結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆりんごさん (29歳・女性)

公開:2015/02/16

同棲からのプロポーズ

11件

役に立った:4

現在お付き合いをしている彼と、付き合って5年になります。
3年ほど前から広めの部屋を借り、2人で生活をしているのですが、この先どうなるのかと最近考えることがあります。
既に一緒に生活をしているので、結婚という形をわざわざとらなくてもいいんじゃない、と彼が思っている節があるのです。
私はいずれは結婚して、家庭を持ち出産、子育てもしたいと考えています。
結婚を決める前に同棲していたカップルの方はどんなきっかけで、結婚を決められたのでしょうか?
また、私は結婚を決めるならどんな形でもいいのでプロポーズをしてほしいのですが、これも毎日一緒にいるという環境だと難しいのかな、とも思っているのですが、同棲されていたカップルの方でプロポーズをされた方は、どんなタイミングでされたのかすごく気になります。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • pokoさん (37歳・女性)

    プロポーズはしてほしいですね

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    わかります。。プロポーズはしてほしいですね、結婚も。
    彼はこのままでもいいと思っているとのこと。
    そうしたらあなたは思いをそのまま伝えてみてはいかがでしょう・・
    もう伝えてるのかもしれませんがキチンと、私はちゃんとあなたの籍に入って、あなたの子供を産んで生活したい。という意志を伝えてみる。
    それを伝えたうえで彼の返答を待ち、彼も承諾したら、今度は一緒になるうえで記念にどこかにつれていってほしいな・・みたいなことをさりげなく伝えてみる。
    出来れば夜景の綺麗なレストランがいいな・・とか特別めいたことを言う
    そうしたら彼も考えるんじゃないですか・・指輪やプロポーズについて。
    その状況で全く考えない人はいないかと思いますがもっと考えてもらうために
    さりげなくテーブルの上にゼクシィを置いてみる。家庭もちの友人の可愛い子供話しをする。
    など。。笑
    細かいプッシュしていってみてはいかがでしょうか
    もちろん彼の意思を見ながら・・
    頑張ってください

  • nanaさん (44歳・女性)

    ご自身からのプロポーズは?

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    同棲が長いと、妊娠だとかきっかけがないと結婚にいくのは難しいかもしれませんね。

    私も同棲をした後で結婚しました。
    私の場合のきっかけは、単純に金銭的なことでした(私たちはどちらも子供はいらないという意見です)。
    保険料など、夫婦のほうが安くなるので。
    また、ふたりで自営を始めるという目標があったことも結婚の理由となりました。

    彼氏さんは、お子さんを欲しいというお考えはないのでしょうか?
    もしそういう考えがおありなら、結婚は考えておられるように思います。

    プロポーズへのこだわりがあるようでしたら、普段からお相手のプレッシャーにならないようさり気なくにおわせておくか、思い切ってご自身から素敵なプロポーズをする、というのもありかもしれません。

  • キャンディさん (27歳・女性)

    ありがちなパターンかも・・・

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    同棲をすると男性からするとメリットだらけ。
    言い方は厳しいですが家賃半分、光熱費半分、ご飯付きのセックス付きみたいなものです。
    女性は同棲の先に結婚を夢みがちですが、男性からすると全くの別物。
    3年も何もないとなるとこれから彼の重い腰をあげるのはなかなか難しいかもしれないですね。
    思い切って同棲を解消してみるのも一つの手かもしれません。
    または新鮮さを取り戻す為に私は同棲中によく彼と待ち合わせをしました。
    休日の朝私はジムへ行って、彼は家でのんびり。お昼頃にランチのために外で待ち合わせすると同棲する前のわくわく感がよみがえる気がしたのでオススメです。
    あとは家に居るときもスッピン&部屋着とかじゃなくて、外出しない時でもきちんとした格好を心がけるようにしました。
    もちろん寝る時もセクシーな感じのパジャマで彼に寄り添ってみたり。そういうドキドキ感をキープしていつも付き合い始めのような気持ちを忘れずに彼に感謝して過ごしていたらある日突然プロポーズされましたよ。
    結婚のプレッシャーを彼にほのめかさずに余裕なフリをしていたのも良かったのかもしれません。
    頑張って!

  • さきさん (33歳・女性)

    授かり婚しました

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    私も含めて、周りで同棲からずるずるいってしまったコ達は、みんな授かり婚です。
    もう5年以上一緒に住んでると、タイミングなくしてしまう気持ちがよくわかります。
    だいたいさずかり婚もしくわ、女の方からしびれを切らして破局というパターンしかつきあいが長いカップルは見たことがないかもしれないです・・・
    逆に結婚前提で同棲を開始したコ達は、みんな2年以内スムーズに結婚しています。

  • ととしぐれさん (30歳・女性)

    長すぎた春…

    公開:2015/02/16

    役に立った:1

    わたしも同棲をしていました。結論からいうと、7年同棲して別れました。3回プロポーズされたのですが、全て彼が酔った勢いからでした。彼はフリーターだったので、経済的にも不安しかなく。。定職に就く予定もなく。ゆりんごさんの彼がちゃんとした職に就いていたり、どうしても一緒になりたいのであれば、逆プロポーズもありだとおもいます。20代ももうすぐ終わりですので、リミットを決めるのもよいかと思います。自分の経験からですが、長すぎた春にならないことを祈ります。

  • ★なつみ★さん (29歳・女性)

    プロポーズされたかな…

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    私は付き合い始めから半同棲状態で2年半経ち結婚を考えた上で広い所に引っ越し彼名義のお家で同棲を始めました。
    同棲を始めると彼からなかなか結婚の話は出なくなり聞いても「ちゃんと考えてるから」のみの返答…
    彼両親と食事に行った際に「いつ結婚するの?私たちはいつでもご両親に挨拶にいくよ」と言ってもらったあたりで妊娠していることに気づきました。
    結果的に出来ちゃった結婚という形になりましたが、妊娠検査薬で妊娠が分かった時に「やったー!!結婚何時にしよう!とりあえず明日病院に行って区役所行くよ」と言われたのがプロポーズ!?
    付き合いがながくなり、同棲も期間も長くなると自分たちのタイミングより周りのひと押しというかきっかけを作ってもらうと話が進みやすくなると思います。

  • harukaさん (31歳・女性)

    同棲から結婚しました

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    私は2年ほど同棲してから結婚しました。
    友人にも、同棲から結婚した子がいます。
    ただ、私の場合も友人の場合も、
    同棲を始める段階で、ある程度「結婚」が前提となっていました。

    ゆりんごさんは、同棲を始める歳に「結婚」という話は出なかったのでしょうか?
    どのような理由で同棲をスタートしたのでしょうか。
    ご両親は何もおっしゃらなかったのでしょうか?
    20代半ば過ぎて同棲を始める段階で、結婚の話にならないというのが、
    ちょっと心配だなあと思いました。

    プロポーズ云々の前に、彼がゆりんごさんと結婚する気があるのかどうかを
    はっきりさせたほうが良いように思います。
    男性はあまり結婚と追い詰めない方がよいとも言いますが、
    今の年齢で、同棲もしていて、この状態でも結婚する気が無い男性だと、
    結婚願望があるゆりんごさんが辛くなるばかりだと思いますので、
    あまりずるずるさせてもよくないと思いました。

    たとえばゆりんごさんのご両親が結婚のことを気にしている、など
    さりげなく話してみて反応を見てみてはどうでしょうか。
    普通の男性なら、そう聞いたら、きちんとしなきゃ、と考えるものかなあと思います。
    そういう話を出したときに、きちんと考えてくれているかどうか、
    「う~ん、そのうちね…」など、にごしてしまうかどうかで、判断してもよいと思います。

    ただこれはもちろん、同棲生活において、
    彼が「ゆりんごさんと結婚したいな」と思えるような行動を、
    ゆりんごさんが普段からしているということが前提です。
    (例えば、美味しいご飯を作ってあげることや、
    一緒にいて居心地がいいなと思ってもらえる、ありがとうと思ってもらえる行動など)

    ちなみにプロポーズについてですが、
    私の場合は特にはっきりとしたプロポーズの言葉はありませんでした。
    二人で飲んでいるときに、彼の方から「来年の秋くらいに結婚式しようか」という話があり、
    そのままの親への挨拶へ…という流れでした。
    (「結婚してください!」にあこがれてたんですけどね(^^;)

    上記の友人の場合は、彼がクリスマスにディナーを予約してくれて、
    そこで花束と共にきちんとしたプロポーズをしてくれたそうです。
    同棲していてもきちんとする人はきちんとしてくれると思います。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    結婚雑誌をこっそりと

    公開:2015/02/17

    役に立った:3

    長く同棲していた友達は、部屋の片隅にこっそりとゼクシィなどの結婚雑誌を置いておき、彼に無言のプレッシャーをかけたそうです。
    あくまで、友達に貰ったとかなんとか言って(^^;
    ちゃんとゴールインしてました

  • sallyさん (26歳・女性)

    最初から決めていました

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    同棲1年をして経ちました。
    いつ結婚するかは同棲前に彼と話あって
    決めましたので参考にならなかったらすみません。

    互いに意思のずれが無いか、どういう気持ちで
    同棲生活をするのかも話し合いました。
    プロポーズについては彼から
    自分の誕生日にプロポーズするからって
    言ってくれました。私の意思として婚約期間というのも
    楽しみたい人なので、その半年後付き合った記念日に入籍する予定です。

    プロポーズはサプライズってイメージがあるので
    サプライズが好きな人は彼が動くのを待つか誘導しなければいけないけど
    初めから期間を設ければお互いに意思のずれがないか確認できます。
    逆に心に余裕が生まれてとても楽しみです。彼とも気軽にプロポーズも含めて
    将来のことも話しています。

    同棲のメリットとしては逆に気軽に話しやすいかなと思うので思い切って
    彼とプロポーズされるならこんなシチュエーションがよいとか
    彼はどんな感じでしたいかご飯の時とか、ドライブの時とかに聞いてみると
    よいかもしれませんよ^^

  • むらさん (26歳・女性)

    同棲から結婚しました

    公開:2015/03/11

    役に立った:1

    私の場合は同棲を始める前にお互いの親に挨拶をしあいました。よっぽど合わないとかそんなことがない限り結婚するというスタンスで一緒に住み始めるということを話した上で同棲を始めましたね。
    一緒に住み始めてもうすぐ1年という所に来ても彼から結婚の話がないため、とりあえずは両家の顔合わせの日を決めて、ブライダルフェアに行ってと外堀を埋めた後にどう考えてるの?と泣きながら話し合いをして、そこでやっと結婚の意思を固めてくれた感じです。話し合いする時、別れることなったらどうしようとか考えてすごく怖かったけど、遅かれ早かれこの話合いはしなくてはいけないものだったから、話し合いをこじつけて結果は良かったかな?と思っています。
    プロポーズは結婚式するまで無かったですよ。でも、結婚式の二次会でサプライズで公開プロポーズをしてくれてすごく嬉しかったです。
    彼とあなたの親御さんはあなた達の結婚についてどう思われてるのでしょうか?外堀を埋めてから彼と話し合いをする方法もあるのかな〜って思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    同棲生活

    公開:2015/11/11

    役に立った:0

    同棲わたしもしていましたが、やはり始めはラブラブでも時間と共にやはり生活になっていってしまいますよね。
    でも彼の気持ちが決まっていれば、プロポーズはちゃんとしてくれるんじゃないかな。以外と男性のほうがロマンチストですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。