結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

m (32歳・女性)

公開:2015/01/16

体型キープについて

5件

役に立った:0

年齢もあってか、以前と同じようなライフスタイルでは体型が崩れてきました。
日常でできることで何か工夫されてることはありますか?
継続しやすく日常に溶け込むような手法があれば教えてください♪
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • haruさん (34歳・女性)

    筋トレオススメです

    公開:2015/01/17

    役に立った:0

    私は20代は体を鍛えていましたので筋肉量が多いため、
    30代に入っても筋肉のついてるところには脂肪はつきにくいです。

    以前は加圧トレーニングをしてました、
    お金もかかりますが、ベルトを買ってしばらくジムで教わってから
    自宅で本を見ながらやってました。

    家事も子育てもと主婦はまとまった時間が取れないのも現状です。
    そのような日常の中で、一般的な筋トレはたくさんやらないと筋肉つきませんので
    短時間で効果のある加圧がお勧めです。
    持病や妊娠のある方は出来ませんが(血流を変化させて行うので)
    それ以外であれば筋トレ(毎日15分歩くなど)で特に下半身を鍛えることがお勧めです。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    問題点の洗い出しを

    公開:2015/01/20

    役に立った:0

    以前と同じ生活スタイルと自分で思っているようですが、もしかしたらどこかしら違ってきた点はないですか?

    私は更年期かなという時期に入った頃から急に血圧上昇や体重が減りにくくなりました。前の方と同じように加圧トレーニングもしていましたが、時間のない私にはある意味短時間である程度の効果はでたものの、筋肉って落ちるのは早いのです。せっかくついた筋肉もサボれば途端に落ちます。

    親の介護が始まるまでは毎朝5キロ走り、ジムに通いなんてこともしていましたが、忙しい主婦業の合間に気軽にできることという感じではないですよね。

    現在ダイエット中の私は、元来面倒くさがりやなので、「気持ちの上だけレコーディングダイエット」(命名、私)をしてます。いちいち食事の内容やカロリーを記録しようと思うとうんざりなので、朝はパンと○○を食べて何キロカロリー、昼は××で何キロカロリー、夜は…と合計で1500くらいを目安にカロリーを心に記録してます。オーバー分は翌日相殺です。

    また、「気がついたら腹式呼吸」と暮らしの中で気がついたらやる作戦です。おやつを控え、夕食の時間を気にして、特保の飲料摂取などでこの一週間で1キロほど、体脂肪は3パーセントくらい減りました!今回は同僚と一緒にカレンダーに体重、体脂肪を書き合っているので、それも刺激と励みになっています。

    あとは運動と十分な睡眠を取れば完璧かと思うのですが、ジムは今は月に1日行ければ良い方な最悪っぷりです。でも、今のところやめる予定はありません。お金を少しだけかけてると、プレッシャーで行かねば、とは思うので(^_^;)

    月並みですが、やはり食事と運動、代謝アップ、睡眠などがダイエットのカギだとは思います。でも、とりあえず気にする!これは意外に効果ありですよ。そして、細かい生活スタイルをちょっぴりチェックしてみて問題点の洗い出しをしてみて下さい。女子力アップで頑張りましょうね、お互い。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    私も

    公開:2015/02/07

    役に立った:0

    以前に比べるとかなり冷え性になり、代謝が悪くなりました。日頃から食べ物のバランスに気をつけたり体を動かすように心がけています。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    なるべく歩く

    公開:2015/02/09

    役に立った:0

    私も徐々に体重が増えていっていました。
    そこで、普段の行動の中で自転車をつかっていることころできるだけ徒歩で行動するようにしました。
    近所のスーパー、自転車だとすぐでも、歩くと意外と時間がかかるんですよね。でもそれだけ動いているということでもあります。
    時間の作り方にも余裕ができるのでぜひおススメです。

  • yukiさん (25歳・女性)

    ながらダイエット

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    私は基本的にデスクワークなのですが
    仕事中に足を上げたり、お腹に力を入れたりと
    日常的に筋肉を使うように意識しています。

    実際、これだけでもお腹の締りは変わってきます。

    他にはドライヤーをかけながらコアリズムの動き(簡単なやつ)等を継続しています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。