    ・結婚式の目的は、遠距離別居婚のため「結婚式をした、披露宴をしたと人に対して言える内容にすること」(写真撮って自分たちが満足というのではなく)
    なので、それを満たせればということで妥協もしました。契約したのは会場の魅力を重視し、持ち込み完全不可を妥協しました。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    軽井沢

    公開:2015/05/03

    役に立った:1

    軽井沢のウェディング素敵ですよね!挙式を軽井沢で挙げて、披露宴に会社のかたを呼び都内のホテルというのはいかがですか?もしくは前撮りを軽井沢でするのはどうでしょうか?

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2016/04/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    確かに都内の方がアクセスは良いのではないかと思います。
    軽井沢で挙式されるのはとても素敵だと思いますが、ゲストの方の旅費や宿泊費なども考慮する必要が出てくると思います。
    そこはよく話し合ってみてくださいね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    雰囲気も大事、でもアクセスの良さも大事

    公開:2018/07/29

    役に立った:0

    軽井沢素敵ですよね。
    でも彼のおっしゃるように都内での式のメリットはゲストのアクセスの良さ。首都圏にお住まいであれば打ち合わせも都内の式場の方が楽です。
    軽井沢でどうしても!というのであれば親族のみの式と披露宴をそこで挙げて、友人や職場関係者は都内で1.5次会、なんていうのもありだと思います。
    あとは都内でもガーデンウェディングっぽいのができる所もあると思うので、そういった式場を探すかですかね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。