結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちゃむ子 (36歳・女性)

公開:2015/02/16

年下の男性

14件

役に立った:0

年齢を重ねると共に、年下の男の人しか好きになれなくなってしまいました。
最初は1つ2つ下の男性をいいな~と思うことが多かったのですが、ここ数年は7歳~ひと回りくらい下の男性ばかりが気になります。
自分の精神年齢が低いのか?それとも年齢を重ねることに単にきれいなもの(人)が良くみえてるだけなのか?自分でも分かりません。
みなさんもこのような事はあるでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • たまさん (33歳・女性)

    年下の男性素敵ですよね

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    年下の男性ってかわいくて素敵ですよね。無意味に偉そうにしたりしないし、知らないことがあったら教えてあげたくなっちゃうし、自分がわからない今時の流行のものに詳しかったりするし。あと今時の若い男性って、家事も上手で、さりげなく女性を手伝ってくれたりしますしね。料理上手な年下の男性に胃袋をつかまれて結婚した友人を知っていますが、羨ましいと思います。

    年下男性は年上男性にない特有のオーラがあるので良く見えるってことはあるかもしれませんが、キキさんの精神年齢が低いとかではないような気がします。

    めちゃくちゃ年上の男性が好きな女性もいますし、好みの問題だと思いますよ。

  • pokoさん (37歳・女性)

    いいと思いますよ

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    いいと思いますよ
    女性のほうが母性があるから年下の男性でも同じ年の男性でも精神的には同じだと思うし、
    キキさんの言うように綺麗なものという対象で見ると若い人のほうが活力があり見ていてもいききとして見えますものね
    こちらも元気になれそうな気がします。
    年々女性が年上で結婚という例も増えていますし、普通だと思います
    男性だって年とると若い子に目がいきますものね
    相性もあると思うけど、見かけも大切な一部です
    いいなと思う気持ちがある方向で惹かれるのは当たり前のこと
    年をとってアイドルに夢中になる人の気持ち、なんとなくわかりますもの
    キキさん普通だと思いますよ♪

  • meechanさん (33歳・女性)

    年齢を重ねれば、みんなそうなのでは??

    公開:2015/02/20

    役に立った:1

    私も結婚前に、一回りくらい歳のはなれた人と、話も合い、真剣に付き合おうかと悩んだことがあります。
    30歳を越えれば、同年代はどんどん既婚者になっていくし、年齢もだんだん年下がストライクゾーンに入ってくることは、みんなあるのではないでしょうか。
    大学生とか、社会人になりたての男の子も、一度は年上のお姉さんと付き合ってみたいという願望を持つ人が多い、と聞きました。
    付き合ったり、同棲したり、は年齢は関係なく自由なのではないでしょうか。
    ただ、結婚とか具体的なことを望むのは難しいかと思います。女性が年上の場合、浮気の心配とか、年上の人と付き合うより何倍も心配しなければならないし・・・。
    私はそのストレスにとても耐えれそうになかったので友達でいました。

  • キャンディさん (27歳・女性)

    年下の魅力

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    きっとキキさんは自立した女性なんじゃないでしょうか。
    若い頃は年上の何でもバリバリ一人でできちゃう男性に興味をもつものだと思います。
    でもある程度女性が年齢を重ねると、色んなことが自分一人でできるようになってしまいますよね。昔はすごいなーと思っていた年上男性と同じように稼いで強くなっていきます。
    そんなところに年下君に甘えられたらなんとも言えないハッピーな気持ちになって母性本能をくすぐられるのでは?キキさんの精神年齢が低いというよりはむしろ成熟したからこそそのように感じるのではと個人的に思いました。
    イタいおばさんにならないように綺麗でいることと若い男の子に依存しない自立したキキさんのままいれば、とっても魅力的な女性でいられると思います。

  • あにゃちゃまさん (38歳・女性)

    私もです

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    同年代や年上の人って
    すぐ下心系にもっていくというか
    ケガレテル感じに思ってしまうんですよ・・・
    自分もそれなりに恋愛もしてきたけど
    ずっと年下の男の子の純粋さに心がグッと来てしまうんですよね。

    しかも私は結婚もしているのに
    こんなんでいいのかしらって思います。

    でも
    真っ直ぐで純粋で
    ちょっと生意気さが残るような
    そんな若い人に心が持って行かれてしまう。

    ちなみに私は
    悩んでも仕方ないと開き直って
    旦那は旦那として愛するけど
    でも恋する気持ちだけは
    どうにもできないから
    自分の気持ちに素直になって
    年下の彼に心だけは本気で恋することにしました。

  • ★なつみ★さん (29歳・女性)

    わかります!!

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    10代や20代前半の時は年下は全く考えられずガキとか思って興味を持つ事が出来ず、年上の方が大人で好みでしたが、歳を取るにつれて年下も良く見えるようになりました。
    なので、キキさんの思いが分かる気がします。
    年下が良いと思うのは別にキキさんの精神年齢が低いとかではないと思います。
    年齢に関係なく恋が出来ることは素敵なことだと思います。
    なので、年下の男性でも気にせず恋愛して欲しいです。
    若い方と一緒にいると自分も若くいられるきがしますしね。

  • usacoさん (39歳・女性)

    年下に惹かれること

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    >自分の精神年齢が低いのか?それとも年齢を重ねることに単にきれいなもの(人)が良くみえてるだけなのか?

    どちらもありそうですね。
    さへの未練、健康的な美しさへの憧憬、素直な感情に対する心地よさ、
    無防備さからくる安堵感など惹かれる要素は多いと思います。

    若い人と話が合う、感性も近いし恋愛対象かもしれないと思い込んでしまうこともあるでしょう。
    実際にそのような歳の差カップルも知っているので絶対にないとは言えません。
    しかし友人を始め多くの場合は、
    人当たりの良い年下男性の警戒感の無さから女性が大きな勘違いをしてしまっているケースに感じます。

    気遣いを愛情と受け取るのはある種の「現実逃避」かもしれないですね。
    単に好きになるだけなら片思いですが、
    恋を成就させたい、結婚をしたいとお考えならば行動をし、
    成功や失敗を体験してみるのも現実を認識できる良い機会になるのではないでしょうか。

    私は学生の頃年下の男性が気になったことはあったものの、
    精神的に未熟な私ではまずうまくいかなかっただろうと思います。

  • らんさん (34歳・女性)

    普通ですよ。

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    年齢を重ねるごとに、さらに年下も気になるって
    あることですよ。自分の年齢が上に上がれば、
    男性としてみる年齢層が増えるのは自然です。
    精神年齢が低いとか、マイナス的なイメージを自分に
    持たない方がいいです。なんとなく、母性からでは
    ないかなと思います。年齢差あって、良い関係の
    カップル沢山世の中にいますよ。なにか、変なのかと
    感じているのでしょうか?そんな事はないですよ。

  • きよさん (42歳・女性)

    好みはひとそれぞれ

    公開:2015/03/04

    役に立った:0

    確かに女性では少ないと思います。
    男性はもちろん、若い女性が好きだと思いますが、
    女性は、若い時は年上、年をとっても自分と同じぐらいを求める人が多いと思います。

    ただ、好みはひとそれぞれなので、別に年下が好きでもいいんじゃないでしょうか。
    年の離れた女性が好きな人も結構います。
    私の友達も、10歳下の男性とつきあっている人が2人いますよ。
    彼女たちは、特別美人ということもありません。
    ただ、包容力(男性に寛大)はあると思います。

  • haruさん (35歳・女性)

    歳を重ねると

    公開:2015/07/31

    役に立った:0

    現役にバリなりやってる人(年下)が気になることってあると
    思います。

    自分自身が年を取ることでバンタリティも落ちてくると
    活気ある人が気になるものでそれは日指示なことでもありませんよ。

    私も若いころは年上がよくて年下に興味は全然なかったのですが
    お付き合いがうまくいかず、悩んだときに年下のかれと話したときに
    とてもたんしく感じました。
    今の夫です。
    子どもみたいに手はかかりますが未来の可能性を感じますよ。

  • さやさん (32歳・女性)

    年上にはない素直さ

    公開:2015/12/19

    役に立った:0

    が年下の魅力だと思います。
    女性を守らなきゃ、という気負いすぎな面もなく、適度に年上女性に頼ることも知っている。
    そういう部分が、対等な話し合いができそうで結婚相手にふさわしく思えることもあるのだと思います。

    私も2歳くらい年上の男性がいいかなーと、漠然と合コンしていましたが、自分の話をちゃんと聞いてくれて、お互いの意見が言い合えると思った人は年下の男性でした。
    (今の夫は1歳下ですから、年齢差はほとんどないといえば無いのですが)

    年齢よりも相性であることは間違いないですよね。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    素敵だと思います!

    公開:2016/01/03

    役に立った:0

    私自身は年下のかたとおつきあいをしたことはありませんが周りでは年下と結婚した友人が数人います。女性が5歳上というカップルもいますよ!女性が上だとうまくいくというお話もよく聞きますし女性がリードするカップルも素敵だと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    年下には惹かれない

    公開:2017/01/29

    役に立った:0

    私は年下男性と付き合ったことは1度しかありません。1つ下だったのですが、ちょっとしたことで「年上なのにこんなこともちゃんとできないの?」と何度か言われたことがあり、もう2度と年下とは付き合わないと思いました。元々年上の方が好きだったのもありますが。
    そんなこともあってか私は年上の男性に惹かれます。旦那も年上です。
    男性の方が子どもっぽいと言いますし、やはり精神年齢は年上男性の方が合うのかなと私は感じます。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    年下は

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    なんでも許せるからハードルが下がるのかもしれません!旦那は年下です!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。