結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちゃむ子 (36歳・女性)

公開:2015/02/17

結納はなくてもいい?

4件

役に立った:35

結納はしなくてもいいかなと考える者です。
親や親戚、一部の友人には絶対にした方がいいと言いますが、
私は結婚したら、結局お金の出所は一緒になるわけですし、形式にこだわる必要もないという考えなのですが。やはりきちんと結納はした方がいろんな意味でいいのでしょうか?
結納をして良かったいう方の意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • papatomomoさん (28歳・女性)

    はじめまして

    公開:2015/02/23

    役に立った:6

    はじめまして。私は結納していないのでキュートさんの聞きたい事とは違うかもしれませんが、
    良かったら聞いて下さい。私の場合、うちの親が結納をしていたがっていました。
    私は、絶対、嫌で頑固断りました。昔みたいな考えという個人的な意見。
    なんか、堅苦しい感じ。夫婦になるのに・・なんか・・・みたいな複雑な考えです。
    でも、もし、友人がやっても軽蔑とか自分の意見を押し付けるわけではないんです。
    結局はやらないで別に困ってないし、今でも後悔していません。
    だから、キュートさんと旦那さんがどうしたいかで良いと思います。
    でも、親の意見も聞かないとややこしくなるときもあるのですが。
    色々と悩む事があると思いますが頑張ってくださいね。

  • bikonさん (32歳・女性)

    結納式

    公開:2015/05/18

    役に立った:10

    結納は今はされない方がほとんどみたいですね。
    お互いの両親がなしで意見がまとまっているなら特にやる必要はないのではないでしょうか。
    わたしは彼の両親がどうしてもというので実家の近くの式場で結納式だけ行いました。
    お金はかかるし意味不明で面倒でしたが、後になって考えるとなかなかできることではないのでいい経験となったと思います。父の口から幾久しくなんて言葉聞けるのも結納のおかげですしね(笑)

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    結納

    公開:2016/02/07

    役に立った:2

    おこないました。もともとあまりこだわりはなくどちらでもよかったのですが両家の意向で行うことになりました。結果的にけじめにもなったし、写真としても残せたのでやってよかったと思います。両家が集まる機会も増え、距離が縮まりました。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    うちも

    公開:2017/07/31

    役に立った:0

    私も結納をしていません。
    内の場合は国際結婚のためもちろん相手の国にはそのような文化はないので。
    やっていないとちょっとどんなもんかなとやってみたい気もありましたが。
    私も日本人同士であっても、結納は無くてもいいかもと思う派です。
    誰しもが結納をできる経済的余裕があるわけではないですしね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。