結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

rurrd (34歳・女性)

公開:2015/02/16

結納について

6件

役に立った:16

お相手の家族が必ず結納がしたいといっているのですが、そんなに私達は必要だと思っていません。伝統的な事をしないといけないのでしょうか?断るにしてもどのようにすればいいですか?
経験のある方教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • tomuさん (46歳・女性)

    してもらえばいいのでは?

    公開:2015/02/19

    役に立った:3

    結納は正式に婚約いたしましたという確認の場であり、婚約指輪や結納金をいただくわけですが、くれるというもの断る理由もないでしょう。結納金で結婚の準備をしてくださいねということですから。
    たとえば家でするのがいやだったら、ホテルに頼んだら和食レストランの一室の赤い毛氈を用意して食事代だけでしてくれますし、仲居さんが取り仕切ってやってくれます。方法はいくらでもあります。あなたが、面倒だ・そこまでしなくてもいいわ…という以外の絶対いやだという理由がなければ、相手の誠意を断るのも失礼です。

  • pokoさん (37歳・女性)

    顔合わせの食事会に

    公開:2015/02/19

    役に立った:2

    結婚ともなると自分たちだけでなくお互いの両親親戚も関わってくるので大変ですよね
    結納については向こうの嫁ぐ先がしたいというならできれば角をたてないためにしたほうがいいです。でもどうしてもそこまではというなら、断るよりも
    結納ではなく両親を含めての顔合わせも含め、食事会にしませんか。
    と、別の提案をしたほうが懸命です。
    結納するというのは間違いではないのでお相手の方のご両親に対して断るというのは
    向こうもいい気がしません、どう思われるかわからないので
    出来れば他の方法でクリアしたほうがいいのかなと、私は思いました。
    現実、結納した人もしなかった人も、顔合わせの食事会くらいはしていますから
    それくらいなら簡単なことですし、事前に設けているほうがいいと思います。
    参考になれば幸いです

  • まいさん (29歳・女性)

    そんなに悩まなくてもいいのでは・・・

    公開:2015/02/20

    役に立った:1

    相手のご家族が結納をしたいと言ってくれるのは、ありがたい事ですね。相手のご家族に断るとなるとなるとなおさら断りずらいですよね。

    結納のことではないのですが、私自身挙式の事で相手の両親に良かれと思い口出してとばっちりを受けたことがあります。
    それから、私はお金に関することは一切関せず、旦那に全て任せると決めました。

    ですので、ゆきさんも旦那様にすべてお任せしたらどうでしょうか?

  • ルビーさん (30歳・女性)

    結納

    公開:2015/02/16

    役に立った:5

    我が家は全く逆で、私の家族がしたいと言っていました。そもそもの意味を調べていくと、色々分かることがあり、興味深いですよ。結婚前の段階でもめるのもなぁという思いも、正直あります。結婚は個人のことではないので、関わる人皆がきもちよく家族になれるといいですね。

  • haruさん (34歳・女性)

    結納の歴史を調べてから考えてみては

    公開:2015/02/17

    役に立った:3

    私は、夫の両親が結納をやるといっていましたが、
    結納は由来は人身売買の歴史があることを知り、
    私の親は伝統行事でも、娘をお金で売りたくないと
    夫には申し訳なかったですが、お断りさせていただきました。
    断った理由は内容は細かく話さず「申し訳ないけど遠慮させていただきます」と
    夫から義親に伝えてもらいました。

    世間体を気にし、プライドの高い義理母ですので
    結納を断った後の顔合わせは、嫌な空気で
    「結納しないなんて、さぞかし娘さんがかわいいのでしょうね」と
    私の嫌に言って、親はとても気分が悪かったようです。

    結果、結婚しましたが、結納を断った時点で義理親とはうまくいってませんが
    彼の両親に言われるままに結納したところで義理親と今後必ずうまくやっていけるかと言えばそうではないですし、自分のご両親の気持ちも大事にして考えてほしいです。

  • りんごさん (30歳・女性)

    伝統的な

    公開:2016/10/10

    役に立った:1

    結納以外に今は略式結納もあります。ホテルなどに結納プランもありますし活用されてみてはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。