結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むっちゃんちゃん (30歳・女性)

公開:2015/02/16

こういうスタッフがいる式場がいいというのを教えて欲しいです。

8件

役に立った:0

結婚式をすることにしたのですが場所がよくてもスタッフの対応が微妙ということや、無理矢理結婚式の契約をさせられそうになったという話はよく聞きます。逆に、対応がいいスタッフのおかげで最高の結婚式になったという方もいます。そこで、こういうスタッフがいる式場がいい・やめておいた方がいいというのを知りたいのでよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • さいたんさん (32歳・女性)

    落ち着いて話ができて、気配りの出来るスタッフがいるといいと思います。

    公開:2015/02/18

    役に立った:1

    私は、4年前に結婚式を挙げました。
    式場を決めるに当たり、ブライダルフェアなどで下見をすると思うのですが、いくつか見て、まずは落ち着いて話ができるところ、あまり決断を急かさないところがいいと思います。私は3か所下見をしたのですが(以下仮にABCで表記します)、Aはマニュアル通りの説明みたいな対応で×、Bは打ち合わせの場所が他のカップルもたくさんいるところでガヤガヤしてしまったので×、最後のCは、きちんと疑問に答えてもらえて、落ち着いて話ができたのでよかったです。また、Cはこちらからスタッフに声をかける前にスタッフのほうから声をかけて下さり、気配りが素晴らしいなと思いました。私がお手洗いを探してキョロキョロしていたら、スタッフのほうから「お化粧室でしたらあちらです」と案内してもらえたんです。細かいことですけど、下見の際にその点もチェックしたらいいかと思います。
    結局Cで結婚式をあげましたが、出席者からの反応も上々でした。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    相性だと思うので。。

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    一概には言えませんが、最初の式場見学の時に、そこの式場の悪いところ、不足しているところ、逆に、別の式場のいいところなどを尋ねて、真摯に答えてくれたところは信頼できると感じました。
    あとは、個人的には笑顔が魅力的なひと、ハキハキしている人がいいなと思います

  • harukaさん (31歳・女性)

    担当スタッフ以外のスタッフも対応がいいところ

    公開:2015/02/17

    役に立った:1

    担当者(プランナーや営業担当)以外のスタッフさんの対応も大事だと思います。
    例えばドアマンや、フロント受付のスタッフや、
    担当者以外の方が電話に出たときの対応などがしっかりしているところは、
    きちんとした式場だなと感じます。

    当日、ゲストに対して直接サービスをするのは、
    むしろプランナーさんではなく、
    受付やクローク、ドアマンや配膳スタッフなどなので、
    そういったプランナーさん以外のスタッフの質は重要だと思います。

    プランナーさんの良し悪しについて一番分かりやすいのは、
    「レスポンスの速さ」です。
    聞いたことに対するレスポンスがすぐ返ってくる方は
    きちんとしているなと思います。
    回答の期日を守る、
    もし回答が遅れる場合も、「遅れます」という連絡をきちんとくれるかどうかも大事です。

  • usacoさん (39歳・女性)

    気配り、冷静さ、采配

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    大きな会場で沢山の人を動かす場合、
    最も大事なのはやはり責任者の統率力・指示力だと感じました。
    プランナー自身が責任者になることもありますが、
    披露宴の采配は別のスタッフが行うことも多いようです。

    プランナーと現場責任者がしっかりしていると、
    日時などの制限内で可能な限り式場スタッフもレベルの高い人が揃えられます。
    自然とチームワークが高まり、スタッフ全体の意識も技術も高いです。
    小さなミスも補完し合うことができます。

    バンケットスタッフを始め神父さん、司会者、エスコート、介添え、音響と、
    挙式披露宴を支えるスタッフは多岐に渡り、
    多くの場合外注スタッフが支えていることが多いと思います。
    そうした人たちを手配し、意向を伝え、適切に指示する人が最も冷静で気配りができる人であればこそ、
    素晴らしい結婚式が行えるのだと思います。

    バンケットスタッフ一つを取っても、
    エージェントの選択からチームリーダー、その他のスタッフの選択まで、
    レベルの高いスタッフをある程度希望通りにひっぱってこれるような人なら安心ですよ。
    エージェント任せ、逆に外注先頼みのようでは、全体はまとめられません。

    年齢に関わらず、
    先回りができる手際の良さ、アクシデントに慌てない冷静さ、
    後は自分を含めて管理能力の高さが求められる大変な仕事だと思います。

    式場の良さや費用に目が奪われがちですが、
    当日の満足度が大きく異なる部分ですからしっかりした人を選べると良いですね。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    一概にはいえませんが

    公開:2016/04/24

    役に立った:0

    そうですね。。。結婚式の成功は、プランナーさんに左右されるといっても過言ではないような気もします。
    ただ、プランナーさんとの相性もありますので、なかなか一概にこうということではないとは思います。
    私が考えるいいプランナーさんは、そーそらさんの話をよく聞いてくれ、意見をおしつけすぎず、客観的な意見を持ち、面倒なことにも親身になって対応してくれる方ではないかと思います。

  • しらぎくさん (39歳・女性)

    結婚式のマナーをきちんと知っている人

    公開:2016/04/25

    役に立った:0

    冠婚葬祭のマナーは初めての結婚ではなかなか難しいものです。招待状、席次などマナーもありますから、フォーマルなマナーを熟知している人がいいです。
    ウェディングシューズはミュールでもいいというプランナーさんもいるようですが、私にはびっくりです。

  • bikonさん (33歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2016/06/06

    役に立った:0

    それは人それぞれの要望をきちんと聞いてくれるアドバイザーさんがいいのではないでしょうか?
    たくさんの案件をかかえているとないがしろになりがちです。自分に一生懸命になってくれるひとが一番です。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    スタッフ

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    重要だと思います。
    ブライダルフェアに行った際に担当になった方の振る舞いや気遣いを見るべきポイントだと思います。
    また、経験年数によって式の演出の持っている引き出しが異なるのでそこも聞いてみていいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。