結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yuruyuru (40歳・女性)

公開:2015/02/12

ウェディングドレスを着て和食の結婚式

5件

役に立った:0

結婚式場を探しています。
親戚に年配の方が多いので、和食の結婚式をしようと思っています。
親しい人だけを招待した、小規模の結婚式を希望しているので、
レストランウェディングにしようと思っています。
そして、和装ではなくウェディングドレスを着たいのです。

この3つの条件をクリアするレストラン、料亭ってありますか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    あると思います

    公開:2015/02/12

    役に立った:0

    結婚式場を持っているホテルのレストランや和食レストラン、
    料亭ではおおむね可能かと思います。

    接客マナーもしっかりしていますし、リクエストも応じられるノウハウがあるでしょう。

    ウェディングドレスを着るとなれば、着替えやヘアメイクのための個室や、
    通路幅や椅子テーブルとの間隔、レンタルのドレスを汚さないような床の素材など、
    配慮が行き届くレストランの方が良いと思います。

    友人は老舗旅館で親族だけの食事披露宴をしましたし、
    ウエディングドレスも着ていました。
    別の友人は老舗ホテルで親族メインの小規模の披露宴をし、
    ドレスでも全て和食のお料理を頂きました。

    アクセスも良く、
    お値段も普通のレストランとそこまで変わらない所もあります。

    デートがてら試しにランチにでも行かれてみてはどうでしょうか。

  • haruさん (34歳・女性)

    ありますよ。

    公開:2015/02/13

    役に立った:0

    私の地元では、天皇皇后両陛下がよく来られるフレンチの老舗レストランがありますが、
    レストランウェディングもやっています。
    カタログや、HPをみると、明治時代の趣ある建物のなかで白ドレスで結婚式をしている写真がよく載っています。
    もちろんお料理は和食にもできるとのことです。

    最近はレストランウェディング流行ってますし、ゼクシイカウンターのような式場案内に出かけたり問い合わせたりすれば、該当箇所は結構出てくると思います。

  • milk-candyさん (46歳・女性)

    可能ですよ。

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    ホテルには可能なレストランなどもありますし、少人数でも披露宴をできるいろんなパターンの式場をもって対応しているところが多いです。最近は身内だけでとか多いです。私もたくさん出席していますが、ホテルの少人数タイプの部屋もたくさん経験しています。お色直しなしでウェディングドレスでのパターンも何度もありましたよ。

  • ななさん (29歳・女性)

    レストランウェディングでした

    公開:2015/02/14

    役に立った:1

    都内のレストランウェディングでしたら、沢山あると思いますよ!
    最初からレストランウェディング希望で、
    色んなレストランを見て回りました。
    レストランであれば、お料理については、
    希望すればオリジナルのメニューもお願いできるところが多いので、お料理にこだわる方にはオススメです。
    あと、ドレスなのであれば、座敷ではなくて椅子に着席できるかどうかもポイントですよね。
    お年寄りの方は、足腰が弱い方も多いので、
    椅子の方が喜ばれたりもします。
    衣装については、大体がどちらにも対応していると思いますが、会場に問い合わせしてみるのが確実ですね。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    あると思いますよ!

    公開:2016/04/24

    役に立った:0

    結婚情報誌もご参考になるのではないでしょうか!
    ホテルの日本食レストランなどは、多くが対応可能なのではないかと思います。
    もし気になられているレストランや料亭があるのであれば、一度お問い合わせしてみるのもいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。