結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちごさん (26歳・女性)

公開:2015/01/26

顔合わせと結納について両家でもめてます

7件

役に立った:8

みなさんの意見を聞かせてください。
私の家が東北で、彼の家が九州なんです。元々風習も違うってことも理解しています。私の両親は顔合わせと結納を別々にやりたいと言っています。彼の両親は顔合わせも結納も一緒でいいと。彼の家庭は複雑で、私の両親は心配しており、様々な事を話し合い顔合わせで次の結納の日取りなどを一緒に決めればいいんじゃないか?と言っています。
顔合わせは私の地元、結納は真ん中をとって都内と考えているんですが、納得してもらえず。
彼のお母様は話を聞こうともせず、彼が電話しても電話を切ったり怒ったりと話しになりません。
彼のお母さんは私の地元に来ることに対して、遠いし寒いしめんどくさいと口に出したそうです。
そんな事を言われて私は自分の両親に対してやるせない気持ちでいっぱいです。
尚更、彼両親に会ってから結納の話を進めたいのです。
彼のお母さんを説得するには、どうしたらいいでしょうか。。
私の両親は、顔合わせにも地元にこないなんて非常識だしもらってやる態度でありえないと怒っています。
分かりにくい文章ですみません。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    難しいですね

    公開:2015/01/26

    役に立った:3

    面倒くさいというあたり、もともと格式ばったことが苦手なお母さまなのでしょうかね。
    心配だから話し合うというのは確かに大事ですが、
    都内で顔合わせを兼ねた結納だけでも大丈夫なのでは、とも思います。

    うちは私も妹もどちらも顔合わせの日が結納でした。

    両家が遠方の場合は移動も大変です。
    どちらが良いとは言えませんが、
    都内での略式結納の日取りや場所、段取りくらいならばわざわざ丸一日かけなくても
    お二人がそれぞれの親に報告・相談し合えば準備は整うのではないかなと思うからです。

    結納で東京に来た後、折角ですからそのまま皆で東北まで足を伸ばすという提案はどうでしょう。

    非常識といって相手を拒絶してしまうのは簡単ですが、
    相手にも相手の考えもあり、相手なりの常識もあると思います。
    考え方の異なる両家を無理に片方に合わせようとせず、
    お二人がそれぞれの気持ちを汲んでリードするくらいでも良いのでは。
    結婚するのはお二人、ご両親の意見に振り回され過ぎないことも大事かと思います。

  • いちごさん (26歳・女性)

    回答ありがとうございます。

    公開:2015/01/27

    役に立った:2

    ウサコさん回答ありがとうございます。
    彼と二人でリードし色々決めたり相談しましたが、彼のお母様はまだ子供なのに、勝手に決めて、彼女の親の方ばっかりし従って。。としかいいません。
    私の両親に何一つ従ったわけでもなく、どうしたいのか聞いてもごねるだけでちゃんとした返事がありません。彼の事好きですが、だんだんに色々なことがいやになってきてます。。

  • リリさん (31歳・女性)

    アドバイスでなくてすみません

    公開:2015/01/27

    役に立った:3

    私たちも顔合わせと結納のことで色々ありました。結局顔合わせは彼の地元で行い、そこで結納の話を両親含め話し合い、結納は私の地元で行い、お互いの実家への訪問を兼ねるということに落ち着きました。

    九州と東北と遠方なので、顔合わせと結納を一緒にされる方もあると思います。どれが正解というのはないですし、いちごさんのご両親も、彼のご両親もそれぞれにお考えがあると思うので、折り合いをつけられるところを見つけられるといいのですが…。まだご両親が顔を合わせていない段階ということなので、今はいちごさんたちが間に入って頑張るしかないと思います。大変ですが、最初が肝心なので2人で頑張ってください!結婚してからもきっと両家の間に挟まって困るということは沢山あると思います。これが結婚ですよー!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    お姑さんの説得

    公開:2015/01/30

    役に立った:2

    お姑さんをないがしろにすると、
    後々いいことがありません。
    結納や顔合わせのことは、前もって相談していましたか?
    お義母さんからしたら、息子を奪われる上に、
    もらうはずの嫁の実家を立てている息子にイライラ。
    勝手に話しを進められて、一つも面白くない!
    ってことかもしれませんよ。
    ようは、へそまげてしまってますね。

    すでに話が進んでしまってはいるでしょうが、
    一度白紙にした(しなくていいですが)、お義母さんはどうしたいの?
    ってところを聞いてあげて下さい。
    絶対に顔合わせに出たくないとか、
    結婚式に出たくなとかじゃないのかなと思いますよ。
    丁寧に。
    その上で、お願いします。と。
    へそ曲がりの状態なので、
    結納か顔合わせか、どちらかにしたほうがいいかなと思いますよ。
    地元で結納にするとか、間をとって。
    いちごさんは、今自分の親のことを心配していますが、
    お姑さんもおかあさんになるんです。
    同じように心配して差し上げて下さい。
    嫁への第一歩ですよ。

  • wakana24さん (29歳・女性)

    物事を決める前に・・・

    公開:2015/01/31

    役に立った:0

    お互いのご両親にきちんと相談はされましたか?
    なにか物事を決める前に「こうしたいんだけど」「こういう風に考えているんだけどどう思う?」など、ワンクッション入れるといいですよ(^^)

    「こう決まったから」と言われてしまうと、「相談もなしに・・・」など不快な思いをさせてしまうかもしれません。

    もしかしたら、彼から彼のお母様に伝えるときに一言足りなかったのかも。
    彼とも相談して話がスムーズに行くようお互い気を付けるといいと思います。

    いちごさんのご両親も彼のお母様の態度を聞いたら心配されると思うので、あまりマイナスになることは伝えない方がいいですよ。
    そんなところにお嫁に出したくないという気持ちにさせてはいけないと思います。

    両家がいい方向に進むようにするには、2人の努力なしではうまくいきません。
    めんどくさいし、嫌な思いをするかもしれませんが、後々笑い話にできるように今は頑張ってください☆
    きっと彼のお母様も寂しさを少し感じているんだと思います。
    そこを理解してあげてくださいね♪

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    それぞれの考え方・・・

    公開:2015/02/01

    役に立った:0

    地方によっても、その家庭によっても考え方が違うので難しいですよね。
    私たちは顔合わせお結納は別々にしました。そして私が九州、主人は関東なのですが私親が遠方にきてもらうのは悪いと感じたようで東京で行いました。彼のお母様への説得はやはり彼が一番できるのではないでしょうか。でもいちごさんのお母さまの気持ちもよくわかります。。
    まずは彼とお二人で話し合っていい方向にすすむことを願っています。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    難しいですね・・・

    公開:2015/02/02

    役に立った:1

    わたしは関西ですが、結納は行いませんでした。東京在住の妹も、友人の多くも、結納をしていません。
    個人的な意見ですが、彼のお母様がそう仰るのならば一緒でいいのではないかと思います。どうしても別の日で!ということなら、顔合わせも結納も、新婦側でするのが一般的とは思いますが、どちらかは九州でされてはいかがですか?
    地方によって、家庭によって、常識は全く違いますから、この文章を読んで彼のご両親だけが「非常識」だとは思いませんよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。