結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

K (29歳・女性)

公開:2015/01/27

引き出物のカタログの値段の相場をおしえてください!

9件

役に立った:29

三月に結婚を控えている者です。
引き出物のカタログ+引菓子1200円+縁起物1000円をと考えているのですが、
友人は3500円、上司や友人夫婦は5000円、親族は8000円のカタログを考えています。
なので友人計5700円、上司と友人夫婦7200円、親族10200円、合計で考えています。
これくらいで妥当でしょうか?
相場を教えてください。
よろしくお願いします!!

(ちなみに料理は15000円+1500円オプション料理変更代+ケーキビュッフェ2000円、ウェルカムフリードリンク4000円とひとりあたり結構かかる予定です。)

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • リリさん (31歳・女性)

    地域にもよると思いますが

    公開:2015/01/27

    役に立った:9

    引き出物、とても悩みますよね。
    内訳はそれで良いのではないでしょうか。
    私たちは記念品を3500円で全て同じ物に統一。その他の金額、品数で調整して同じようになりました。友人は約5500円、親族と上司は約7500円です。当日お言葉をいただいた上司にはお礼を兼ねてプラスで品物をお渡ししました。
    引き出物を選んだあと、プランナーさんからチェックが入ると思いますよ!

  • ハナさん (29歳・女性)

    わたしもカタログの送り分けをしました

    公開:2015/01/29

    役に立った:31

    わたしもカタログの送り分けをしました。
    そしてかなり悩みましたが、金額は友人・友人夫婦3000円、上司、親族5000円としました。
    友人は男性と女性でカタログを変え、
    友人夫婦には紅茶をプラスしました。
    引出物はかなり悩んで、沢山変更しました・・・
    素敵な結婚式になることをお祈りしています。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    すごい

    公開:2015/01/30

    役に立った:14

    予算に余裕があるならそれでいいと思いますが、
    相場からすると、かけてるなーって感じだと思いますよ。
    引き出物は、数が少ないと、しょぼくみえちゃうので、
    縁起ものはあるといいかと思いますが、
    カタログは500円くらい下げてもいいように思います。
    ウェルカムフリードリンク4000円とのことですが、
    ウェルカムドリンクと、披露宴でのフリードリンクで4000円の意味ならわかりますが、
    披露宴前のドリンクをフリーにしているなら、必要ないかと。
    ウェルカムドリンクじたいも、他に予算をかけているのだから、
    必要ないかも。
    どれここれも良く見せようとすると、どうなっちゃうので、
    どこかは締めたほうがいいですよ。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    妥当だと思います!

    公開:2015/02/01

    役に立った:3

    私もフェアでいろんな式場を見学する中でだいたい友人が引き出物3000円と引菓子1000円、上司などが引き出物5000円、引菓子1000円と相場を教えていただいたので妥当なお値段だと思います!親族にもだいたい1万円で引き出物を用意しそれでも多めにご祝儀をいただいたかたには式後に別途お礼をしました。

  • 三月さんさん (29歳・女性)

    お返事ありがとうございました

    公開:2015/02/01

    役に立った:1

    みなさなの意見や新郎とも相談して、
    友人と上司は変えませんが、親族は5000円のカタログにして親族だけ+2品増やしました。

    飲み物はこれでも削ったほうで、ウェルカムフリードリンク(披露宴時の飲み物)をはずしたら飲み物の提供がないのでこれははずせません。
    飲み物のランク下げるとだいぶ品数かわるので。
    違うとこで予算を削りました。
    最初で最後なので、後悔のないようにしたいです!!

    本当にありがとうございました!!!

  • pinoさん (26歳・女性)

    ほとんど同じです

    公開:2015/12/09

    役に立った:3

    私たちの式も、引き出物はカタログにしました。
    友人3500円、上司・友人夫婦は5500円、親族7500円なので、
    三月さんとほとんど同じ内容です。
    料理と飲み物に、しっかりとお金をかけられているのですね。
    おもてなしの気持ちがゲストの方に伝わると思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    規模

    公開:2015/12/13

    役に立った:2

    その人たちの結婚式の規模の問題があるとおもいますよ?でもだいたい、一般的なことを言えばご祝儀が三万円に対してカタログなら三千円くらいですかね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    妥当な設定だと思います。

    公開:2016/06/02

    役に立った:0

    お料理もオプションをつけて充実した内容にされていますし、ケーキブッフェやフリードリンクもゲストにとって嬉しいものだと思います。私のときは、友人関係は引き出物は3000円分、親族、職場の上司は10000円分のものでした。ただ、予算的に削る必要があるのなら、友人分は3000円くらいに、引き菓子と縁起物は今より200円くらい安いものでも満足してもらえそうな気がします。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    妥当だと思います

    公開:2018/08/31

    役に立った:0

    引出物は悩みますよね。
    お料理やドリンクの金額、ケーキビュッフェまであって当日の内容も充実されていますし、引出物は妥当な金額だと思います。
    私たちはカタログではありませんでしたが、引出物は友人3500円、上司、親戚は7000円程度でした。
    地方によっては引出物と引菓子など2品の場合があるので、その場合は引出物をもっと高くするのかと思いますが、3品であれば妥当だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。